
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
「苗字の百貨店」
以前勤めていた会社の先輩から結婚報告のハガキが
届きました。

しかし新しい苗字が・・・読めず(汗)
ネットで検索してやっとわかりました。

それにしても世の中には色んな名前があるもんですね。
地方によって苗字の分布変わるのも面白いです。

自分の苗字、自分の知っているレアそうな苗字を
検索してみると、かなり楽しめます。

私が見たのはコチラ

苗字の百貨店
http://myoujijiten.web.fc2.com/

私の旧姓は全国人口約6千人、秋田県にやや多い
と出ました。ちなみに、今の苗字は
全国人口約8万人、千葉県にやや多いそうです。
結婚して仲間が増えたみたいです(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/31 08:31 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0
花火
今週は夫婦で花火を見に行く予定です。

人ごみが苦手な私でも見に行けるのは穴場があるから(笑)
その場所がなかったら行きません。

ただでさえ暑苦しいのに人ごみなんて!
そんな不快指数の高い場所に行きたくない。

この季節は人ごみ(家族連れ)を避けて
大人がゆっくり楽しめる場所を探すのは大変だ・・・。

花火の見えるタワーマンションにお住まいの方が羨ましいです。

我が家からも見える花火はありますが、
その方角に建つマンションによって左半分が欠けています。
そんな花火は見ていても疲れるだけだーっ!
あと3戸隣だったらなぁ・・・惜しい!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/30 10:54 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0
ダイエット情報サイト「エブリバディ・ナイスバディ」
最近ゆるーいダイエット生活を送っている私ですが、
なんとか効率的に楽しく痩せる方法は無いかと
ネット上を検索していたところ、とても参考になるサイトを
見つけました。

エブリバディ・ナイスバディ
http://www.nice-body.jp/

低インシュリンを基本としたダイエットの情報、
簡単にできるエクササイズ、お料理レシピ、
身体の不調を治す方法・・・etc.

ダイエット関連の情報がかなり充実しています。

このサイトで紹介されている情報の中で、
今私が一番気になっているのは
「アイスダンベルダイエット」です。

”冷たいものを手に持つと、冷えた手を温めようとして、血液循環スピードが上がり、それだけで代謝がアップします。代謝がアップした状態でエクササイズをすれば、同じ運動量でも脂肪燃焼率が倍増!!このメカニズムを利用したのが、アイスダンベルダイエットです”


(「エブリバディ・ナイスバディ」より引用)

・・・ということなのですが、
エクササイズの効率アップだけでなく、
冷え性改善にも効果があるそうです!

道具もペットボトルに水をいれて凍らせるだけの
アイスダンベルだけだし、お手軽ですよね。

しかも、
エクササイズの回数は基本的には1種目につき5回。
紹介されている全種目を全て行っても30分程度。
つくづく根性無しの私向き(笑)

これは試してみる価値がありそう!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 心と身体 … 美と健康! ]
07/29 12:22 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
「ラジかるッ」でレシピ発見!
毎日見ている訳ではないのですが、化粧などをしながら
日テレの「ラジカルッ」を見ることがあります。

月曜日「レイザーラモンHGのハードなクッキング」
というコーナーがあるのですが、
今日紹介されていたレシピが美味しそうで、
久し振りに真剣に見てしまった・・・。

タイトルは「鶏手羽ライスぅ」。
料理の内容はそのまんま、手羽の中にチーズご飯や
キムチご飯を詰めて焼いたものです。

詰める物を変えても楽しめそうな予感がする!
アレンジ次第でおもてなし料理にもなりそう。

詳しいレシピはHPにありますよ。

日テレ「ラジかるッ」
http://www.ntv.co.jp/radio/


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
07/28 12:01 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
思考回路
最近、通り魔事件、身内の殺人等、
悲惨な事件が立て続けに発生している。
ニュースを見る度に心が痛む。

被害者やその遺族は勿論のこと、
加害者の家族に対しても胸が締め付けられる気持ち。

以前に「親の責任」という記事を書いたが、
またも同じような気持ちになった。

何が人生を分けるのか。

一人の人間があの選択をした背景は何だったのか?
あの思考回路はどのようにして出来上がったのか?

親、障害(脳も含め)、友人、環境、性格、偶然、社会?

自分だってそうだ。

私も人間として最低限のルールを守って暮らしてはいるが、
性格が良いわけでもなく、
褒められるような生き方をしてきたわけでもない。

何が正しくて、何が良いことなのかは
頭ではわかっているのに、
そういう人間になろうとしなかったのは、
なろうとしてもなれなかったのは、何故だろう。

今の人生、自分の状況を
すべて環境や周りの人間のせいにするのは
間違いだというのは分かる。

逆に、すべて自分のせいだったというのも
間違いのような気がする。

「自分だって、何故こんな自分になったのか分からない」
というのが正直なところ。

人を育てることほど思い通りにならないことはない、と
自らの存在が証明しているようなものだ。
「これが原因」「誰の責任」なんて言い切れるほど
人間の心は単純じゃない。
色んな経験の積み重ねで今があるのだ。

私は母を尊敬しているけれど
その母が育てた人間が、申し訳ないが(笑)この有様。
どんなに親が頑張っても本人の選択次第で
人生は変わっていく。

だからこそ子育て(人間育て)という大きなリスクを背負う
世の中の多くの「母親」に対して(全てとは言わない)
感謝と尊敬の念を持つのと同時に「私には無理だ」と思うのだ。

自分のことですらこんな調子で、思い通りにいかず、
その責任を負って生きていくので精一杯。
それなのに、さらなる不安定要素を自分の人生に
加える気にはなれない。

これが今の私の思考回路。

未来の自分の思考回路はどんな答えを出すのだろう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/25 13:18 | 子なし専業主婦の理由 | CM:0 | TB:0
地震への備え
今回の東北の地震で被災された方へ
心よりお見舞い申し上げます。


最近大きな地震が多発していますね。
こうも続くと、「次は自分の所かもしれない」という
恐怖を感じずにはいられません。

我が家でも地震への備えを
もう一度見直すことにしました。

本当に必要なものをリサーチして
避難袋を用意したいと思います。

近所付き合いほぼゼロの私達夫婦。
災害が起きても、もしかしたらすぐに声を掛け合えるような
状態にはならないかもしれない。

自分達で用意できるものは
用意しておくにこしたことはないです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/24 12:18 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
相変わらず世界をドリフト中
相変わらず「マリオカートWii」で
楽しんでいる私達夫婦。

Wi-Fi接続で世界の人達と対戦するのが
面白くて、面白くてしょうがない。

最初のメンバー紹介の場面で対戦相手の国が表示されるたびに
「お、アメリカ人!」「お!フランス人!」
なんて言いながら空想をめぐらせます。

「どんな状況でこのゲームをやっているんだろうか?」
「今何時ごろかなぁ」

そう考えると、不思議です。
ゲームの世界は変わりましたね・・・。
会ったこともない、違う国の人と一緒に楽しめるようになる
なんてファミコンが出た当時の私には想像もできませんでした。

しかし、
ゲームの形が変わっても、私の中のゲーム熱は変わらず。
熱中しすぎて筋肉痛や腱鞘炎・・・(笑)アホです。

もっと疲れないコントローラーがあればいいのに。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/23 12:20 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
価格高騰の波が週末のお楽しみにも
子なし夫婦のお楽しみの1つと言えば週末の外食ですが
やはり価格高騰の波からは逃れられないようです。

「ダイエット中だったのでは?」という突っ込みは
甘んじて受けるとして・・・

この3連休中だけでも、
外食中に色々気付いてしまった。

パン屋、ケーキ屋はもちろん、
魚関係も値上がりしてますなぁ。

ランチメニューの内容や価格が変化していたし、
一つ一つの商品の値段が上がっています。

普段の食材買出しの時にも感じていた事ではあるけど
外食になると余計に痛く感じます。

寂しいのぅ。

それでも私の休日を確保する為
外食の回数はあまり減らしたくない!ので(笑)
我が家の出費だけが増えていくことになりそうです。

これだけは必要経費ってことでなんとか死守します。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/22 12:33 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
納豆
私の食生活に納豆は欠かせない存在。
ダイエット生活に突入した今でも、これだけは欠かせません。

と言うと、ものすごいこだわっているのかと
思われがちですが、そうでもないです(笑)

高級な納豆をお取り寄せするまでの情熱はないし、
いつも購入するのは安くなっているものだけ。

定番はコレ。

金のつぶ ほね元気 ミツカン HP
http://www.mizkan.co.jp/chilled/shohinshokai/01_hone.html

これが、近所のドラッグストアで88円。
買うしかないでしょ!

しかし、たまの特売の時にしか買えない、
そして、特売になっていたら絶対にまとめ買いする、
我が家のお気に入りは・・・この2種類。

国産中粒納豆
おかめ納豆 タカノフーズ(株)HP
http://www.takanofoods.co.jp/products/kokusan/tokucyo.html

おかめ仕立てシリーズ
おかめ納豆 タカノフーズ(株)HP
http://www.takanofoods.co.jp/products/nattou/series_okamejitate.html

国産中粒の方は、(本当だかわからないけど)
国産大豆100%で、粒がふっくらと少し大きめ。
豆の味がわかる納豆です。

おかめ仕立ての方は、添付されているタレの味が
濃すぎず、薄すぎず、美味しいので
うちの旦那が特に気に入ってます。

それにしても、今回リンクを貼る為に
HPを見ていたらすごい事に気づきましたよ。


地域によってタレの味を変えているんですねー!
(特定のシリーズのみ)


例えば、先のおかめ納豆「おかめ仕立てシリーズ」には
東日本、西日本、中四国、九州
とエリアによって味付けが違うということです。
これが一番多いかな?

ミツカンの納豆も
普通バージョンと、関西だしバージョンがあったり。

いやー、知らなかった。

今後、国内旅行をするときには、
ご当地納豆を食べてみたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/18 11:37 | 子なし生活 | CM:9 | TB:0
まだ遊んでる?
梅雨は明けていませんが、暑さは夏本番。

さすがに冷房ナシでは熱中症になりそうなので
昼間の1時以降に在宅しているときは
窓を閉め切ってエアコンを使っています。

クーラー浸りでも体に悪い。
夕方6時半頃、
涼しくなってきたところを狙って窓を開けようとする。

が、それを思いとどまる私。

理由は・・・窓の下で幼稚園児X2とその母親X2が
騒がしく遊んでいるから。

窓を開けて、騒音と暑さの両方に耐えるよりは
冷房漬けで夏バテになった方がマシだー!

クーラー続投決定!


しかし、疑問。

この年の子供(幼稚園)を
夕方の6時半ごろ外で遊ばせるのって普通なんですか?

もちろん、この暑さの中、真昼間に遊んでいては
光化学スモッグや、熱中症の心配があるんだろうけど、

そのぐらいの子供って、
早く寝るもんじゃなかったの?

寝る時間から逆算したら、
その時間には夕飯なんじゃないの?


家庭にはそれぞれ生活のリズムがあるし、
私の考えている生活サイクルが絶対では無い・・・けど。

うーむ。


私個人としては、
さっさと家に入って静かにしてもらいたいだけなんですが、
ふと疑問に思ってしまいました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/17 12:37 | 子なし生活 | CM:10 | TB:0
スリーピング ダイエット
昨日は眠りに付くのが遅かったせいか
今朝から脳みそダルダル、睡魔が頻繁に襲ってきます。

こんな時こそ!
私が提唱する「スリーピング・ダイエット」の出番(笑)

眠たきゃ、眠れ!
食わずに眠れ!
寝てれば空腹を感じない!

というのがコンセプト。
暇人専用のダイエット法です。

ポイントとしては、

その1、
最低でも2週間程前から筋トレなどをして基礎代謝を
上げておくこと。

その2、
寝る前最後の食事はごく少量で。
もちろん、寝る直前に食べるのは絶対ダメ。

その3、
完全に空腹になる前に寝始める。

その4、
長時間眠り、1食抜かす。

できれば、この生活を数日続ければ、
大食いグセのついた胃袋を元に戻せます。


普通の生活をしている方には絶対に出来ない、
私だからこそ!のダイエット法なので
マネしちゃダメですよ(笑)
・・・ってそんな人いないか。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/16 11:33 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
オアシス
暑い、暑い、暑いーーーっ!
今日も暑いです。

こんな日は
クーラーを効かせた部屋でゴロゴロするのも良いのですが、
あえて外出し、他所様の電気代で涼むのが
賢い子なし専業主婦なのです(笑)

皆やってますよね?

本当は近場に図書館があれば理想的なのですが、
家から一番近い図書館は2年前に閉館。
それからは行き場に困っています。

静かで平和な図書館。
うるさい人(子供)に遠慮なく「静かにしてください」と
いえる場所。

食べ物や素敵な服などの誘惑が無いから
無駄なお金を使う心配もない。

次に引っ越すときは絶対に図書館の近くに住みたい!

しかし、いくら夢を語ったところで
今この身を襲う暑さからは逃れられない(涙)

という訳で
最近の私の定番避暑地めぐりコースは
「食料品の買出しのついでに本屋で立ち読み」
です。

はっきり言って、
普通すぎて何も新しいことはありません。

後は、本屋がドラッグストアになったり、
デパートになったり、古本屋になったりするだけです。

それでも私の大事なオアシス。

うーむ、もしかしたら、
子なし専業主婦の不動産探しで重要なのは、
近所にいくつオアシスがあるか?
という点なのかもしれない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/15 12:37 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
ギリ歩ける
昨日放送のフジTV「ジャンクスポーツ」で
トランポリン外村選手が足を怪我した時のことを
「ギリ歩ける」と表現していましたが・・・

私も今まさに「ギリ歩ける」状態です(笑)

昨日は久し振りにヒールの高いサンダルを履いて
都内を歩き回っていた為、足の裏が死にそうなのです。

ここ最近、靴と言えばスニーカーがメイン。
それ以外にはペタンコのバレエシューズ、
ヒールのあるものでも3cm以下・・・

こんな足に優しすぎる生活をしていたので、
足の裏、特に体重の掛かる人差し指の付け根辺りが
すっかりプヨプヨの打たれ弱い状態に戻っていました。

途中から痛くて、痛くて辛かった!!
それでも姿勢良く、颯爽と歩かねば!と頑張って、
帰宅するまでは耐え抜きましたよ。えぇ。
せっかくオシャレしてきめても、姿勢が悪くては
すべて台無しですからねー!

顔で笑って、心で泣いて(いや、心の中では号泣だ!)

そして、帰宅・・・

意地とプライドで痛みには耐え抜いたものの、
足の裏の限界点は超えていたのですね・・・。

帰宅後1時間は、マジで動けませんでした。

一夜明け、今はなんとか
「普通に歩行できませーん!無理すればギリあるけるかも」
・・・ってな状態に(笑)

もちろん、
食事以外の家事は休業!
買い物も明日以降に持ち越し!

イテテテ・・・・・。




ニヤリ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/14 11:11 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
あぁ、お菓子ちゃん!
今年は例年に比べて気温が低いせいか、
食欲が落ちず、体力も消耗せず、
体重増加がとまりません(笑)

景気と違って右肩上がりです。

いかん。

暑いのは(も?)苦手ですが、
私には大切なダイエット?期間。

しかし今年は夏の到来が遅れている模様。
もう待ってはいられない!

この時季に体重を少し戻しておかないと
夏服でさえ着れるものがなくなってしまう・・・・。

私は「夏休みの宿題は最終日までとっておく派」。
切羽詰らないとやる気が出ない人間なのですが、
そんな私でさえもさすがに「そろそろヤバイだろ」と
思わざるを得ない状況まで来ました。ハハハ。

という訳で、
大好きな、大好きなお菓子ちゃんとは
恋人ではなく、たまに会うお友達としてお付き合いすること
をここに誓います!

あぁ、ごめんよ、お菓子ちゃん。
暫くの辛抱だ。
君への気持ちは変わらないよー!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/11 12:28 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
待ちぼうけ
今日は火災報知器の取り付け工事の日。

一体何時に来るのか分からない作業員を待ち続けています。
これも集合住宅ゆえ。

という訳で、今日の予定は未定。

買出しにも行きたいのに。

早く来てくれないかなぁ。

ふと、疑問に思うのですが、
こんな時共働きのご家庭はどうするのでしょう?
自分の家だけ特別待遇って訳にも行かないから、
どちらかが仕事を休まざるを得ないですよね?
大変ですね。

・・・話がずれましたが(笑)

とにかく暇なので
作業員の到着を待ちつつ本を読みます。

今日読むのははジェフリー・アーチャーの
「無罪と無実の間」 原題 "Beyond Reasonable Doubt"
という裁判を題材ににした劇です。



ものすごく薄い本だから、あっという間に終わりそうなので
一応、同じくジェフリー・アーチャーの
「十二枚のだまし絵」原題"Twelve Red Herrings"
も用意しておく予定です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/10 12:05 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
再考
昨日の
「かわいい」と感じない
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-245.html

についての再考。

色んな方からのコメントを読んで、
もう一度よく整理する必要を感じたのだ。


(1)

まず始めに、
「かわいい」という言葉は多くの意味を含んでおり
この単語だけで自分の感覚を表現しようとしたことに
無理があった。

最初、記事を書いた時には、

「かわいい」に対して英語のプリティ(pretty)のような
表面の美しさに重きを置いていると伝えたかった。

しかし、日本語の「可愛い」が、もともと

「子供に対して抱くdear の気持ち」
「大切にしたいと思う気持ち」

という意味を多く含む言葉であり、そのまま使用すれば
感覚の違いが生じて当然であった。



(2)

そして次に気づいたことは、
自分の伝えたかった「かわいい」を
正しく理解してもらえるように説明しようと
「見た目だけ」の問題としたが、

子供の見た目と、子供が含む要素を、
分けて考えようとしたのが間違いだったのかもしれない、

ということ。

視覚から得た情報が、
脳の中に既に存在している意識から完全に独立して処理される
ことなどあり得ないはず。

脳の中で「美の基準」に照らし合わせて処理される時に
私が子供に対して抱く様々な嫌悪感を
除外できるはずがない。

ことさら過去の
「子供嫌い」2007年11月20日
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-85.html

で書いた理由との違いを強調してしまったが、
それは意味の無いことだったのだろう。


(3)

以上のことを踏まえて、
あえてもう一度昨日の記事をまとめるならば・・・


赤ちゃんや子供を見ても
自分の心に美が伝わってこない。
人間の形としても、動物の形としても、美しいと感じない。
心引かれるものがない。

赤ちゃんや子供の姿かたちからは、
大切にしたいとか、愛しいとか、守りたくなる、
という感情も生じない。


ということだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
07/09 13:55 | 子なし専業主婦の理由 | CM:6 | TB:0
「かわいい」と感じない
子なしでいる理由は色々とあり、
今までにもこのブログで公開してきた。

それは、自分なりの理由を言葉で説明することが
出来るものだったからだ。

しかし、1つだけ、
どうしても人に説明が出来ない「理由」がある。

自分でもわからない「理由」。




人間の赤ちゃんや子供を「かわいい」と感じないこと。



あくまで見た目だけの話で、
その他の要素や親のことなどは一切排除しても
「かわいい」と感じない。

例えば、
子供や赤ちゃんが写っているCMや広告、写真を見ても
「かわいい」とは思わない。何も感じない。

生物学的には、
男女関わらず小さきものを「かわいい」と感じる本能は
あるはず・・・なんだそうだ。人間以外の動物も同じらしい。

女性には特に「母性本能」という神話がある。

私にはまったく、その本能とやらが欠如しているらしい。

私は昔から、自分がまだ小さい子供だったころから
他の人々が赤ちゃんを見て「かわいい」と言うのを
まったく理解できずにいた。

親戚の家や、外出した時などに赤ちゃんに遭遇すると
他の人たちが口を揃えて「かわいい」と言う。
内心「どこが?」と思いながらも、
とりあえず自分も「かわいい」と言ってみる・・・。
そう言わないといけない空気だったから。

そのまま大人になり、今でも
「かわいい」を棒読みする人間だ。

私がそうやって育ってきて学習したのは、
「この本音だけは絶対に人には言ってはいけない」
ということ。

子供を産まないことをカミングアウトできても
子供を「かわいい」と思えないことは、
よっぽどのことがないとカミングアウト出来ない。

本当に欠陥人間と思われてしまう。

これだけは
なんで?と聞かれても説明できない。

例えて言うなら、

美しいものを「美しい」と思えない。
美味しいものを「美味しい」と思えない。
という感覚。

それよりも
閉所恐怖症とか先端恐怖症とかの方が
近いのかもしれない。
でも、恐怖というのは全く違うし、
普通の人が感じないことを感じる、というのも違う。

普通の人ならスイッチがオンになるところが
オフのまま・・・とでも言うべきか。
センサーが反応しない、と言うか。

とにかく、
こんな苦しい例えを言ったところで、
絶対に理解してもらえない。

しかもこの感覚は人間に対してだけで、
他の動物の仔は心から「かわいい」と思えるのに・・・。

なぜ人間の子供に対しては同じように思えないのだろう?

わからない。




*少し言葉が足りなかったようなので追記しました。
今回はあくまでも「見た目をかわいいと感じない」という
意味のエントリーでした。

よろしければ、過去に
「子供嫌い」2007年11月20日
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-85.html

というエントリーもありますので、是非読んでみてくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
07/08 11:01 | 子なし専業主婦の理由 | CM:17 | TB:0
ポチっとな
週末、急に暑くなりましたねー!

ついに今年初の、扇風機稼動、そして冷房稼動!

けっこうギリギリまで我慢してみたんですが、
雨が降り始めて窓を閉めざるを得なかったのと、
頭痛がし始めたのでギブアップ・・・。

私の体は甘やかされてばかりで、
「適温」の幅が狭くなってしまいました。
もはやエアコンなしの生活は考えられません。

そんな私ですが・・・。
結婚したばかりの頃、節約の為にと
クーラーの使用を我慢し続けていたら
子供の時以来、二十数年ぶりの汗疹が出来てしまい(笑)、
もう無理するのはやめよう!と心に誓いました。

節約、環境保護も大切だけど、
自分の体調崩したら意味ないのでね。

それにしても関東の梅雨明けはまだでしょうか?
湿度が高すぎて困ります。

ぐおーー。
体中が重い空気を吸い込んだみたいで、ダルイ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/07 11:41 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
セール!セール!セール!
さぁ、待ちに待ったセールシーズンですよ!

狙っていたスニーカー、安くなっているといいなぁ。
掘り出し物見つかるといいなぁ。
あはははー!今回のセールは買うぞー!

今から脳内の買い物スイッチオンになってます。
セール・ハイ?

戦闘服(着替えやすい服、歩きやすい靴)に身を包み
いざ出陣じゃー!!

買い物は自分の満足の為!
他の誰の為でもない!

自分がそれを買う必要があるから買う。
自分がそれを買ったらハッピーになれるから買う。
それでよし!!

良い物を安く買えた時の、あの幸福感!
しばらく浸れるほど持続性があります。

たとえ失敗だったと後から気づいたとしても
買い物している最中の興奮と手に入れた瞬間の爽快感を
金で買ったと思えば良いのだー!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/04 10:59 | 子なし生活 | CM:4 | TB:0
昔の友人、今は他人
年をとり生活も変われば、共通点が減るのは当たり前。

しかし「当たり前ではない」生活をしていることが
こんなにも人間関係を変化させるとは。
身に染みて感じるようになってきた。

専業主婦という要素については問題なくても
「子なし」という要素がつくと事情が一変するのだ。

まるで、人間として基本的な共通点までもが
無くなっていくような感覚。



いくら晩婚化傾向の現代とあっても、この年になれば
昔からの友人の半分は結婚し子供を産んでいる。
子連れで会うことも、もちろんある。

当然、私も子供のことを聞かれることに。

結果、あえて本心を言わずとも、
お互いがお互いに気を使う形で距離をとり始め、
いつの間にか「連絡は年賀状だけ」の状態に。

あー・・・私ってば友達無くしてる?

まぁ、もともと大勢でつるむのは苦手な人間。
一人で行動するのは気にならない。

昔からの友人に毎日会う訳でもないのだから、
日常で困ることはない。

会ってお互いに気まずい思いをするならば
会わなければよい。

しかし、寂しさはある。

あんなにも多くの事を共有してきた人間。
過去の全てを説明しなくても通じ会える貴重な人達。
そんな友人達と距離を置かなければならないのは残念だ。

うまく表面だけでやり過ごせばいいものを
なんて不器用なんだろう。

孤独になることは解っている。
それでも今の自分を偽れない。

自分のちょっとした孤独など、
不幸な命、不幸な人生、とは比較にならないほど
他愛も無いことだからだ。

何より、
私は自らの選択によってチャイルドフリーでいるからだ。

不本意だが、今のところは
この寂しさを受け入れるしかないようだ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
07/03 12:53 | 子なし専業主婦の理由 | CM:16 | TB:0
親から子へ、子から孫へ
私の住む集合住宅に躾のなってない子供がいると思ったら
その親もマナーのなってない人間だとわかって思わず納得(笑)

やっぱりな・・・。

「子は親を映す鏡」とはよく言ったもんだ。

自分に「悪い」という意識がない以上、
子供に教えることはできないから当然か。
そうやって負の連鎖が次の世代にも続いていくんだろうなぁ。

かわいそうに。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/02 12:28 | 子なし生活 | CM:4 | TB:0
黒船ラスキュ
最近食べたものをレポートします。

今回は黒船の「黒船ラスキュ」です。

黒船ラスキュのパッケージ

黒船ラスキュ


黒船HP
http://www.quolofune.com/index.html

私達が購入したのは、厳密に言うと
「黒船ラスキュ」の廉価版のようなものです。
切れ端の為、形が揃っていないけど、内容物は同じもの。

1袋に7、8cmの黒船ラスキュが
16本~20本ぐらい入っていたかなぁ・・・?

パッケージを捨ててしまったので詳しいことは忘れましたが
使用されている原材料が非常にシンプルだった記憶が(汗)
それだけに味もシンプル。(良く言えば、ね。)

HPの商品ページを見てみると
「カステラから生まれた上品な焼き菓子」という説明ですが、
私には卵ボーロとしか思えなかった・・・。

見た目フワっとしてそうですが、
けっこう歯ごたえガリガリだったんですよ。
まぁ、硬いカステラ、とも表現できるかも(笑)

パッケージがオシャレだったので惹かれましたが、
肝心の中身に個性がないような気がします。
ちょっと残念。

ちなみに形の揃った正規の「黒船ラスキュ」は
1缶 1.890円(税込)
【本体価格 1,800 円】
2缶 3,990円(税込)
【本体価格 3,800 円】
だそうです。

他に黒船で発売している商品は
カステラ、どらやき、バウムクーヘン、最中です。
もしかしたら、カステラの方が主力商品なのかな?
機会があったら食べてみようと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
07/01 12:26 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
