
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
あらたにす
日経、朝日、読売の3紙が共同で
ニュースのポータルサイト「あらたにす」を
オープンさせたそうです。

あらたにす(新s)
http://allatanys.jp/index.html


さっそくチェックしてみましたが、
これは使える!!

このサイト、
日経、朝日、読売の朝刊・夕刊の記事を比べて読める
というのが特徴です。
(「あらたにす」はあくまでもポータルサイトであり
実際のニュースについては各社のサイトで閲覧します。)

一面、社会面、社説、注目テーマ、書評、イベント、
おすすめ企画、最新ニュース。

各社の見出しと記事の一部がまとめて表示されますので
非常にスムーズに読み比べられて便利です!!

また、一面、社会面、社説の各ページには
一週間分の日付切り替えが常に上部に表示されており、
過去の記事を確認するのにも使い勝手が良いです。

春以降、政治や経済など提供ニュースの幅を
広げていく予定だそうです。

新聞をとっていない我が家としては大変ありがたいサイト
になりそう(笑)期待してます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/31 13:25 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
チャンネル権
夫婦でテレビを見ている時のチャンネル権(*)は
どちらにありますか?
(*・・・視聴するチャンネルを決める権利)

ずっと自分の方にあるのかと思っていたけど、
よくよく考えてみると旦那の方にあることが多いことに
最近気づいてしまいました(笑)

いつもはお互いに気を使って「どれがいい?」なんて
聞いてみたりもしますが、たまに夫婦の意見が分かれた時、
最終的に旦那の見たい方のチャンネルを見ていることが
多いのです。

このチャンネル権、ビデオ録画にも影響しています。

そもそも、私が
「旦那の方にチャンネル権があったのかも?」と
考えるきっかけになったのが録画予約の時でした。

うちのHDDレコーダーは2番組同時録画が出来ないので
録画したい2番組の放送時間がかぶった場合は
片方をオンタイムで見るか、録画を諦めねばなりません。
こんなことはめったに起きないことなのですが、
今クール、珍しくこの現象が起きてしまいました。

A)夫婦二人で楽しんでいた番組
B)私だけが見たい番組

ダメもとで「こっちの番組録画したいんだけど・・・」
と相談したところ、控えめながらも「えーーー!」と
言われてしまいました。やむなく片方は断念。

ま、しょうがない。
二人で楽しめる方が優先だ!

旦那は限られた時間でしかテレビを見れないんだから
チャンネル権が旦那にあるのは当たり前か。

しかし、私は何で今までチャンネル権が自分にあると
思い込んでいたのか??

一人でテレビ見ている方が多いからかな?
一人のときは自分にチャンネル権があるのは当然。

それとも、
私は旦那の手のひらで転がされていたのか?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/30 11:06 | 子なし生活 | CM:8 | TB:0
本が溜まる・・・
最近、読書熱が加速ー!
いや、正確に言うと読書熱ではなく「読書したい願望」か?

購入済みでスタンバイ中の文庫本が12冊。

かろうじてアマゾンのウィッシュリストに留まっている
和書2冊と洋書6冊(さらに増えそう・汗)。

以前読んでいたシリーズものの推理小説にも
新刊が出たようなのでチェックしなきゃいけないし。

他にもやる事が沢山あるのに、こんなに本ばっかり
買ってどうするんだ、自分?

この「読書したい願望」、
もしかして私の心の中にひそむ「現実逃避願望」の表れ?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/29 11:41 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
お年玉付き年賀ハガキ 結果
我が家に来た年賀状を全部チェックしました!

結果!

切手シート 2枚ゲット!

昨日の妄想は現実にはなりませんでしたが、
何か当たっただけでも、まぁ、良しとしましょう。

くじ運のない私にしては、何か当たるというだけでも
大変ありがたい事なのです。

皆様はどうでしたか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/28 11:54 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0
お年玉付き年賀ハガキ 抽選日
今日は、お年玉付き年賀ハガキの抽選日です。
14時からお台場で抽選会のイベントがあるそうです。

先ほど賞品をチェックしてみましたが、
今年はなかなか品揃えが良かったですよ!!
(これも民営化の影響か?)

では、ここらで妄想をスタートさせてみましょう。
まだ当選の確認をしていない方、是非ご一緒に!

まずはお年玉賞品のラインナップを御覧下さい。
日本郵便HP お年玉賞品のラインナップ
http://www.yubin-nenga.jp/main/html/otoshidama/prizes_f.html


一等賞品 100万本に1本

1)MacBook(R) & iPod(R) classic(160GB)
2)H.I.S.で行く 選べる海外旅行(5コース)
  ハワイ、ケアンズ、香港、シンガポール、バンコク
3)シャープ 37V型フルハイビジョン液晶テレビAQUOS
4)シャープ ウォーターオーブン ヘルシオPro

もし1等が当たったら?
>>海外旅行かなー?コースは「ケアンズ」か「バンコク」。



2等賞品 100万本に3本

1)iPod(R) nano(8GB) シルバー
2)キヤノン IXY DIGITAL 10
3)サンヨー 空気清浄機 ミストリーム
4)任天堂Wii
5)ル・クルーゼ ココット・ロンド(22cm)オレンジ

もし2等が当たったら?
>>空気清浄機がいいな。他は同じもの、似たものが家にあるし。



3等賞品 1万本に1本

1)浅草今半牛肉佃煮詰合せ
2)オルビス コラーゲン配合美容飲料(20本セット)
3)クイーン・アリス ビーフシチューセット
4)ダロワイヨ 焼き菓子詰合せ
5)帝国ホテル スープ缶詰詰合せ
6)トロワグロ パスタソースセット
7)なだ万 逸品詰合せ
8)ブルックス ドリップコーヒーセット(125袋セット)
9)マキシム・ド・パリ マロングラッセ
10)ヨックモック 菓子詰合せ

もし3等が当たったら?
>>これは迷いますねーー。ヨックモックが無難かな・・・。



あとは選択の余地無し、ということでここまでにしますが、
年賀オリジナル賞(100万本に4本)のDSが当たってくれると
かなり嬉しいです。期待はしてないけど。

カーボンオフセット年賀限定の「C組限定賞」というのも
ありますので、届いた方は要チェックです。
我が家には1通しか届きませんでした。
ちなみに・・・

C組限定賞 100万本に2本

1)家庭園芸セット
2)自転車通勤セット
3)ダンボール家具セット

もしC組限定賞が当たったら?
>>文句なしに自転車です。プジョーだし、かっこいい!


さあ、当選番号の発表はもうすぐです。
期待しつつ、無欲の心を忘れず、ワクワクして待ちましょう!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/27 13:46 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
ルタオ LeTao
先日購入したスイーツ本「極上のおやつ」にも掲載されている
ルタオ(北海道)のドゥーブルフロマージュという
チーズケーキを食べてみました。

とんねるずの「食わず嫌い」でもお土産として紹介されて
いた記憶があったので、かなり期待のハードルが高く
設定されていた状態でのご対面。

ドゥーブルフロマージュ


このケーキ、ベイクドクリームチーズとマスカルポーネチーズの
2層になっています。周りにはフワフワのスポンジ生地。
まず、口の中でとろける感触が絶妙。
チーズの臭みは無く、ほのかな甘みで、
パクパクいけちゃう!食べだしたら止まらない!
確かに美味しい!

チーズケーキのしつこさが苦手な方でも、このケーキなら
美味しく食べられると思いますよ!!

直径12センチで¥1575(税込み)。
値段にも納得です。



次に紹介するのは、同じルタオの商品の中でも
我が家でこのチーズケーキを知るより前に
リピートしていた品・・・

それが、ロイヤルモンターニュというチョコレートです。

ロイヤルモンターニュ


このチョコレートに出会ったのは私達が結婚する前。
以来バレンタインの度に必ず購入し続けている絶品です。
(今年も買います!)

最近は海外の有名店が多くありますが、
味とお値段のバランスを考えたら、このチョコレートは
かなり優秀だと思います。オススメです。

こちらの品も甘さ控えめですが、
口のなかでダージリンの香りが広がって美味しいです。

見た目、なんの変哲も無い普通のチョコにしか見えなかった
ので私達も最初は期待していなかった。
でも、試食してみたらノックアウトされました。
「食べものは食べてみなけりゃわからない!」ということを
おしえてくれた一品でもあります。

個人的には
有名なドゥーブルフロマージュよりも、
ロイヤルモンターニュの方が好きですねぇ。

もうすぐバレンタイン。

ルタオも全国各所で出張販売しています。
HPの出店スケジュールを是非チェックしてみて下さい。
もちろんネット販売もOKですよ。

ルタオ
http://www.letao.jp/index.shtml



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
01/25 10:55 | 食べ物 | CM:4 | TB:0
セール終盤
今日は母とデートの日です。

ランチを一緒に食べた後、
セール品の残りをチェックする予定。
残りものには福があるって言うしね(笑)

まぁ、体の全てが規格外な私にとって
「残りもの」出会える可能性は限りなくゼロに近いのですが。

それでも望みを捨てずに探し続けるー!
この努力が大切!!

長め、大きめの手袋が見つかるといいなぁ。
(手もデカイので)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/24 09:38 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
降ってますねー、雪。
積もる雪を見るのは、久しぶり。

子どもの時は嬉しかった雪。
今はまったく嬉しくない・・・憂鬱です。

電車、道路のトラブルが心配!
雪かきもやらねば・・・・
うーん、良いことなし!

そんな訳で今日は自宅に篭城予定(笑)

寒さ対策という名のもとに
甘いものでも食べて血糖値上げていこう!!

予報では午後には雨に変わるらしいですね。
雪かきしたくないので、是非とも予報が当たって欲しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/23 10:05 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
居留守
我が家はアポなしの訪問者に関しては
大抵、居留守を使います。
旦那が居るときも、です。

居留守というのは、
訪問者がピンポーンときても、インターホンすら対応しない
ということです。

我が家の順番としては、アポの有無に関わらず
まずドアの「のぞき穴」。
それからインターホン。
もう一度「のぞき穴」で確認した後、ドアを開けます。

新聞の売り込みだったり、宗教の勧誘、
化粧品のセールス・・・等々。
アポなしで来る人にろくな用はないのです。

宅配便を送ってくるのは
どちらかの実家である場合がほとんどなので、
あらかじめ連絡をもらえるし、
ネットショッピングの商品が届く場合も
メールにお知らせが来ます。
もちろん、上記の安全確認は予定の宅配でも
怠ることはありません。

あらかじめ連絡がなくても
玄関先で「**さーん!郵便書留でーす!」とか
「++急便でーす!」とか名乗ってくれれば
のぞき穴とインターホンで安全確認後、
対応することもありますけどね。

居留守を使うと、
本当に用がある方にご迷惑がかかる可能性もあり、
なんだか後ろめたい気持ちにさせられますが
トラブルに巻き込まれない為の自衛手段として
「アポなしは対応せず」という方針を採らざるを得ません。

かなりバレバレな居留守ですけどね(笑)
電子レンジが「チーン」となってしまったり、
部屋の照明ついてたり、エアコンつけてたり・・・・
それでも「私は対応するつもりがありませんよ」っていう
意思表示にはなるでしょ?
本当に留守だと思われるのも危険だし?(後付の理由)

それとも、インターホンも出ないのは、やっぱり失礼?
セールスの人に対応してこちらが不快な思いをするのも
避けたいので、インターホンも警戒対象なんですが・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/22 10:25 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
FAQ
ネットで「子なし」について検索してみると
掲示板や質問サイトへのリンクが多数表示されます。

最近はブログが多いですが、
掲示板や質問サイトもヒット数が多いです。

今回は、そのようなリンク先で目にした
子なし否定派?からのよくある質問やご意見について
私なりにまとめてみました。

あくまでも私個人の意見です。
子なし全体の意見としてとらないようご注意願います。


************************************************

まず、はじめに。

子なしで生きていきたいと思っている既婚者に対する
「じゃあ、なんで結婚したの?」という質問。

私の答えは以下の通り。




私は子供をつくるために結婚したのではありません。

私が結婚した理由。
それは、法の下で認められた「人生のパートナー」となり
旦那と一緒に暮らしていく為です。

相手の家には悪いですが、「嫁ぐ」なんて意識もありません。
自営業や農家などをやっている家でもないですし、
継承すべき歴史的文化がある家でもないですから。
制度としてやむなく旦那の家にメンバー登録しただけです。

だから(話は脱線しますが)
一般的な結婚式の「メソメソした感じ」も好きではないです。
身売りじゃねぇーー!
人身売買じゃねぇー!
ドナドナじゃねぇー!


************************************************

次に、

子なしで生きていきたいと思っている女性に対する
「旦那様がかわいそうじゃない?」とか
「両親がかわいそうじゃない?」というご意見。

こちらのご意見に対して私が思うことは以下の通り。




余計なお世話です。
かわいそうかどうかは、旦那の気持ち次第。
夫婦両方が子なし人生に納得していれば、それで良し。
望んでもいないのに産んだら、生まれた子供も含め
「かわいそうな一家」になっちゃいます。
産むだけで誰が幸せを保証してくれるんですか?
私がかわいそうなのは?

両親がかわいそう?
確かに彼らの世代の「お楽しみ」を与えられない
申し訳なさはありますが、生きがいがないのを
私達のせいにされても困ります。

両親が死んだ後も行き続けなければならない子供や
私達夫婦の人生は一体誰が責任を持つんですか?

自分の人生の選択を他人まかせにしたくない。
「誰かの願望のため」に自分の人生を変える?
望んでもいない方向に?
そんな無責任な生き方できません。
そんな無責任な生き方に
自分の子どもを付き合わせる気もないです。


************************************************


さらに、「子なし」関連の質問掲示板で多く見かける
ご意見がこちら。

「なぜ自分が子なしだということを宣言したいのか?」
「子なしをアピールしたいのか?」
「どうせ自分と逆の意見は拒絶するだけなのに・・・」
「ネット上にこのような話を載せるのは失礼だ」

偶然このブログに辿りついてしまった方の中にも
同じ様な怒りを感じている人がいるかもしれないですね。
このような内容のご意見に対して言いたいことは以下の通り。




世の中、子なしという話題は一種のタブーです。
子供を望んでいるのにチャイルドレスな夫婦と
子供を望まないチャイルドフリーの夫婦、は
心情的にはまったくの正反対なのにもかかわらず、
部外者がその区別をつけることは難しいからです。

だからこそネットを利用するのです。

匿名性のあるネットの世界だからこそ、
声をあげてくれる人がいるかもしれない、
同じ気持ちの人と出会えるかもしれない、
何かに気づく人もいるかもしれない。

このブログはあくまでも「こんな人間もいるよ」という
実況中継みたいな物。自分が子なしであるからと言って、
世間の皆様に自分の意見を押し付けようという気持ちは
まったくありません。

世界にはどんな考えにだって
肯定する人もいれば、否定する人もいる。
自分の意見は色んな考えの中の1つにすぎない。
その辺りは承知しているつもりです。

掲示板などが荒れてしまうのは、
皆がそれぞれ自分の意見を押し通そうとしているから。

このブログは広くご意見を募集する場でもなければ、
自分の意見を押し付けようとする場でもありません。
否定意見の押し付けは一切受け付けません。

たとえ否定意見の押し付けコメントが投稿されたとしても
こちらは投稿者を説得しようとは全く思いませんので
反応せずに削除させていただくまでのことです。

もちろん押し付け以外の冷静なコメントでしたら
どんな立場の方でも大歓迎ですよ!
(表示する、しないはこちらの判断ですが)


************************************************


最後に

「自分の子はかわいいよ」
「産めば変わる」
という出産経験者のご意見。

この意見は現実の世界でもよく聞かされます。
その度に感じるのは・・・



確かに「自分の子はかわいい」かもしれません。
「産んでみたら変わる」かもしれません。

でも、軽い気持ちで「試しに」産んでみるなんてことは
私にはできません。やっぱりダメだー、なんて思っても
元には戻せませんからね。

こんなことを言っていると「心配しすぎ」と言われますが
大切な命を軽くは考えられません。

新しい命を生み出すからにはきちんと責任を持ちたいのです。

私は自分自身が納得できるまでは、
どんなに他人に勧められても出産することはないと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
01/21 10:52 | 子なし専業主婦の理由 | CM:7 | TB:0
久し振りの再会
先日も書きましたが、
今夜、大学時代の後輩と再会することになっています。

卒業以来会っていなかったので楽しみです。

でも同時に、なんとなく心の中が痛くなるのは
今の自分に自信がないからなのかな?
説明するのが面倒なだけ?

「毎日何してるの?」って言葉は
電話で既に聞かれました(笑)

自分はとっても幸せだと思っているのに
他人がバリバリ頑張っている姿や
夢に向かって前進している姿を見ると
自分がとてもつまらない生き方をしているように見えて
かなり凹みます。

焦り?
不安?
羨み?

なんだろうなー、この気持ちは。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/18 10:56 | 子なし生活 | CM:5 | TB:0
「極上のおやつ」

「極上のおやつ」 マガジンハウス

本屋で見かけて衝動買い。
雑誌アンアンで連載されているスイーツのコーナーが
書籍化されたものです。

歌手の松任谷由美さん、
女優の本上まなみさん、
元フジテレビアナウンサーの深澤里奈さん、
ライターの藤田千恵子さん

4人リレー方式で連載していた「おやつ話」。

写真を見るだけでもヨダレが垂れちゃうほどの
素敵なおやつが満載です。

今年はお取り寄せグルメ(スイーツ)に
はまりそうな予感。

食べ物に関するエントリーがどんどん増えそう・・・。
体重も・・・ね。

さっそくこの本に掲載されていたスイーツを
先日購入して食べてみましたので、
後日レポートしたいと思います(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … この本買いました ]
01/17 10:30 |  | CM:0 | TB:0
揚げずに唐揚げ?
私達夫婦は二人ともそんなに揚げ物が好きではないので
天ぷらや、唐揚げは外食でしか食べません。
どうせ2人分だけだから油ももったいないしね!

そんな訳で、揚げ物用の鍋もない我が家です。

しかーし!
たまには食べたい時もある!
唐揚げちゃーん。

こんな時に便利なのがコチラ

ヒガシマル
揚げずにカリッとサクサクからあげ鶏肉調味料

http://www.higashimaru.co.jp/new_goods/fry/
ヒガシマル醤油HP

揚げずに唐揚げ調味料1

揚げずに唐揚げ調味料2


これなら揚げなくても唐揚げが出来る!
しかも超簡単!

ネットで見かけてからずっと気になってはいたのですが、
うちの近所には売っていなくてねぇー。
やっと最近、近所のスーパーに仕入れられたのを発見。
もちろん即買いしちゃいました。

作ってみると、とにかく簡単。
鶏肉だけ用意したらまぶすだけ。

カリっという食感を出すために小さいアラレのような粒
が入っています。

なので、見た目はどうみても唐揚げではないのです。
食べてみても本物の唐揚げとはちょっと違います。
でも確かに表面はカリっとしているし、中はジューシー。
何か別の、新しい「唐揚げの一種」としてとらえると
良いかもしれません。

調味料としての味ですが、
濃い味の好きな方には物足りないかもしれません。

今度我が家で作るときには下味をつけて
再チャレンジしたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
01/16 12:33 | 食べ物 | CM:2 | TB:0
来客の準備
3連休が過ぎ、ホッと一息と思ったら
金曜の夜に大学時代の後輩が遊びに来ることが決まり
また準備に追われて忙しくなりそうな今週。

普段から家をキレイにしておけば、来客の度に
バタバタしなくても済むはず・・・なのになぁ。

まだ、年末の大掃除から間もないので
そこまで荒れ果てているわけではないのですが、
細かいところが気になってしまう。
なけなしのプライド(?)が許さないのです(笑)

掃除はともかくとして、
今回は夕食も一緒なので献立にも気を使うなぁ。
何にしよう??

今週はセール攻めに行くぞ!と思っていたところだったのに
なんだか集中できない・・・。

我が家は来客がほとんどないので、
ふだんの家の中は気を抜きまくりの状態。
だから、たまに来ることになると一大イベントだー!

楽しみ半分、緊張半分。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/15 11:51 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
気になる冬のドラマ
今シーズンのドラマ、
何を見るか決めましたか?

なんだか興味をそそられる番組がないなー、と
思っていたら1つだけありました。

2月2日スタート
フジテレビ 毎週土曜 後11:10~11:55
「ロス:タイム:ライフ」
http://wwwz.fujitv.co.jp/losstime/index.html


公式HPによるストーリー説明

事故、病気、事件、自殺…と、様々な状況の中で死を迎えることになった、このドラマの主人公達。ところが、死の直前に時が止まり、突然現れる“謎のサッカー審判団”によって、その人のロスタイムが提示されます。自分が自由に使える人生最期の時間。主人公達はその時間をどう過ごすのか…。そして、その模様はアナウンサーと解説者により実況・解説されるという斬新なスタイルで描く1話完結の物語です。果たして、人は人生の最期に何をするのか…?



自分はどうするだろう・・・?
色々考えさせられそうです。
アナウンサーの実況・解説が入るっていう新しさと、
1話完結っていうのが嬉しいですねー。
楽しみです。

こちらでも情報が見れます。
Yahoo!テレビ 冬の新ドラマカレンダー
http://tv.yahoo.co.jp/column/drama/2008020223100006drama_detail.html



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ テレビ・ラジオ … テレビドラマ ]
01/13 10:12 | テレビ | CM:2 | TB:0
4割超が「将来は悲観的」
今日ネットで見かけたニュース記事


************

4割超が「将来は悲観的」 新成人の意識調査
http://www.47news.jp/CN/200801/CN2008011201000061.html
共同通信 2008/01/12 11:57


 今年成人式を迎える若者たちの4割を超える人が「親の世代に比べ、自分たちの生活は悪くなる」と将来を悲観的に考えていることが12日、東京の結婚情報サービス会社「オーネット」による意識調査で分かった。
 調査は1987年4月から88年4月にかけて生まれた全国の男女計800人を対象に実施。生活や結婚、仕事に対する考えを選択肢で答えてもらった。
 親の世代の暮らしぶりとの比較では、43%が「悪くなる」と回答。「自分たちの子どもの世代では生活はさらに悪くなる」と答えた人も44%に上った。
 将来希望する生き方を「経済的な豊かさ」とした人は18%だったのに対し、過半数の51%が「家族や友人を大切にする暮らし」を選んだ。



************



自分自身も将来に対する悲観的な意見をアップしたばかり。
日本の未来 12月7日のエントリー

今日のニュース記事を読んで、
悲観的なのは自分だけではなかったことに驚く。

「生活、結婚、仕事に対する考え」に対する考えを
調査したものらしいが、具体的にどんな質問だったんだろう?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/12 16:06 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
「ロックマン2」がらみの動画ネタ
今日はファミコンの名作「ロックマン2」をネタにした
動画をご紹介します。

半年以上前からYou Tubeで盛り上がっていたものですが
我が家でブームが再燃してきたので・・・。
これを見ると、数日間は脳内の無限リピートから
抜け出せなくなります(笑)

と言っても、このツボはファミコン世代の中でも
一部の人にしか伝わらないんだろうな・・・。

ゲーム自体を知らない方でも楽しめる派生ネタとして
X-JAPANアレンジのものと
中日、阪神アレンジのものがありますので、
オリジナル?を見た後に試しに見てみると面白いですよ。
(これもツボにはまる人は限られてそうだけど・汗)


それでは、気を取り直して・・・・。

動画は2種類あります。

「おっくせんまん」のシリーズと
「エアーマンが倒せない」のシリーズ


1)「おっくせんまん」のシリーズ

ロックマン2 - おっくせんまん原曲ver.
http://jp.youtube.com/watch?v=DQb_LYyq77w
>>ファミコンの音源、そのままです。懐かしい!

ロックマン2 - おっくせんまん Full ver.
http://jp.youtube.com/watch?v=vWwAM30N0No
>>ロック調にアレンジしてあります。

ロックマン2 おっくせんまん!(Version ゴム)
http://jp.youtube.com/watch?v=XmaltChJnV0
>>さらに男ボーカル入れてあります。

ロックマン2 おっくせんまんっ!(Hardcore Mix)
http://jp.youtube.com/watch?v=3KvLYBHoMwY
>>女ボーカルでアレンジも変わってます。
動画自体も可愛いし面白い。

X+おっくせんまん[J ver.2] 「METAL OF OXENMAN -ENCORE-」
http://jp.youtube.com/watch?v=GD3vOKUT0zg
>>X-JAPANのコンサート映像と共に、音楽も
それっぽくアレンジしてあって傑作です!


2)「エアーマンが倒せない」のシリーズ

エアーマンが倒せない Full(Version J)
http://jp.youtube.com/watch?v=_Ksepoe7cZs
>>まずはこれを見て。歌詞が表示されます。

エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion)
http://jp.youtube.com/watch?v=KLbFctG3tw0
>>こちらはオリジナル動画になっています。面白い!

(旧)中日ドラゴンズが倒せない(エアーマンが倒せない)
http://jp.youtube.com/watch?v=grbSG5nIgC0
>>野球のわかる方なら笑えます!!

中日ドラゴンズが倒せない2(CSver.)カラオケ版
http://jp.youtube.com/watch?v=mUs4ptx2bTU
>>上の作品の2番です。ボーカル無しです。

阪神タイガースが倒せない
http://jp.youtube.com/watch?v=yLBOuHYWuc0
>>巨人ファンの私には痛い内容ですが笑える!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/11 13:09 | 子なし生活 | CM:5 | TB:0
「ケインとアベル」「ロスノフスキ家の娘」
年末読み終えた本です。

「ケインとアベル」上、下巻



名門出のエリートであるウィリアム・ケインと、
無一文からのし上がってきたポーランド移民の
ヴワデク(後のアベル・ロスノフスキ)の一生。
アメリカを舞台に繰り広げられる二人の男の
成功と復習の物語。



「ロスノフスキ家の娘」上、下巻



「ケインとアベル」の続編のような作品。
アベルの娘フロレンティナが主人公。
彼女が生まれたところから話が始まるので
「ケインとアベル」と時間的に重なる部分が多い。
父の宿敵ケイン家の息子リチャードと恋に落ち
新しい人生をスタートさせる部分など、
前作とは違った視点から描かれている。
物語後半、フロレンティナは
アメリカ初の女性大統領という夢に向かって
突き進んで行く。

ちょうど今、アメリカで党指名の予備選挙が行われていますね。
現実のアメリカにも「女性大統領」誕生の可能性が
出てきたということで、興奮してます。
今、「ロスノフスキ家の娘」を読むと面白いと思いますよ!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 読んだ本。 ]
01/10 10:05 |  | CM:0 | TB:0
新年会
今週末は私の実家のメンバー(母、姉、弟)と
私達夫婦の5人で新年会の予定。

旦那にもアウェーの洗礼(笑)です。
なんと言っても、旦那が私の家族と会うのも一年ぶり。
まぁ、ほんの数時間なんですから、私よりマシ。
大人しく耐えてもらいましょ!

しかし、実家でノビノビしていた旦那と違って
私の場合はホームといえども気を使いっぱなしで
毎回疲れるんだよなぁ。

終わった後、旦那より私の方がグッタリしてて・・・。
なんでだ??



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/09 12:32 | 子なし生活 | CM:4 | TB:0
運動も再スタート
昨年12月に購入したWiiフィット。



完全ダラダラモードのお正月休み中は、夫婦共
一度も起動することがありませんでした。

昨日、約1週間ぶりに再開したら・・・

「前回(体重)測定したときから比べて2キロ以上違いますが
続行しますか?」

という内容のアラートが表示されました(涙)

別人ではありませんよー・・・(小声)

高カロリーなものを大量摂取しては、グータラしていた
ツケがみごとに現れたという訳・・・いや、いや!
ストレス!きっとストレスのせいだーー!

それにしても・・・
ほぼ同時刻に測定したのに、2キロ以上増えたって
どんだけーーーー!

我が目を疑いました。

そして、久し振りに運動メニューをこなしていると
Wiiフィットを始めたばかりの頃の様な疲労感。
やっぱり運動って毎日続けないとダメなんですねー。

2キロ以上の正月太り(涙)を解消すべく、
そして目標体重に到達すべく、
また運動を再開します!

少しずつでも毎日続けるぞー!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
01/08 10:45 | 子なしでゲーム | CM:2 | TB:0
帰省レポート2008
やっと新しい年!

新年あけまして、というよりも、
「正月」明けましておめでとうございます。

旦那の実家へ帰省された方、お疲れ様でした。
そうでなくても、周囲からの不快な質問等に耐えられた
全国の子なし主婦さん達、頑張りましたね!

携帯からの更新でも書きましたが、
我が家も旦那の実家へ帰省してきましたよ。
・・・1泊2日で。(これ以上は無理っす!)

3回目の今回。
少しは慣れたかと思いましたが、やっぱり無理でした。
相変わらず緊張しまくりのスタートでしたねー。

お義母さんは明るくて気さくな方なので楽なのですが
お義父さんが・・・良く言えば天然、
悪く言えば無神経な方で、どうも苦手です。
リアクションに困ること多し!!

そんなお義父さんなので、いつ「子供」の話が出てくるか
気が気じゃなかったのです。

1日目のヤマ場は、家に着いた後、お義母さんが
お義姉さんを呼んだ所でした。
お義姉さんは4歳の長女と6ヶ月の次女を連れて登場。

子供の話がしばらく続く。(興味ねーっつーの!)

何もしないわけにもいかず、子供の相手をさせられる。
(うざい・・・うるさい・・・早く帰ってくれー)

まず、この時間を耐えるのに必死でした。
テンション上げ過ぎの自分を、
心の中の冷静な自分が嘲笑っているような状態。
顔の筋肉が「笑い」と「怒り」の間で戦っている。
叫びながら外に走り出したい気持ち?
全身をかきむしりたい気持ち?

そして、その後の夕食準備中。
お義母さんがさりげなく婦人病の話をふってくる。
(心の中>>はぁーーーーー?????!!!)

は・・・早く寝たい・・・・。


2日目。

お墓参りにいった後、
マイペースなお義父さんのリードでドライブ。

このドライブも毎年恒例になりつつありますが、
気になることが1つだけ。

毎回、案内中にお義父さんが私に言ってくる
謙遜なのか嫌味なのかわからない発言の数々。

なーんか「都会っ子」としてバカにされている
気が・・・・。別に両親は地方出身だし、
私だって東京都生まれじゃないけど?

あーー!もう!
あの雰囲気の全てを表現できないけど、
とにかくイラつきます。

そうこうしている間に、昼食。
ここで出ました。

恐れていた話が・・・。

お義父さんより、
「もし孫が出来たら話」

来ましたねー・・・。
頭の中でサイレンが鳴り響きましたよ。

お義父さんが最後の一音を発し終わった後の
一瞬の間。長く感じましたーー。
「早く誰かリアクション入れてくれ!」という
私の祈りも虚しく、旦那は沈黙。
(心の中>>おおおおおーーーーーいぃ!!!)

バカみたいに笑うしか術が無かった。
あは、あは、あは・・・・・(汗)

その後、
どうにかお義母さんのフォロー?に乗っかって
この話を続けようとするお義父さんを
気づかぬふりして無視!
無理やり旦那に別の話を振る私なのでした。

あーー、冷や汗出た。

強引過ぎたかなーーー(汗)

後で旦那に
「あーゆー時は、そっちがリアクション入れてよね!
黙っていられると困るんだけど!」と文句をつけたら
「あーゆー話だからこそ流すに限るんだよ」だって(怒)

プチっ。(切れた)

ゴルぁーーーーー!
流すにも方法ってもんがあるだろがぁーー!!!
沈黙で流せると思ってんのかーーー??
話が止まったままになるだろがーー!!!
せめて笑い声を入れるなりしろやー!

というような内容の事を、
やさしく(?)お伝えしておきました(怒)

旦那は口下手なのか、身内故に鈍いのか、
壁としての役割はまったくしてくれません。
本当は旦那から「そういう話は・・・」って
ジョーク混じりにでも遮ってほしかったのにな。

帰り電車の中でも、この件についての反省会は続きました。

もう一度、子供についてのお互いの意識確認と、
来年へ向けての対策を検討。

家に着くまでにはお互いグッタリしつつも
変な連帯感が生まれて、
より二人の絆が強くなった気がした
2008年の幕開けなのでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 謹賀新年 ]
01/07 12:15 | 子なし生活 | CM:4 | TB:0
今日は休憩
今日は昼過ぎまで寝ていました。
休憩の日です。

まだ旦那が休みなので、記事アップやコメント返し
ができない状態です。

申し訳ありません。

月曜日からは通常運営できそうですので、
もうしばらくお待ち下さい。

「忍耐」の二文字でお正月を迎えられた方、
まだストレスの山に耐えておられる方、
本当の新年はすぐそこです!
世の中の子なし主婦さん達、ファイトーー!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/05 15:47 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
帰宅
先ほど自宅にもどりました。

やはり今日はありましたよ、「孫」の話(`□´)

しかも旦那のフォロー無し!

沈黙すんなー!怒

帰りの電車で反省会でした。

では、また。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
01/04 21:05 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
中継2
再び旦那の実家から、極秘更新です。

今、旦那が入浴中。
やっと一人の時間が持てた(*_*)
やっぱり一日中誰かと一緒は辛い!
少しでも一人の時間がないとねー。

とりあえず一日目が終わったー!
という訳で一言。

結局、誰かが気を使って話したり、
沈黙に耐えたりしなければいけないのは
私の存在が原因でしょ?

やっぱり、子なし夫婦は
別々に帰省すべきだー!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
01/04 00:25 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0
夕飯終了
旦那の実家から中継です。

先ほど、無事に夕飯が終了しました。

今のところ出産に関する質問はありませんが、
まだまだ気は抜けません。

旦那のお姉さんが子供を連れて来ていたので
しばらく相手をしましたが、精神的に消耗しました(T_T)

はぁー。明日はどうなることやら。

早くも顔面神経痛になりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
01/03 21:34 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
2008 スタート!
ついに始まりました2008!

本年も宜しくお願い致します。

我が家は予想通りの寝正月ですが、
明日からは旦那の実家で1泊してきます!

ついにやってきました、試練の時。
年に一度のお勤めです。

ひたすらペットの猫と遊んで、
どうにか無事に過ごせれば・・・・。

今年は風邪をひいていないので、去年よりはマシですが
一番つらいのは精神的な部分。
やっぱり気が重いですねー。

年々、「子供は?」のプレッシャーが厳しくなることが
予想されます。今までブログにアップしたことなどを
自分で復習しつつ、切り返し方の作戦を練りたいと
思います(笑)

それでは、皆様もグッドラック!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/02 14:51 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
