
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
年末年始のお知らせ
昨日は急な外出で更新できませんでした。
申し訳ありません。

さて、年末年始のお知らせです・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
このブログは旦那には内緒で運営しているものです。
つまり旦那の居るときには、
記事の更新や、コメントの認証、お返事を
することが困難なのです。

実は本日より旦那の冬休みがスタート。
(今はまだ寝ています)

誠に勝手ながら、
今日から年明け1月4日までは、
このブログも冬休みとさせていただきます。

しかし、1月3、4日は
私にとって恐怖の「帰省デー」なので、
ショッキングな事件(!)が起こりましたら
携帯から速報を打つかもしれません。

ということで、
隙をみて頑張りますが(笑)期待はしないで下さいね。

今年は本当にお世話になりました。
色々な声が届きはじめ、仲間が少しずつ増え、
「このブログを続けていて本当に良かった!」と思える
一年になりました。

このブログに気づいて、読んでくださっている方々、
心からありがとうを言いたいです。
これからも宜しくお願いします。

まだ一人で悩んでいる方、
このブログに早く気づいて欲しいな・・・。

来年も、本音(毒?)をドンドン出して行く所存です。

では、皆様、良いお年を!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/26 10:11 | 子なし生活 | CM:4 | TB:0
こんな場所に子連れ?
某バンドのライブが某ライブハウスでありまして、
参戦してまいりましたが・・・・

こんな場所にもいたんですよ。
小さい子供(1歳半~2歳ぐらい?)連れが。

非常識にもほどがあるだろー??

1)他のお客さんに迷惑
2)アーティストに迷惑
3)子供が可哀想

基本的なマナーは頭に浮かばなかったのか?
それとも、わかってはいたけど自分の欲を優先させたのか?
いずれにしても、親としての責任と覚悟がなさすぎる。

せっかく現実逃避しに行ったのに・・・
子供のぐずる声が響き渡り、ドン引きしたわ。


あ、今ごろ気づいたけど、
今日ってクリスマス・イブ??
我が家は週末中にケーキを食べ終えてしまったので
本日は通常営業です(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/24 10:36 | 子なし生活 | CM:12 | TB:0
トホホ
年賀状をプリントしていたら、いきなりインク切れ。

対応が早いとのクチコミが多かったネットショップで
カートリッジを注文。しかし、入金を済ませたところで
店からのメールが来て「お届けは25日ごろです」だって。

・・・25日って、おーい!!意味ないじゃん!
その日までに年賀状出したいんだっつの!

こんなことなら最初から横着せずに
自分の足で買いに行けばよかった。

値段と便利さに負けた自分を恨むー!

こんなトホホな金曜日。

食べ物食べて元気出そーっと。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/19 12:43 | 子なし生活 | CM:8 | TB:0
「女性らしさ」に対する拒否反応と「普通」に対する羨望
身長高い、ガタイが良い、女に成長してしまった私。
姉とよりも弟と一緒にいた時間が長かったせいもあるのか
考え方や立ち振る舞いに多少男っぽさ(?)もあります。

日本で暮らしている時限定ですが、私のような人間は
まず、「女性らしさ」「かわいさ」「甘さ」を
自分に与えられないし、周りにも許されないことが多い。
本当は、そう振舞いたい時もあったんだろうに(笑)
普通の女の子みたいにね。

自分のサバサバしたところやクールさ(キャラ)は
嫌いではないのですが、心の底では「女の子したい」欲を
ずっと押し殺していたのかもしれません。

成長期以降はそんな「イライラ」と共に生きてきたので
自分と正反対の「可愛らしさを売りにしている女性」は
どうも苦手ですし、「女の役割」の押し付けには
極端に拒否反応を起こしてしまいます。

この流れからでしょうか・・・
子供を産みたいと思えないのは。

出産=女!! でしょう?
私の中では「女=」の先が複雑なので。

海外ドラマ「Sex and the City」で
ミランダ(クールで優秀な弁護士)が出産するのですが、
検査の結果や、出産の過程に対して
必要以上に「女っぽくはしゃぐ」周りのリアクションを
嫌がる(?やめてくれるように頼む?)シーンがあります。
ああいう母親って、やっぱり珍しいのかなぁ。
こんな人が沢山いたら、私も産もうと思えたかも?

それから、出産や子育てに付随する「女」の世界に
自分の身を置くのも避けたい気持ちなのです。

もともと女の集団は息苦しく感じているのに
母親の繋がりってそれに輪をかけて強くて厄介そうです。

「甘くてスイートな空気をまといながら、
ベタベタ、ドロドロと絡まっていく」イメージ(笑)

大人っぽい、さっぱり、したもの好きな私としては
あまりお近づきになりたくない類の世界です。

なんだか話がまとまりませんが・・・

嫌悪感と羨望が9対1ぐらいの割合で混ざり合っている
「女性らしさへの拒否反応」が私の出産欲を低下させている
ようなのです。

ちなみに「羨望」の部分ですが
それは子供という存在に対してではなくて、
「私が受け入れられないことを、普通だと、幸せだと、
思っていられること」への羨望です。


あー、とにかくまとまりませんが、そんな感じです。
何か上手く表現する方法を思いついたら書き直します。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
12/18 13:10 | 子なし専業主婦の理由 | CM:19 | TB:0
マリーゴールドのゴム手袋
皆さん、大掃除は進んでいますか?
(あ、聞いちゃダメだった?)

私は風邪をひいていた為(言い訳)、予定から大幅に
遅れております(汗)そろそろヤバイですねー。
頑張ります。

さて、掃除といえば手荒れ、ということで
毎年この時期になるとガサガサだったのですが、
今年はゴム手袋を使うことにしました。

たまたま某サイトで見かけたコチラのゴム手袋。


世界中で愛用!ロングセラー手袋オカモトマリーゴールドフィットネス(S,M,Lサイズ)

主婦の間でクチコミが広がり大人気だそうで、
ネット上の評判もかなり良かったので、
さっそく近くのドラッグストアで購入してみたところ・・・

いいじゃない!これー!!(嬉)

評判通り、フィット感が違います。
物の感覚も伝わりやすいから、仕事がしやすいです。
滑り止め加工もあるので食器洗いでも滑りにくい。

これは使える!!

お値段はお店によって違いますが
270円から399円ぐらいで販売されています。
少しお高い気もしますが、丈夫で長持ちするので
コストパフォーマンスは良いと思いますよ。

ちなみに少し小さめで買うのがコツみたいです。
私は手が男性並みに大きく、普段はLを買うのですが
マリーゴールドのLサイズだと少しダブつきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/17 12:57 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
「ALONE TOGETHER」 本多孝好
本多孝好さんの「ALONE TOGETHER」という作品を
昨日、読み終わりました。



ちょっと救われたように感じるのは、
私が子なし専業主婦だからなんだろうな。

特に心に残ったのは・・・
息子が通り魔の犯人だと気づいていながら
とっさに庇ってしまった、ある少年の母親に対して
主人公の柳瀬が言う台詞。

「母親は息子を愛するものだ。そんなの嘘です。あなたと息子さんは別の人格を持った、別の生き物です。あなたが愛しているのは、あなた自身だ。それ以外の何者でもない。そしてあなたもそれを知っている。自分が本当に心配しているのは、自分自身以外の何者でもないことを。そういう自分の感情に気づいて、混乱している。そのことを恥じている。けれど、それは恥ずべきことではありません。当たり前なんです。あなただけじゃない。誰だってそうです。みんなが押しつけられた常識の中で、母性という錯覚を抱かせられている。大方の人はその錯覚の中に一生を暮らせるのでしょう。その錯覚に殉じられる人もいるのかもしれない。けれど、あなたは気づいてしまった。それえだけのことです。ただ、それだけのことなんです」



私には救いになったけれど、
たぶん、「大方の人」、子アリさんは特に、
この台詞に嫌悪感を感じるかもしれませんね。

皆が認めたくない、認めてはいけないと信じている
もしくは、気づかない、気づいていないフリをしている
「自分の身が一番かわいい」という気持ち。
いや、これは本能かも?
世間では美しいとされないこの価値観を
正直に、素直に、両手を広げてカミングアウトしちゃった
結果が「子なし」という選択なのかもしれないな。
そう感じました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 読んだ本。 ]
12/16 10:48 |  | CM:7 | TB:1
亀田製菓&明治製菓コラボ「うす焼きショコラ」
今月9日から発売された新商品、
亀田製菓&明治製菓コラボの「うす焼きショコラ」を
食べてみました。

亀田製菓と明治製菓がコラボをする
「cacao-kome(カカオコメ)プロジェクト」
の商品第1弾なんだそうです。

うす焼きショコラ

亀田の「サラダうす焼き」を明治のチョコレートで
両面コーティングしたものです。

最近、塩スイーツが流行っているからこそ実現した
コラボなのでしょう・・・。

で、感想ですが。

正直、微妙。
不味くはない。でも、感動するほど美味しくもない。
だから別々に食べた方が、より美味しい気がする。
・・・と、そんな感じです。

柿の種のチョコレートコーティングほど
パンチが効いている訳でもないし、
なーんか中途半端感が漂うのです。

あくまでも個人の感想です。
たぶん、好きな人も沢山いらっしゃるでしょうから
これ以上は控えます(笑)

それにしても、お値段がチト高い気がします。
12枚入りで、248円。
個別包装だからかな・・・・?

ちなみに、「うす焼きショコラ」には
ホワイトチョコレートでコーティングした
別バージョンもあります。

今回の商品は個人的好みに合いませんでしたが、
「cacao-kome(カカオコメ)プロジェクト」
それ自体は良いアイディアだと思うので、
第二弾以降を楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
12/15 11:09 | 食べ物 | CM:2 | TB:0
勢いつけて
今日は美容院へ行ってきます。

年末・年始は人に会うことが多くなるから、
今回の髪型は失敗できませんぞ!
頼むよ、担当の美容師さんよー!
短いのでアレンジの幅はないですが(汗)
そこを何とか。宜しく。

今日から、新しい私になります。

ついでに、心に溜まった負の感情もリセットしてきます!
マイナスエネルギーは蹴散らして、
強気で、幸せ謳歌します!

鼻息ブホブホで、行ってくるぜーーーっ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/12 10:43 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
みけちゃんブーム
最近お気に入りのブログをご紹介しましょう。

「猫の飼い主はじめました。」
http://catowner.exblog.jp/

保護シェルターから来た「みけ」ちゃんと
飼い主の「もりーな」さんの暮らしを綴るブログです。
イラストや素敵な写真が沢山あって
見るたびにホワホワーっと癒されます。

猫との生活を夢見る私達夫婦にとって
かなり美味しい妄想の種となっております(笑)

夫婦の会話に頻繁に「みけちゃん」が
登場してくる程大ブームなのです。でへ。

具体的にどこが、と説明は出来ないのですが、
みけちゃんと飼い主さんのような関係が私の理想。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/11 11:06 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
ストレスサイン
昨晩、母から電話があり
「何か美味しいものが食べたい!」と言うので、
本日はこれから待ち合わせです。

母が「美味しいもの食べたい!」と言う時は
ストレスが溜まっている証拠。
ゆっくり話を聞いてあげたいと思っています。

こんな時、急なお誘いにも応えられるのは
私が子なし専業主婦だから(笑)

子供を生むだけが親孝行じゃない!
私だからこそできる
こんな親孝行の形もあるのです。

それでは、行って来まーす!

コメント頂いている方、
先に認証だけさせていただきました。
遅くなりますが、レスは必ずいたします。
申し訳ありません。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/09 08:49 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
言ってみたい言葉
気がつけば「旦那の実家への帰省」という
子なし妻にとって一番憂鬱なイベントがすぐ目の前に
迫ってきている・・・。

孫の催促攻撃だけは、何度行っても慣れないわー。

旦那が毅然とした態度をとってくれれば良いのだが、
根が優しくホワワーンとしているので、
こんな時はまったく頼りにならない。
いくら事前に仕込んでもダメなので、もう期待はすまい(泣)

本音をぶちまけたいのはヤマヤマですが、
一応、上辺だけでも良い関係でいなくては、ね。

という訳で、
「なんとか諦めてもらえないかなぁ」と思い共に、今年も
頭の中で想定問答集をこしらえております(笑)
特にお義父さん対策は重要。

毎年毎年、破壊力のあるお言葉を投げかけられ、
何も言えなくなることがあるので、
事前の準備が必要なのですよ。
私、ヘタレなもので。

ちなみに・・・
私の中でセーフとアウトの境目の微妙なところにあり、
想定問答集に加えるべきか迷っているのはこれ。

「余所は余所、ウチはウチですよ、お義父さん」

こんな台詞、言ってみたい。
でも実際言ってしまったら空気が凍りそうで怖い(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/08 11:52 | 子なし生活 | CM:14 | TB:0
「こどもを作らない夫婦」という新カテゴリー
久し振りに「ブログ村」覗いてみたら
新しいカテゴリーが増えていましたよ。

生活>家族>子供をつくらない夫婦(夫婦二人)
にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ

いやー、待ってましたよ。このカテゴリー!

だって、今まで登録していた「子供なし主婦」だと
「子供は欲しくない」という私みたいな人の他に
「ほしくても出来ない方」や
「結婚したばかりでまだ子供はいない方」と
同じ括りになっていたので、良くないと思っていたのです。
皆が傷ついてしまいますものね。

新しく出来たカテゴリー「子供をつくらない夫婦」なら
違う気持ちの方が迷い込む可能性は少なくなると思います。

ちなみに、生活>家族には他にも

子供待ち夫婦(夫婦二人)、
子供なし夫婦(夫婦二人)、
天使ママパパ夫婦(夫婦二人)

というカテゴリーがありましたので、
それぞれの立場の方が、不快な思いをすることなく
同類ブログを見つける事が出来ます。

あー、よかった。よかった。

という訳で、私もさっそく新しいカテゴリーの
参加登録をしました。バナーも増やしてみました(笑)

「子供をつくらない夫婦」の方は、まだ登録者が少ないですが、
これから仲間が増えることを祈っています!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … お知らせです。 ]
12/05 11:39 | 子なし生活 | CM:14 | TB:0
ずれない??
「掛け布団と毛布のズレを解消するには、
間にタオルを入れると良い」という情報をテレビで仕入れた。

毎朝毛布だけになって寝ている可哀想な旦那。
さっそく、掛け布団と毛布の間にタオルを敷いてみる。


そして今朝。


うーーん。大きなズレはなかったかもしれないけど
あんまり変化が無いような気もする。
バスタオル1枚では効果薄いのかな?

しばらく継続して様子を見てみることにします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/04 10:53 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
tipoca 続報その2(しつこい?笑)
先ほどtipocaのホームページを確認してみたところ、
新たなお知らせが。


抽選結果確認フォーム設置に関して(2008/12/3)

2008年12月1日にお送りいたしました、「tipoca」の抽選結果メールに関しまして多くの方よりメールが届かないとのご連絡をいただいております。
hotmail・msn・live・nifty・ybb・jcom・biglobe・mac・ocn・odn・so-net・yahooなどのメールアドレスをご利用のユーザー様で弊社より送信したメールを確認できなかった方は、恐れ入りますが、こちらの抽選結果確認フォームより、ご確認いただければ幸いです。

お手数ではございますが、よろしくお願い申し上げます。



という訳で、この文書に張られていた
「抽選結果照会」というページへのリンクを辿ると
専用のフォームから当落の確認が出来るように
なっておりました。

申し込み時に登録したメアドに加え、
それとは別のメアド(抽選結果の送信希望先)を入力。

フォームの送信ボタンを押して1秒後、
私のところにも無事「落選」結果が届きましたよ(笑)

しかし謎なのは、別アドレスに落選メールが届いた後、
本来届くはずだったアドレスにも再度落選メールが届いた事。
・・・送れるじゃん、届くじゃん。
やっぱり、こっちの設定のせいじゃないじゃーーん!

それにしても、ヒドイ話だ。

一体このサービスは何だったのか?
そもそも、抽選をしたのか?
したなら倍率はどれ位だったのか?
奪われた個人情報はどうなるのか?

是非とも真相が知りたい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/03 17:21 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
tipoca 続報
昨日の記事の続きですいません。
いまだ音沙汰無しのtipocaの件です。

引き続きネットで検索してみると、
私同様抽選結果が届かなかった方で、tipocaに対して
問い合わせのメールを出した方も沢山いらしたみたいですね。

そして、今朝も色々と調べていたら、いつの間にか
tipocaのホームページに「抽選結果メール不達に関して」
というお知らせが掲載されていました。

以下、引用

このたび「tipoca」の抽選結果のご連絡を、「tipoca」をお申し込みユーザーの皆様へ
2008年12月1日にメールの配信をいたしました。
現在、Yahooメール・hotmail・niftyなどの各メールサービスプロバイダの設定により、弊社より送信したメールが受信できないという現象が多数発生しております。弊社より送信したメールを確認できなかったユーザー様は、各メールサービスプロバイダにお問い合わせください。

また、お申し込みのメールアドレスが間違っているため弊社より送信したメールが届かないという現象も確認されております。

ユーザーサポートを行わせていただくにあたり、弊社より送信したメールを受信できるように確認・設定いただきますようお願い申しあげます。

抽選結果に関しましては、上記を確認・設定のうえ、お問い合わせフォームよりお問い合わせくださいますようお願い申しあげます。



あのー・・・。
受付完了のお知らせ、抽選延期のお知らせなど
事前のメールが一通も届いていないなら
受信側の迷惑メール・受信拒否フィルターにはじかれた
可能性もあるけど、今回の抽選結果だけ届かないってことは、
tipoca側の設定のせいじゃないのかい?
なぜ今回だけ受信側の設定のせいになっているのか??

まったく理解できない(怒)

ま、頑張って確認だの設定だのやって問い合わせても
そもそも「当選」なんてものが存在するかどうか自体が
疑わしい状況なんですから、私は何もしません。
動くだけ無駄ってもんでしょ!

個人情報が奪われたのは悔しいし、不安ですが
今後の良い教訓になったよ。うん。

ってな訳で、もうスッパリ諦めました。
普通に年賀状を買いに行きまーす!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/03 11:24 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
無料年賀状「tipoca」、誰か当たった人いるの?
以前、こちらのブログでもご紹介した(10月24日記事
無料年賀状「tipoca」。

tipoca 公式HP
http://tipoca.jp/

昨日(12月1日)に当選結果がメールで
通知される予定だったはずなのですが、
私のところにはまだ届いていません・・・。
(迷惑メール扱いにはなっていないのは確認した)

ネットで検索してみたところ、
私と同じように届いていない方もいるようで
少し安心(?)しましたが、他に気になったことが。

ほとんどの方は「落選」みたいですね。
ほとんど、と言うより全員??

「当選した」という書き込みを全然目にしていないんですが、
誰か当たった人いるんだろうか??

某有名掲示板で言われている通り
個人情報を奪われただけだったのかしら・・・(悲)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/02 11:37 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
頑張れ、自分。
クリスマスケーキ予約のミッションを無事クリアし
心の緩みが出たのでしょうか、
風邪の初期症状が出始めました(汗)

こんな忙しい時に冗談じゃなーい!

という訳で、うがい、手洗い、ビタミン摂取で
これ以上の悪化を阻止したいと思います。

そして、こんな時の為にいつもストックしている強い味方。


プロポリス健康のど飴 森川健康堂 プロポリスキャンディー 100g

プロポリスキャンディーにも活躍してもらいましょう!
アナウンサーや女優さんなども愛用していると噂のこの飴。
これが効くんです。

そして、あとは体力温存!

今日の午後は自分の免疫力、自然治癒力に期待しつつ
ゆっくり過ごすことにします。

おーい、頑張れ、自分!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
12/01 12:55 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
