
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
マンションの行事

新築マンションの入居者というのは、
近い世代の人が多い。

理事会が企画するイベントに参加してみると、
「一体どこが少子化社会なの?」と
言いたくなるぐらい高確率で子連れファミリーが多い訳で。

先日の避難訓練では
「ここは託児所か?」と見紛うほどの子供の数に
びびった(;・∀・)

しかも、ほぼ乳児~幼児。
親が同世代なら子供達も同世代。

あれだけ大勢の子供を見たのは
小学生以来じゃなかろうか?




そして、他の子なし夫婦、独身者の方々はというと、
イベントにはいつも不参加(笑)
最初の総会には出てきたが、それっきり。

気持ちは分かる。うん。




我が家が精神的苦痛に耐えながらも
マンションのイベントに参加しているのは
いざという時の為です。

この土地の出身でもなく、
近所に知り合いもいない私達は
こうすることでしかコミュニティーとの繋がりを
持てないですから。

これからも修行のつもりで頑張ります!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/04 15:04 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:1 | TB:0
我慢するしかないの?

まずは、以下の記事をご覧ください。



泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム
……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000017-rbb-ent


飛行機内で泣く乳児にクレーム
さかもと未明コラムが議論に

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-154730/1.htm


再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol




さかもと未明さんが機上でとった行動は
非難されてもしょうがないと思いますが、
その行動をとるに至った彼女の気持ちはよく分かります。

私も乳児の鳴き声に気が狂いそうになる人種です。

大多数の人間には理解してもらえなくても、
不快なものは不快と感じざるを得ない。

実際にクレームをつけることはなくても、
脳内では「ぐえーー。最悪だ!」と思うわけです。

イライラするだけならまだしも、
体にまで変化が出てくることもあります。
動悸がして冷や汗が滴り落ちる状況に。





一方、
乳児だからしょうがないという一般論も分かります。
分かるというよりも、そういった見方が大多数だという
現実を受け止めているだけですが。

飛行機に乗っている人がレジャー目的だけでないことも
知っています。冠婚葬祭、里帰り、駐在からの帰国、
その他やむを得ない事情がある子連れの方が
いらっしゃるのも分かります。


だからこそ


「我慢」する、が解決方法で良いのでしょうか?


そこで思考を停止させてしまったら、
変えられるものも変えられない。



子連れで飛行機に乗る親御さんだって
周りに気を使って大変なんですよね?

子連れ以外の方々だって、
機内は静かな方が良いのが本音ですよね?



皆の不快を快適に近づける方法を考える方が
建設的だと思うのですが・・・。


そういった意味では、批判を受けることも承知で
この記事を発信したさかもと未明さんの勇気を
称えたいと思います。

彼女が書いている通り
「議論すべき余地はまだまだあるはず」です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
11/21 15:26 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
掃除の頻度

ここ最近、猫の通院などで外出する用事が増え
専業主婦にもかかわらず、家事(特に掃除)に費やす時間を
捻出するのが困難の日々が続いていました。


そんな中でも
「ここまではやるべき」という自分基準をクリアするべく
努力をし、なんとか家事をこなしていた私。

この働きっぷりに、
「自分、頑張ってるー!( ノ゚Д゚)ヨッ!」
なんて思って一人で調子にのっていた訳です。





しかし、ふとしたきっかけで
「掃除 頻度」と検索してみたらビックリ。

世の中の主婦とはこんなにも掃除をしているのか!と。

自分が「やってる」と思っていた掃除は
世の中の主婦がやっている掃除の量の足元にも及ばない、
という現実。



いやー、まいった。

自分のトロさは子供のころから自覚しておりましたが、
今回は少々凹みました。

皆さん、私から見たら「早送り」で動いてます。

私にはそのスピードでその仕事量をこなす
自信もなければ、やる気もありません。


どうりで世の中の人はエネルギッシュなわけだ。
仕事もして、子育てもして、家事もして。
本当にすごいです。尊敬します。


子なし専業主婦で体力ギリギリいっぱいの生活をしている私
には真似できない生活です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/31 13:24 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
「幸せの定義」乙武洋匡

乙武洋匡さんのオフィシャルサイトに
すばらしい文章があります。



「幸せの定義」
http://ototake.com/mail/207/



(一部抜粋)

 Twitter上で、フォロワーの方々からよく質問を受ける。先日も、「幸せの定理とは?」と問われた。どんな状態を「幸せ」と感じられるのかは、人それぞれ。万人に当てはまる答えなどない。なのに、多くの人が「幸せ」の定義を他者に任せる。もしくは、巷間言われる「幸せ」のカタチを、盲目的にみずからの解とする。

 女性で言えば、結婚・出産。この2つを通らなければ「幸せ」にたどり着けないと妄信する人が、あまりに多い。たしかに夫と子どもに恵まれ、よき妻、よき母となることは、わかりやすい「幸せのカタチ」だ。だが、それはあくまでひとつのケースに過ぎない。それが唯一絶対の幸せでは、決してない。



こちらには、ほんの一部を抜粋させていただきましたが、
お時間のある方は原文を全て読んでいただきたい!


周りからの心無い言葉に傷ついている選択子なしの方々に
力を与える文章だと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/04 16:32 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:1 | TB:0
轢かれた

昨日の話。


新宿の某店で買い物中。

広々としていて混雑もしていない店内で
後ろからベビーカーに激突される。



ベビーカーに轢かれたのは初めてではないが、
こんなに痛いのは今までにない。

歴代1位の痛みだ。



踵を押さえ悶絶すること10秒程。

その間、加害者から何の言葉もない。

やっとの思いで振り向くと加害者が一言。

「大丈夫ですか?」




・・・・。( ゚д゚)は?




(ここから私の脳内↓)


あのなぁ、謝罪が先だろ!


「大丈夫じゃないです」と言ったら何かしてくれるの?


こんなヤツが「親」だなんて。子供も不幸だな。


子供さえいれば何でも許されると思うなよ!


(脳内ここまで↑)



・・・・。

いかん、いかん。
とりあえず何か言わねば。



「ものすごく痛いけど、大丈夫です。気をつけてください」



加害者は「ハイ」と申し訳なさそうに頭を下げる。

しかし、謝罪の言葉があったのか無かったのか
最後までよく分からなかった。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
08/03 13:36 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:3 | TB:0
お前が言うな

下の騒音源のお宅のお母さん、
普段は足音でさらに下のお宅に迷惑かけてるくせに、
この間そのお宅でエアコンの取り付け工事をしていたら
「大きな音で子供がおびえてるんですけど!」」
「いつ終わるのか?」と
文句をつけに行ったらしい・・・。


たかがエアコンの取り付け工事ぐらいで・・・。
自分たちは何日も何時間も騒音たててるくせに・・・。


やっぱり第一印象通り「要注意人物」だな。

気をつけよう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/24 12:16 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
そんな人間たちもいる

申し訳ないけれど・・・

他人事で良かったと思う。


心が痛むけれど・・・

関わり合いたくないと思う。





そんな今日この頃。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/20 12:40 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
