
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
ビオチン
最近、ビオチン(ビタミンH)のサプリに興味があります。



試してみようかな・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 心と身体 … 美容と健康 ]
03/03 13:11 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
頭皮ケア その6

相変わらず悩みの種の頭皮ケアです。

無添加シャンプーで改善したのかと喜んだのもつかの間、
それは気のせいだったということが分かり
再び頭皮ケア・ジプシーです。

やっぱり外からのケアだけでは改善しないのかな、と
思い始めてきました。

ヘアケアの方法以外にも、
ストレス、運動不足、食習慣、ホルモンバランス。
色々と原因はありそうです。

さて、しばらく報告をしていなかった間
私が試してみたことは、

・シャンプーにアロマオイルを垂らしてみる
・ブラシを取り替えてみる
・亜鉛のサプリを摂取してみる

でしたが、
いずれも目に見えるような変化は感じられず、断念。

ただ、アロマオイルは
ラベンダーの時だけ少し改善傾向が・・・
(気のせいかも?)という感じでした。
もう一度、挑戦してみる価値はあるかもしれませんね。

ちなみに、以前目をつけていた頭皮用美容液は
結局試していません。




ところで

最近はオルビスのシャンプーに挑戦中。

オルビス
スカルプ&ヘアシャンプーオルビスのスカルプ&ヘアシャンプー
(医薬部外品)
http://www.orbis.co.jp/small/1451020/



使い始めて約1ヶ月程ですが、
まだ何も変化無し・・・それどころか悪化している
気がするんですよねぇ。

私には合わないのかもしれない。
あと1ヶ月使って様子をみたいと思っています。

泡立ちは良い方だと思うのですが、
髪のコシが強くなると言うよりも、「まとまらない」という
印象です。無添加シャンプーで洗い上がりのギシギシ感には
慣れていた私ですが、乾かした後も続くのが困りものです。



気長に頑張ります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ヘルス・ダイエット … 美容 ]
09/07 10:20 | 美容・コスメ | CM:1 | TB:0
エアウェーブ
先週かけたエアウェーブの結果報告です。


いやーー(´Д`υ)))ポリポリ
ぶっちゃけ、期待していたほどでもなかったような気がする。

確かに痛みは普通のパーマより少ない気もするが、
髪の毛の痛み具合は最初から気にしてなかったからなぁ。
元々痛みにくいし、枝毛も出来にくい髪質だし、
どうせショートかセミロングだからね。
最悪切ってしまえば良い話なのよ。

しかも、思ったよりかかりが悪い?
それは美容師がかかり具合を見極められなかっただけ?
慣れてないから?(笑)

微妙なニュアンスと言えば響きは良いが、
それが効果的に現れるのはセミロング以上、
特にロングヘアなんじゃないかなぁ。
うん、長い髪の人なら良いかもね。

後は、エアウェーブの方が持ちが良いと言っていたが、
それが本当なのかはこれから見定めたいと思う。

これで持ちまで普通のパーマと同じだったら、
ただ高い金払っただけになっちゃうじゃん( `д´) ケッ!

金と時間と体力をかけて挑戦したエアパーマ。
今のところの評価は「??」です。
二度目は無いかも・・・?


*******************

ちょんさんへ

コチラをお読み下さい
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-661.html



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/02 12:03 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
頭皮ケア その5
残念ながら、また抜け毛が増えてきてしまいました。
数ヶ月前まで順調だったのになぁ・・・。

ヘアケアは変えていないのにな。
あ、でも頭皮マッサージをサボってたからかも?
それとも、ストレスが増えたせいか?
食生活が原因だろうか?
ホルモンバランス?そういえば生理不順もあったけど。

あー、もう。
原因が分からないのが厄介だー。

もうすぐ友人の結婚式だと言うのに、
このタイミングでこの抜け毛は勘弁してくれよ(TдT)

気分転換も兼ねて、新しい頭皮用美容液にでも
チャレンジしてみようかな~。

今のところ目をつけているのは、


資生堂 セラムノワール スプラッシングN 130g

あと、画像は無いのですが、

ハウス・オブ・ローゼの
「ハーバル エナジー スカルプ ローション」
「ハーバル エナジー スプラッシュセラム」は興味ありです。

商品詳細(ハウス・オブ・ローゼ公式HP)





それから、改めて調べてみた結果、
亜鉛不足の可能性もあったのでサプリメントを服用して
みることにしました。


★特価★ ディアナチュラ 亜鉛 30粒


何か変化があったら、また報告しますね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ファッション・ブランド … 美容 ]
05/14 13:04 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
頭皮ケア その4
最近、なんだか調子が良いです。

洗髪時の抜け毛が減った実感はなかったけれど、
明らかに見た目に変化が現れ始めました。

気になっていた部分に、生え始めの新しい毛が
沢山確認できるようになってきたのです。



昨年11月頃から使っているシャンプーが
自分に合っているのかもしれません。

牛乳石鹸 カウブランド 無添加シャンプー。


牛乳石鹸 カウブランド 無添加シャンプー ポンプ付 550ml

ちなみに、カウブランドの前は
ピュアナチュラルを3ヶ月程使用していました。

なにやら調子が良さそうなので、
トリートメントも以前使っていたピュアナチュラルから
カウブランドに変更。


牛乳石鹸 カウブランド 無添加トリートメント(サラサラ)  180g

1ヶ月程使ってみた感想ですが・・・

ピュアナチュラルに比べ、
使用直後の髪の毛の扱いやすさは優りますが、
乾かした後の最終的な仕上がりはどちらも同じような
気がします。

それに香りがゼロなので少し寂しい気も・・・。
香料は必要ないのですが、
ピュアナチュラルの方はラベンダーの香りがしていたのでね。
流したら無くなるような香りでしたが、
個人的にはそれが気に入っていました。

あとは、このトリートメントにしてから
背中にニキビができるようになったのが気になりました。
この製品だけのせいでは無いと思いますが。

少しずつしか使わないので、なかなか減りませんが
次は、またピュアナチュラルのトリートメントに
戻そうかと思っています。



それから、好調の理由はシャンプー・リンス(トリートメント)
だけではないかもしれません。

メイク落としも変えてみました!

実は、シャンプーと同じ時期に変えたので、
どちらの効果か分からなくなってしまいました(;・∀・)

私の場合、特に顔周りの頭皮が気になっていたので、
もしかしたらメイク落としを洗い流す時に
頭皮の方に付着していたのかもしれない、と考えたのです。

メイク落とし以外は、全て敏感肌用でそろえていたので
何か影響があるとするならメイク落とししかない!



そこで、@コスメでも評判の良かった
牛乳石鹸 カウブランド 無添加 メイク落としオイル です。


牛乳石鹸 カウブランド 無添加 メイク落としオイル 150ml

結局、カウブランドで揃えてみました(´∀`)

幸い顔の方でも相性が良かったようでしたので
続けて使っています。



最後に、

前回ご紹介した「ルベル プロエディット ヘアスキン 
エナジーウォータリング」は今は使用していません。
やっぱりニキビのようなものが出来るので、
完全に使用ストップしました。

今は何も付けず
手で軽くマッサージするだけにしています。


これでまた、しばらく様子を見たいと思います!!





** お知らせ **

現在、「年齢分布アンケート」を実施中です。
投票締め切りは1月29日(金)です。

ご協力宜しくお願い致します。

→2010年1月22日記事「年齢分布アンケート」
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-590.html



**********


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ヘルス・ダイエット … ヘアケア ]
01/25 12:27 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
頭皮ケア その3
夏から開始した頭皮ケアの、その後です。


結論から先に申し上げますと、

やっぱり変化なし!!(またか!)

ということでした。


悪化した訳でもないし、
変化が無いだけマシなのかもしれないけれど、
少しでも効果が現れて欲しいのが本音です。

そんな訳で、暫く前から選手交代してみました。


まず、シャンプー&リンスですが、
最初に導入したピュアナチュラルから交代したのは
牛乳石鹸 カウブランド 無添加シャンプー。


素材厳選、刺激の少ない処方です10P21Dec09 牛乳石鹸 カウブランド 無添加シャンプー 200ml...

試しに200MLのボトルを購入し、使用してみました。

以下、比較結果です。

カウブランド無添加シャンプーは、
ピュアナチュラルよりも、洗浄力があり、指通りも良く、
より普通のシャンプーに近い感じでした。
しかし、ピュアナチュラル同様、洗浄力が弱めなので
2度洗いは必要でしょう。

ピュアナチュラルを使用していた時に気になった
頭皮の臭いも、出にくくなったような気がします。

ピュアナチュラルの時には週に一度
オルビスのディープクレンジングシャンプーで
洗う必要がありましたが、
カウブランド無添加シャンプーなら、その必要は
無いかもしれません。

しかも、潤いがあるのでスルスルと髪がまとまり、
調子が良い時はリンスも不要でした。


ただ、唯一マイナス点が!!

パーマのウェーブが消えました(ノД`)
ピュアナチュラルを使用していた時は
ウェーブが全く落ちずキープ出来ていたというのに、
カウブランドのシャンプーを使ったとたん、
ストーーン!とストレートに。
その後ピュアナチュラルを使っても戻らず(TдT)

うーむ。

これは悩みどころです。

頭皮の事を考えたらパーマもかけない方が良いのでしょうが、
ウェーブなしだと、ますます頭が寂しい感じになるのでね。

とりあえず、この先カウブランド無添加シャンプーを
継続して使用してみる予定ですので
ウェーブの変化についても引き続き経過観察してみたいと
思います。




そして頭皮への栄養補給。
ヴェレダ ヘアウォーターの代わりに使用を始めたのは
ルベル プロエディット ヘアスキン 
エナジーウォータリング、です。(名前長いー)


【BSP】ルベル プロエディットヘアスキン エナジーウォータリング 120ml

こちらはヴェレダに比べ、香りが日本人向け。
アロマの香りが苦手な方でも大丈夫でしょう。
個人的には爽快感のあるヴェレダの香りも好きだったけど
外出時に周りの方に与える影響を考えると
ルベルの方が使い勝手が良いかもしれません。

しかもスプレータイプなので、使いやすい!
ボトルもプラスチックなので軽い!
ヴェレダは化粧水みたいなボトルトップで、
ガラス瓶だったので、これはかなりポイント高し!

肝心の効果は・・・???ですが(´Д`υ)))ポリポリ

体調にもよるので、この製品の原因とは限りませんが、
頭皮にニキビのようなものが出来やすくなったような
気がします。




そんな訳で・・・
既に悪あがきとしか思えないような私の頭皮ケアですが、
ナヤミムヨウに電話する必要が出てくるまでは(笑)
これからもレポートを続けていきます!

頑張れ、自分!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ヘルス・ダイエット … ヘアケア ]
12/21 10:15 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
その後の頭皮ケア
あれからもうすぐ2ヶ月が経ちます。

「頭皮ケア」2009年8月26日記事
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-505.html

そうです、頭皮ケアです。

ピュアナチュラルのシャンプーとトリートメント、
ヴェレダの「ヘアウォーター」を使い続けてみました。



結果。



変化なし!!!!!!!


でした。


「成分が合わない」「荒れた」ということは
無かったのですが効果は??です。

2ヶ月前と変わらないどころか、
むしろ進行したような気もする(涙)

少なくとも3ヶ月は続けないと変化は現れにくいとの
情報もありましたので、引き続き同じケアを
継続してみたいと思います!!

頑張るぞー!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ファッション・ブランド … 美容関連 ]
10/22 12:28 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
