
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
トイレのふた、閉める?閉めない?
先日、Wiiの投票チャンネルで面白いアンケートが
ありました。

「洋式トイレ、終わったあと便器のふたは・・・」
閉める OR ほとんど閉めない

結果は、

閉める(49.3%)、ほとんど閉めない(50.7%)

と半々ぐらいだったのですが、
びっくりしたのは日本地図での分布を見たとき。

トイレのふた閉める?閉めない?


ピンク>閉める
緑>ほとんど閉めない

いやー、このくっきりした別れ具合は何だ?
なんでだ?
理由が気になるーっっ!!

・便座のヒーターをつけている日数が多い地域は
閉めている率が高いのか?

・北国のトイレは何か仕掛けが違うのか?

・一人暮らしの割合が多いところは閉めない率が
高いとか?

色々考えてみたけど、どうも納得のいく理由が
見つからない・・・・。うむむむ・・・。

ちなみに、
私は基本閉めない派ですが、
外出先で消臭(脱臭)機能のついた便座で大きい方をした
場合はふたを閉めます・・・(ギャー恥ずかしい)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/30 12:07 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
ロクシタン ソリッドパフューム グリーンティ


最近私が気に入っているのは
ロクシタン ソリッドパフューム グリーンティ
という練り香水です。

固形なので持ち歩きに便利なのと、
この香りの爽やかさにやられました!

「グリーンティ」ということですが、
あまりお茶っぽくなく、むしろフルーティです。
あまり香りが長続きしないのが少々残念ではありますが、
逆に言えば、つけたてでも強烈に主張しすぎないのが
良いところ。

外出する予定のない日でもつけて香りを楽しんでいます。
好きな香りに包まれるって幸せな気分ー。

ロクシタンの公式HPからもオンラインショッピングが
できますよ。値段は楽天と変わりません。
(と言うより楽天の値段が元値と同じ)
http://www.loccitane.co.jp/shop/g/g24CO010TV

10mlで1575円(税込み)という
大きさ、価格とも丁度良いのも魅力です。

ちなみにロクシタンのソリッドパフュームには
他にもローズ、チェリーブロッサムがあります。
免税店では4個入りのセットも売ってますよ。
JALの国際線機内でも買えます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ファッション・ブランド … 香水 ]
05/29 10:19 | 美容・コスメ | CM:2 | TB:0
ノリの良いモーツァルト
PC作業中に周囲の雑音が気になると音楽をかけたくなりますが
作業に集中したいときには人の声が入っている曲よりも
クラシックが聞きたくなります。

そんな時によく聞くのがこの一枚。



モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~
1.もっと頭の良くなるモーツァルト ~脳にエネルギーを充電する音

いやー、これ以上頭は良くならないと思いますが(笑)
リズム感の良い曲ばかりが収録されているので
本当に脳が活性化されるように感じます。

家事をするときにもいいですよ。
体が気持ちよく動くような気がしてきます。

クラシックに重いイメージをお持ちの方も
このアルバムなら「ロック魂」に近いものを
感じられるはず!それぐらいノリノリです。

そういえば、「のだめカンタービレ」のドラマで
アルバム1曲目の「2台のピアノのためのソナタ」
を千秋とのだめが演奏していましたね。

他にも、絶対にどこかで聞いたことがあるはず!
という有名曲が入っていますので、
とにかくオススメです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 音楽 … おすすめ音楽♪ ]
05/28 10:54 | 音楽 | CM:0 | TB:0
子なしの家探し チェックポイントは?
昨日のエントリーの続きになりますが、
子なしに優しい住環境について考えてみたいと思います。

子なし専用マンションなんてものはまず有り得ないし、
この先も作られそうにない。
私達夫婦にできるのは、「子供の出没率が低い」物件を
探すことだけになりそうです。

基本として、

・学校の近くには住まない
・通学路は避ける
・公園の近くには住まない
・上下左右の住人に子供がいない
・楽器不可の物件

これらのポイントは、
現在の住まいを探すときにも考慮したのですが
不十分だったようです。

この条件だけでは平和で快適な生活は
得られないことが解りました。
さらなるチェックポイントとして

・上下左右に新婚カップルがいない
・若い夫婦が入居しそうな集合住宅は避ける
・近隣に集合住宅が多いエリアは避ける
・分譲住宅は避けた方が良い

・・・と私が考え付くのはこれぐらいでしょうか。

しかし物件探しって大変だなぁ。
こんなに条件多くて大丈夫だろうか・・・不安。
実際探すとなると、間取り、駐車場、ペット、利便性
も考えなくちゃいけないしね。

探す前から心が折れそうですが、あえて
今の素直な気持ちを言葉にするならば、
「一生賃貸にするのか、マイホームを購入するのか、
まだわからないけど、とにかくに引っ越したい!
遅くとも数年以内!」といったところ。

そんないい加減でノープランな私達夫婦ですが

こんなポイントに気をつけるべし!
こんな物件は気をつけろ!
こんなエリアを探すべし!

など、ありましたらコメント欄にて
投稿宜しくお願い致します!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/27 10:23 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
窓を開けると引越したくなる
久し振りに旅行から帰ってきて、まず驚いたのが
この暑さ!

旅行に行く前は、寒さに震えて
「もう5月だっていうのにストーブだよ!怒」
なんて言ってたのに・・・

帰ってきたら
「まだ5月だっていうのに7月なみの暑さって何だよ!怒」
ってな具合です。

しかし、窓を開けて過ごすこれからの季節、
憂鬱になるのが音の問題。

引っ越したばかりの頃は静かで平和だったのですが
年々子供の数が増えて騒がしくなりました。

朝の幼稚園のお見送りタイム。
その後必ず母親の雑談がセットです。大声で大騒ぎ。
毎日、毎日、長時間の井戸端会議。
あのー、近所に響き渡ってますよー・・・・。

もちろん子供が帰ってくる午後は
「ここは公園か?」と思わせるほどの盛り上がりっぷり。
もちろん、母親はここでも大騒ぎ。

近所に公園あるんだから、そっちに行ってくれー。

こちらも外出したり、生活のリズムを変えたり工夫は
しているけど限界ってもんが・・・。
近所のガキまで大集結させるのだけはやめてほしい。

一度、管理会社を通して注意をしてもらったけど、
効果があったのはほんの一時期だけ。
すぐに元通りでしたー。あははっ。オモロー。

あぁ、今から考えると実家の周辺環境は
なんと平和だったことか。
オウチ帰りたいよー(涙)

ま、子育てしている方も色々と苦労があるようなので
あちらさんを責めるばかりもいけないのでしょうが。
それに、子供が元気に遊ぶのは自然なことであって、
それを「うるさい」としか感じられない私の方こそ
「普通じゃない人間」なんだろうし。

となると自分達が住まいを変えるしかない!

また私の「引越したい願望」が・・・

旦那よ、まだ引っ越しちゃダメなのかい?
そろそろ限界点近くなんですけど。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/26 10:26 | 子なし生活 | CM:8 | TB:0
ただいま帰りました!
お久し振りです。
やっとこさ家にたどり着きました・・・・。
一週間、長いようで短かった!あっという間でした。

コメント頂いた方、すぐにお返事できませんで
申し訳ありませんでした。
なるべく早くコメント返ししたいと思っております。
もう少しお待ちくださいね。

明日から旅行の荷物を片付け、
洗濯、買出し、ゴミ当番・・・と日常に戻る予定ですが、
ブログの更新は来週からになりそうです。

一週間旦那任せだった家の中・・・。
惨劇は免れたようでしたので、ホッとしました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/22 21:23 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
ついに明日出発
前にも書きましたが、明日(15日)から22日まで
母と旅行に行ってきます。
その間ブログの更新、コメント管理などを
お休みさせていただきます。

久し振りの長期旅行を前に
今から妙な興奮状態。落ち着きません。

しかし、まだやることは沢山あるので、
ラストスパートで頑張ります。オー!

まずは、忘れ物しがちな旦那の為に
「忘れ物チェックリスト」をドアに貼っておかないと(笑)
って、小学生なみの取扱いだな。

それにしても今日も寒い!
早くこの寒さから開放されたいよー。

帰宅する頃には例年通りの気温に戻っていることを
祈りつつ・・・行ってきます!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/14 10:49 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
寒い!!!!
あまりの寒さに、ストーブ復活。ルームシューズ着用。

おい、おい、5月だよ?

つい最近半袖着て外出した記憶があるのに。
体がついていけない・・・(涙)

この異常な寒さは関東地方だけ?
ストーブ復活はやり過ぎ?
毎年こんなもんだった?

あぁ、こんな時にペットがいれば
体も心も温めあえるのになぁー(妄想)

寒さのせいでいつも以上に体が動かない・・・
なのにお腹はいつも以上に減る・・・なんでだ?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/13 10:47 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
立つ鳥跡を濁さず
今週木曜日(15日)から母と1週間の旅行に出かけます。

母と旅行に出るときには必ず家中をきれいに掃除してから
出発日を迎えるようにしているので、今から大忙し!!

旦那をおいて旅行をするのは私も罪悪感を感じるし、
旅行中に旦那に「家事もしないで遊びまわって・・・怒」
と思われないように、ね。

一応、気を使ってみる(笑)

さぁて、頑張るぞーー!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/12 09:22 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
横浜中華街 食べ歩きレポ
5月5日、6日。
ゴールデンウィークの殺人的混雑の中、
写真をとるのも忘れ、必死になって喰らい付いた品々。
あまりにも人ごみの印象が強かったので
食べ物を食べた印象が薄れてしまいそうだ・・・あれは夢?


==================
5月5日(1日目)
==================

・耀盛號 ハリネズミまん 
(ハリネズミの形をしたあげまんじゅう。中身はカスタードが
少しだけ入っている。100円ぐらい。思ったより小さい!)

・公生和 フカヒレ姿煮まん 
(注文してから作るので15分程待たされた。
引換券をもらえるので待っている間は他のお店で買い食い!
1500円ぐらいしたけど、1つが大きいからお腹にたまる。
肝心のフカヒレの姿煮は薄く小さいものが入っていた・笑。
でもタレが美味しかった)

・公生和 ちまき
(フカヒレ姿煮まんと同じ店で購入。豚の角煮みたいなのが
入っていた。ご飯は水分が多くてやわらか過ぎだと
思いましたが、他の店はどうなんだろう?)

・太湖 スイーツをお土産用に購入
(月餅などの定番や炸其馬<ざあちま>などを買いました)

・重慶飯店第一売店 スイーツをお土産用に購入
(こちらでもお花の形をしたスイーツなど購入)

・杏仁ソフトクリーム 
(確か、チャイナプラザはっとり?で買ったような気が。
暑かったのと、疲れて甘いものが食べたかったので)


==================
5月6日(2日目)
==================

・山東 早めのお昼を食べました
(行列のできる人気店!!前日にも行列が出来ていたので、
この日は開店前から並んでみた。オープン時間は
11時なのですが、少し早めにお店の中に入れてもらえて
さっそくメニューを吟味。評判の水餃子はココナッツ入りの
自家製タレをつけて食べる。美味しい!!これは何個でも
食べられそう。他には、海老とカシューナッツ炒め、
五目おこげを注文。どれも期待を裏切らない美味しさ。
お店は横道にあるし、狭く、薄暗い店内で
「ゆったりくつろいで雰囲気まで味わう」要素はゼロだけど
味は保証つき。

・聘珍楼 中華まんのセットを配送手配
(義両親に結婚記念日のお祝い金をいただいたので、
お返しに中華まんのセットを配送。
ま、これなら有名だし無難でしょ・・・と思ったら義母は
聘珍楼を知らなかったことが後で判明。ま、いっか。
味は美味しいから。)

・タピオカミルクティー
(どこの店で買ったかは覚えていませんが、
よくよく見たらお店によって値段が全然違うのねー!
私は損した方かも・・・。)

==================

まだまだ他にも食べたいもの、行きたい店があったけど
自分の胃袋の大きさでは無理だった!!

今度は平日にゆっくり行きたいなぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … 食べ歩き! ]
05/09 10:43 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
母の日のプレゼント
5月11日は母の日ですが、
今年のプレゼントは以下の通りになりました。

義母・・・ 帽子 (ガーデニングが趣味だから)
実母・・・ 日傘 (本人のリクエストにより)

連休中に手配完了。

義両親へのプレゼントに関しては、
夫婦二人で選び、手配するというのが我が家のルールです。
贈り物の内容を把握していないと
お礼の電話が来た時に困ったことになるのでね。

母の日に限らず、プレゼント類の
金額の相場はだいたい3000円から5000円。
今回は両方ともやや高めでしたが、
本音を言えば、安ければ安い方が助かる(笑)

テレビで行ったアンケートによると、
「何もいらない」というのが一番多かったそうですが、
他に多かったのは、お金のかかった物よりも
気持ちのこもった「手紙」だそうです。

そりゃそうだろうなぁ。
こちらとしても、「気持ち」が大事なのは解ってるけど、
それが一番難しい贈り物なんだよね。

だから今年も「物」で・・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/08 10:51 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
余韻
連休の余韻に浸りながらも
日常の業務をこなす。

ああーー。体が重い!

疲れじゃなくて、食べすぎか?

とりあえず今日はマッタリさせてくだせぇ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/07 16:24 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
「カラマーゾフの兄弟」ドストエフスキー
話題の本ということで挑戦したのが、コチラの本。



光文社古典新訳文庫
カラマーゾフの兄弟 1~5巻
亀山 郁夫 (翻訳)

途中何度も放り出しそうになりながらも
なんとか読み終わりました・・・・。

ううううーーーむ。
「疲れた!」
この一言に尽きます。

確かにいくつかのテーマについては考えさせられることも
ありましたが、それ以外の部分が長い、長すぎるー。

このエピソード、必要?
この描写、必要?

何度も思いました(疲)
全部読み終わった今なら意味あることのように思えますが、
とにかく結論を知りたがってしまう現代人の私としては
忍耐力を試される辛い時間でした。特に1、2巻!

こんな書き方になったのは、
登場人物の見ている世界、それぞれの時間を
そのまま読者に体験させる為なのでしょうか?
登場人物の心の動きを作者が説明するのではなく、
読者のフィルターで汲み取らせるための仕掛け?

まるで舞台(演劇)を見ているような感覚でした。

しかし、私はこの仕掛けに
最後まで乗りきれなかったような気がします。

私は宗教を信じている訳でもないし、
信仰というものを理解できないし、
ロシア人でもないし、当時の人間でもない。
(加えて、言語的理解能力に欠けている・笑)
訳者の解説や想像力を加えても、理解できないことが
たくさんありました。

「世界最高の小説」と言われるこの作品を読むには
あまりにも未熟な人間だったということでしょう。
きっと。

3巻以降は話の内容が現代にも通ずるものもあって
どんどん引き込まれていくのを感じ、
読み進められましたが・・・・

せっかくリズムに乗ったところで終了!
えええーー?終わり?
作者死亡の為、未完の作品なのですが、
それにしてもここで終わりー???
と言いたくなる消化不良なエピローグでありました。

もし、この小説が作者の予定通り完結していたら
印象が違ったんだろうな・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 読んだ本。 ]
05/02 11:09 |  | CM:3 | TB:0
旦那のいびき対策
旦那のいびきで夜中起きてしまうことがあります。

旦那がいびきをかくのは、
疲れている時や体調が良くない時だけなので
少しは心配になりますが、
やっぱりうるさいし、寝付けなくなるし、耐えられない。

でも今の私には秘策があるのです!!
かなりの高確率で、いびきを止められる秘策が!

その秘策とは・・・



旦那の枕を横に引っ張り動かすこと。
それだけです。

完全に抜き取るのではなく頭が少し動く程度。

いびきをかくのは仰向けに寝ている時。だから
枕を動かすことで自然に寝返りを打たせ横向きにする。
それがこの秘策のポイント。

過去には、いびき防止リング、いびき防止鼻クリップ
まくらの高さ調節・・・など色々試しましたが
効果はなく、根本的に解決するのは無理だと諦めました。

それに、毎日いびきを書いているわけでもないのに
いびき対策グッズを使わせるのも可哀想で・・・。

枕を引っ張るだけのこの方法なら効果テキメンだし、
本人を起こすことなく、負担をかけずに出来るので
こちらも心が痛みません(笑)
(もちろん引っ張る強さにもよると思いますが)
翌朝本人に聞いてみても覚えていないのです。

残念なことに、旦那が再び寝返りをうってしまい、
いびきが再開することもありますが、
そんな時はこの方法を何度か繰り返せばOK。
・・・我が家の場合はね(笑)



注意)
今回ご紹介した方法は医学的根拠も保証もありません。
試す方は自己責任でどうぞ。また、いびきには種類があり
命にかかわる危険なシグナルの場合もあります。
睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますので、
お気をつけ下さい。

そのいびき、危険です!早期の治療と対策を。
http://ibiki1.seesaa.net/

イビキは身体の危険信号
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000556.html

いびきの危険度判定
http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/sas_prob.htm


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/01 15:51 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
