
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
昼夜逆転生活の夢
最近ブログの内容が
音に関する愚痴ばっかりになってしまい申し訳ありません。
ここぐらいしか自由に吐き出す場所がないもので(汗)


最近よく考えるのは
「昼夜逆転生活がしたいなぁ・・・」ということです。


夜10時頃になると、やっと騒音から開放される。
やっと脳内の平和が取り戻せる。

この時間以降になると、
家事がものスゴクはかどるんですよねー!

集中できるから
自分の時間も有効利用できるし!

この好調の波をキープすべく
静かな時間に活動し、
うるさい時間に寝るとしたらどうだろう?

そんな風に考えてしまいます。

明るくなったら眠りにつく訳だけれど、
幸い私は眠りが深い方だから、
一度眠ってしまえば多少の「奇声」「騒音」は
気づかないでいられるのではないか?

・・・と思うのです。

でも、掃除、洗濯、食べ物の買出しは
明るい時間にやりたいし・・・

旦那が寝ている間にガタガタ活動していたら
安眠妨害かもしれない・・・

お隣や下の御宅に迷惑がかかるかもしれない・・・

無駄な電気代もかかりそうだし・・・

週末の外出が辛くなりそうだし・・・

それに、たとえ逆転生活にしても
夕方~7時過ぎあたりの「公園化タイム」は避けられない。

そう考えると実現不可能な夢なのかな(涙)
マイナス要素が多すぎる。

うーーーーー。



ま、考えているだけでウダウダ迷っている暇があったら
実際に試してみればいいのよね。

ダメならやめれば良いだけだ。

とりあえず一度、チャレンジしてみたいと思います。



・・・と、妙にポジティブ?な私でした(笑)

(この記事を書いているのが平和な夜だからかもしれない。
予約投稿してみました)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/30 08:08 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:2 | TB:0
「トランスフォーマー リベンジ」
週末に「トランスフォーマー リベンジ」を観ました。
トランスフォーマー世代なので(笑)ツボなのです。

前作の時もそうだったのですが、
鑑賞後はどうもフィギュアが欲しくなってしまう・・・。
結局、値段を見て諦めるんだけど(汗)
こんなマシンが現実にいたらなぁ、と夢見てしまうのです。




ま、トランスフォーマーは、
動く映像だから「かっこいい!」と思えるわけで、
微動だにしないオプティマス・プライムやバンブルビーが
居間に鎮座しててもしょうがないしね。
(うん、そうだ、そうだ。そういうことにしておこう!)

映画の内容はというと、
ストーリーは、想像通り(笑)
映像は、前作通り・・・でした。良い意味で!

ただ、ロボット同士が戦っている場面は、
あまりに激しすぎて戦況を把握しきれず、
「どっちがどっち?」といった状態でした。
集中していないと、ただの鉄の塊にしか見えない・・・(汗)

そして今回も、クスリと笑わせてくれる場面があり
楽しませてもらいました。バンブルビーが可愛いっ!

エンターテインメントの王道というべき作品。
ロボ(マシン)好き、ハリウッド映画好き、には
たまらないでしょう(笑)

ところで、この映画のPR企画がスゴイことになってます。
こんな記事を発見しました。

『ヤフーで「トランスフォーマー!」と入れるとすごい』
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20090628-40739/1.htm

Yahoo!で「トランスフォーマー!」と検索すると
Yahoo!のトップページがリロードされ、
トランスフォーマー仕様になって表示されるのです!!

私もさっそく試してみました。

画面に亀裂が入り始め、
映画の中のロボットのような変身が始まり、
やがてダークな雰囲気のYahoo!が登場。

検索窓、サービスメニュー一覧、メール部分は
通常通りなのですが、その他のリンクは
すべて「トランスフォーマー リベンジ」の公式HPに
跳ぶようになっています。

この企画は7月5日までだそうです。
衝撃のトランスフォームを目撃したい方は
是非試してみてねー!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 映画 … トランスフォーマー ]
06/29 17:35 | 映画 | CM:0 | TB:0
訃報
今日は「M・J」関連のニュースで持ちきりですね。

私も驚きました。



ニュースで誰かの訃報に接すると

過去に自分が直面してきた「死」の場面を思い出します。

今、死を迎えんとする人や
今、この瞬間に、愛する人を亡くし悲しみに包まれているであろう
世界中の人達の事を想います。


「死」のイメージに頭の中を支配されてしまいます。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/26 12:20 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
右利きだけど?
私は右利きです。

しかし、
作業によっては普通の右利きの人とは違う動きを
しているようです。


ペットボトルを開封するとき、
多くの右利きの人は
右手>キャップ
左手>ボトル
になるそうです。

私の場合は
右手>ボトル
左手>キャップ
です。


人に指摘されるまで気づかなかったよー!!(汗)
自分、逆だったの??


言われてみれば、他にも
開封しにくいものや
表示面が逆になって疑問に思ったことがあったわね・・・。

それってメーカーが不親切だったんじゃなくて、
私が逆の手を使っていたからなのねー!!(驚)


すぐに思いつくところで言うと

納豆の蓋、
液体の調味料(タレ)の袋
お菓子の袋、
ゼリーやキムチなどのフィルム状の蓋、
シャンプー等の詰め替え用パッケージ・・・
タッパーの蓋

これらの開封作業は左でやってました。


それ以外に、

瓶についているプラスチック注ぎ口の分別する時、
パーティーバッグを開ける時、
ウォークマンなどの操作をする時、

「なぜ逆?」「不便だ」と感じていました。


これから他の作業についても気をつけてみようっと。
もっとあるのかもしれない・・・。
この歳になって自分についての新発見があるとは
思いませんでした。なんだか楽しいです。

それに、ネットで検索してみたら、
同類さんの存在を確認できたので安心した(笑)


ちなみに・・・・

「指を組み合わせた時にどちらの親指が上になるか」
という潜在的利き手診断は根拠がないようですが、
私は「左」が上です。


さらにどうでも良い情報を付け加えると

姉も右利きだけど、指を組み合わせると「左」が上。

弟は左利き。
矯正されたのでペンやお箸は右だが、
その他の作業やスポーツは左。

両親は右利き。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/24 11:49 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
不快指数を下げる
じめじめ、ムシムシ・・・

久し振りの晴れなのに気分がすっきりしないのは
この湿度のせいだーー!!

ま、梅雨だからしょうがないけど(笑)


せめて温度と湿度以外のことで不快な思いをしないように
今日はエアコンのフィルターでも洗おうかな。


あ、もちろん
ニオイとか電気代とか、そんなことではありません。


騒音対策。


窓を開けていられない時間もある、ということで。


自己防衛の為、頑張ります!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/23 12:48 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
万能調味料「塩ネギショウガ」
風邪っぴきの旦那と、(いつも通り?)ダルダルな私。

週末はゆっくり出来たのですが、
まだ本調子ではありません。

辛い月曜日だ・・・・と思っていたら!

AQUAさんより
素敵な情報がもたらされました。


TBSはなまるマーケットで紹介された
「塩ネギショウガ」が体に良いらしい!!!

これは風邪をひいた時にも、予防にも効果があるようです。

さっそく調べてみました。
そしてレシピ発見!

TBS「はなまるマーケット」
08年12月16日放送分 とくまる「ショウガ」
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t081216.html


材料はたったの3つ。
ショウガ、ネギ、塩。
  
作り方も簡単。
切って、混ぜて、置いておく。これだけ!!


これならダルダル状態の私でもできるわー(笑)


これがまた、万能調味料として様々な料理に活用可能!
ご飯に混ぜるだけでもいける!

ありがたやーー!!

さっそく作りたいと思います。

実家の母にも教えてあげようっと!




>AQUAさん
ご自身も大変なところでしたのに、
お気遣い頂きありがとうございました!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
06/22 12:06 | 食べ物 | CM:3 | TB:0
夫の寝る間に
数日前から旦那が風邪をひいていたのですが、
さすがに症状が辛くなってきたようです。

土日と合わせてゆっくり療養する為に
今日は欠勤することになりました。
・・・というか説得して休ませました(笑)

そもそも、疲れが原因みたいなものだったし。

今は寝室で爆睡中です。



原因は違うけど、私もここ数日はダルダル状態。
きっと免疫力も落ちているところでしょう。
うつらないように気をつけないと・・・。

夫婦二人で風邪は最悪ですものね。


そんな訳で、只今
ガッツリ栄養補給できるメニューを考え中!!

ニンニク投入だーー!!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/19 12:15 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
ま、いっか。
自己嫌悪に沈む心に悪魔が囁く麻薬のような一言。

「ま、いっか。」

一瞬の浮遊感は味わえるけど、
その分中毒性も副作用も強いんだよね。

今日も聴こえてきた。


どうする自分??



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/18 15:42 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
不調
うー。
ここ10日ほど、体が重くてしょうがない。

やる気ゼロ。
お腹の調子も悪い。

時期的に、こりゃPMSかもしれないな。
それとも、ただの自律神経失調症?

ま、どっちでもいいや!

とりあえず、
この状況を打破する為にも、
ストレス解消の為にも、
ダイエットの為にも、
後でWiiのシェイプボクシングをやろうっと。

後は、睡眠不足もあるので、
ちょっとだけ昼寝したいと思います(笑)
(運良く近所が静かだったらね)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/17 14:21 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
外出してきます
今日は都内で母と会う予定。
久々のお墓参りです。

気温が下がったので
着るものに気をつけねば。

既に旦那は風邪(初期)だし。

私まで風邪をひくわけにはいかないのだー!

そんな訳で、今日は
遠慮なく「栄養補給」してきます(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/16 08:59 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
コンパクトマンション&コーポラティブ
最近、少しずつ増えてきている
シングル・DINKS向けコンパクトマンション。

私も注目しています。

どうしても自分はファミリータイプのマンションには
住めない(住まない方が良い)と思うので。


駅近物件も多いし、広さも丁度良いし、
既存のファミリー向けマンションに比べたら
マシな気がします。

しかし、「投資用」に購入する方が多いことや、
シングルの入居者が多いので、
入居後の管理面でのトラブルは多いようです。

うーむ、どこも一長一短。

ここらで妥協するしかないのかしら。
平和な暮らしなんて夢物語なのでしょうか?

一番良いのは「子なし夫婦専用マンション」が
出来ることなんでしょうけど、
日本では、まだ無理そうですね。


実現出来そうなところで言えば、自ら住居を企画する
「コーポラティブマンション」とか
「コーポラティブハウス」がありますが、
どうやって実現させれば良いのやら・・・。
少し調べてはいますが、情報が少ないので不安です。

茨城でシニア専用のコーポラティブを企画したご夫婦の
ケースがあったけれど、土地は自前だったしなぁ。
うちは土地も金も無いですよ(泣)
先立つものがないと、無理なんだろうか。

あとは、シニア専用ならまだしも
「子なし」って条件だと大っぴらに募集かけられない
だろうしね・・・。問題になりそうで。
将来的には「シニア専用」になるんだけどな(笑)

それに、不動産管理や、建築についての知識がないと
騙されそうで怖いっす(ヘタレ)

それでも「本気の仲間」が集まるなら
考えてみても良いかも・・・。

さらに「専門家」がお仲間に入ってくれるのであれば
安心できそう!建築家のご夫婦とかね(笑)もちろん子なし。

なーんて他力本願ではあるけれど、
妄想がどんどん進んでしまうので、
「もしも子なし夫婦専用コーポラティブを作るなら」
というタイトルで試しに条件をあげてみます。



『募集したい入居者の条件』

・将来的にも子供なしでいることが決定しているご夫婦
・子供(20歳未満)は入居不可
・もし万が一子供が出来たら退去&訴訟不可
・ペットは猫か鳴き声の小さな小動物なら可
(犬は鳴き声がどうしても気になるので)
・マナーを守って暮らせる方のみ可
・うるさいマフラーの車不可
・建築関係、不動産関係のご夫婦大歓迎



『場所の条件』

・東京都北部、北東部、千葉県北西部
・最寄り駅から徒歩15分以内(5分~10分が理想)
・近隣に教育施設無し
・近隣にファミリー向け住居なし
・近隣に公園なし


パッと思いつくのでコレぐらいかな?
あ、あくまでも妄想ね!(少しの期待はあるけど)

本当に実現させるつもりなら、
さらに、お値段の条件が一致しないといけないんですよね。
こりゃ大変だー。

うーむ、やっぱり面倒くさがりの私達は
コンパクトマンションあたりで妥協するのが
良いのかもしれない。

うだうだ・・・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
06/15 16:54 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:7 | TB:0
お中元 09
今年はコチラをオーダーしました。

焼きかりんとう


焼かりんとう「菓寮・花小路」
http://www.hanakomichi.net/


以前、食べたことがあり、美味しかったので
お中元に採用決定!

従来のかりんとうのイメージといえば、
「油っぽい」「カロリー高そう」
「硬くて食べにくい」ですよね。

でも「焼きかりんとう」は違います。

揚げてないからヘルシーだし、
サクサクとしていて硬くないので食べやすい。

これなら御歳を召した方にも安心して贈れます。

我が家のオススメです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しいもの ]
06/12 12:46 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
組み立て式防音室
相変わらず、発狂5歩手前(笑)の生活が続いております。

色々と探してはいるのですが、どうやら日本には
「賃貸ではない子供不可マンション」は存在しない
みたいですね。

よっぽど仲間を集めて自分達で建築すれば別なんでしょうが。
現実的にはかなり難しい。


でも「静けさ」に対する需要ってあると思うんですよね。

子なし夫婦以外にも、
病人をかかえてらっしゃるご家庭、
受験生がいるご家庭、
昼夜逆転の仕事をされている方、
勤務時間が不規則な仕事の方、
音に敏感な方、
心の病に悩んでいる方、
ご近所同士の騒音トラブルに悩みたくない方・・・。


集合住宅のトラブルと言えば「騒音」!
それなのに、いつまでたっても
対応した住宅が作られない・・・。
なんででしょうね。



しかし、愚痴ってばかりいても、
子なしマンションが建つ訳でもない。


何か実現可能な方法で「静けさ」を手に入れたい。

毎日トイレに篭っているわけにはいかない!
いつもウォークマンをつけているわけにはいかない!


さっそく検索してみました。


で、見つけたのがタイトルにもある「組み立て式防音室」。

これ、どうよ???!!!!!!
個人的にはかなりツボです!!!

欲しい、欲しいよーーーーー!!!

ま、予想通り高いですけどねーー(涙)

機能と規模によって大きく変わりますが
お値段はどんなに安くても30万程度。

管楽器、弦楽器、ボーカル対応ですと
100万ぐらいは軽くかかります。

さらにピアノ用は200万、
ドラム用は300万~500万・・・・。
さすがにここまでは必要ないけど。

マイホームならば改築するのもアリですが
組み立て式ならいざという時撤去できるから便利!
(家を売却するときとか)


そりゃ、理想からは程遠いですよ。
でも今よりも快適な暮らしが確実に手に入る訳ですよ。

組み立て式防音室。

これは真剣に考えたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生活向上のために ]
06/11 12:59 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:2 | TB:0
意見の不一致
子供が欲しくない自分と子供が欲しい旦那(&姑)。
子供について意見の不一致で悩むみゅううさんから
コメントを頂きました。

「こういう時ってどうやって私が子供ほしくない事を
協力してもらえたらいいのでしょうね?
もしよいアドバイスありましたら教えて下さい」

とのことですが・・・・


難しいですねぇ。





たぶん、
旦那様と「とことん話し合う」しか無いと思います。



なぜ自分が子供を欲しいと思わないのか、
子供を産んだら自分はどうなると予想されるのか、
子供がいることで予想される生活(育児、夫婦関係、生活態度)
子供がいないことで予想される生活
自分は何を優先したいのか、
自分が何に悩んでいるのか、
自分の希望とパートナーに対しての気持ち、
何のための結婚なのか、
命の価値(何の為に、誰の為に産むのか?)
経済的な問題(具体的な数字)、
理想の生活(自分が考える幸せとは何か)、
理想の老後(子供がいれば安心なのか)、
一般的な価値観と自分の価値観のズレ、
自分の覚悟、
お互い意見が変わった場合、
どこまでは妥協できるけど、どこまでは妥協できないのか、

・・・・etc.


堂々巡りでも、支離滅裂でも、感情的でも、
とにかく言葉にして伝えるしかないと思います。

話し合いの中では自分の本気度も試されます。
本当に「子なし」で良いのか、
それは本当に自分の意見なのか、
もう一度よく考えてみてください。

「たとえ旦那と別れることになっても、これだけは譲れない」
と言えますか?

旦那様の同意が得られてしまえば
お姑さんや、他の親戚などの無責任な発言については
(ものすごく不愉快でストレスが溜まりますが)
なんとか乗り越えられると思いますので、
まずは夫婦の間で問題を解決してみて下さい。


ちなみに・・・私が子なしを選んだ理由は
このブログの「子なし専業主婦の理由」という
カテゴリーにまとめてありますのでご参考までに・・・。

あと、経済面で具体的な数字をあげたい場合は
ファイナンシャルプランナーに相談してみるという手も
あると思います。かなり現実的な数字が出ます(涙)
最近、我が家もFPと共に人生設計を行ってみたところ
自分達の理想の生活を送るなら、
とてもじゃないが子供なんて育てる余裕が無いことが判明。
ふふふ・・・・。ははは・・・・。(勝ち誇り)


人の意見を変えることは簡単な事ではありません。
特に「人生観」は、そうそう変わりません。
時間をかけて、じっくり話し合ってくださいね。




私が言えるのはこんなことぐらいです・・・
申し訳ない!!


みゅううさんと同じような境遇だった方、
今も同じことでお悩み中の方、
うまい方法を思いついた方、
悩める子羊を勇気付けたい方、
いらっしゃいましたらコメントをお願いします!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
06/09 12:59 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:6 | TB:0
野球観戦
何年ぶりか忘れたぐらい久し振りに
野球観戦に行ってきました。

席の場所はあまり良くなかったけれど、
そのお陰か?両隣が空席だったので
ゆったりと観戦できました。

ファールボールも飛んでこないし(笑)

それに、周りの席を見渡しても
普通の親子は居たけれど、
DQN親子は視界内に存在せず、
ストレス無く過ごせてラッキーでした。

それどころか、目の前の席には
品の良い素敵な老夫婦がいらっしゃいました。
推定70歳ぐらいかしら?
奥様は、白ベースの爽やかなワンピースに、
キレイにマニキュアを塗られた指先が印象的。
お二人が仲睦まじく観戦しているのを見て、
「私達もこんな風に年をとりたいな」と思えましたよ。

ちなみにゲームの方は
適度にハラハラしつつ、適度に盛り上がり、
投手にも打者にも動きのある、
まさに観戦向きの内容。
(技術的な評価は別としてね)
好きな選手が活躍する姿も見れたし、
満足できました。


久し振りの観戦が、
こんなにラッキー続きで嬉しかった!!

また観にいきたいなぁー!
どのチームの試合でもいいから。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/08 10:44 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
用も無いのにトイレでねばる
便秘って訳じゃないです。

音からの避難です。



昨日のことなのですが。

私はマ○イのビッグバザールで体力を使い果たし帰宅。

夕飯前にちょっと一休みの予定が、
例によってDQNな「騒音」が襲ってくる。

ノイズキャンセリング・ヘッドホンを装着するも
発生源がすぐ近くだった為、効果はほとんど無し。

ヘッドホンを貫いて聴こえてくる
子供の超音波声と母親のわざとらしいハイトーンボイス。
さらには遊具の音。

いつもなら、我慢できるレベルだったのかもしれない。

しかし、昨日は私も疲れていたもので・・・

なんとか「嫌いな音」から逃れられないものかと
試行錯誤の結果・・・



「トイレに入って扉を閉め、
ノイズキャンセリング・ヘッドホンで音楽を聴く」

この方法で脳の落ち着きを取り戻すことができました(笑)



我ながら「病んでるなぁ」とは思いつつ、
騒音が消えるまでトイレでねばり続けましたよ。
1時間ほどね。

もちろん、そのままじゃ暇なので
本を読んでみたり(笑)

本当は10分だけでも横になりたかったし
お茶も飲みたかった。

でも、防音効果には代えられない。

姿勢だけ横になれても、お茶が飲めても、
騒音がある限り、リラックスすることなど出来ないもの。




偶然とは言え、思わぬ避難場所を発見しまった。
やみつきになりそうです(笑)

もっと座り心地の良い椅子を持ち込みたいところだわ。


ただ、今後も利用する上での心配事が1つ。

「長時間の滞在は安全?それとも危険?」

換気扇は回してるけど、
場所が場所だけに、細菌とか・・・ね?
気になります。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 日記 ]
06/05 12:35 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:5 | TB:0
Dream Theater 「Scenes from a Memory 」
昨日の記事でちょっと触れたアルバムです。
プログレッシブロックの名盤。

うーむ、このブログで紹介するのは間違いかもしれないし、
誰も興味ないかもしれないけど(笑)とりあえず。

Dream Theater
「Metropolis Part 2: Scenes from a Memory 」



アルバムを通して、ストーリーが展開していくのですが、
私は未だに理解できずにいる・・・汗。
誰か分かりやすく解説してくれーっっ!!
(ライブを観ると分かるらしいけど)

しかし音楽は秀逸。
この構成、このテクニック、このバランス。

個人的には、ユニゾンが多いところが特にお気に入り。
演奏する楽しみを知っている人には
たまらないツボが沢山あります。

しかし、これは絶対に
「攻め」の気分の時に聞くアルバムです。

心に余裕がなくて、落ち込んでいるときは
聞いていられないぐらいの濃密さです。
変拍子が容赦なく襲ってきますしねぇ。

このアルバムを聞いたことがない方、
ロックの炎をボーボーと燃やす準備が出来たら
是非チャレンジしてみて下さい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 音楽 … お気に入り&好きな音楽 ]
06/04 08:03 | 音楽 | CM:0 | TB:0
規格外だからこそ
明日はマ○イのビッグバザールに参戦予定。

規格外体型の私は、
普通体型の方よりもお宝発見に時間がかかるのが常。

バーゲン会場に「トールサイズコーナー」なんて
設置されてないものねー・・・。
ひたすら偶然の出会いに期待するしかない。


ちなみに今回のバーゲンで狙っているのは

・友人の結婚式に着ていくドレス
・靴(特にサンダル)
・アクセサリー類
・下着

後は私の肩幅と腕の長さに負けない素敵なトップスとの
出会いがあれば良いのだけれど・・・。

毎度ながら、靴と服のサイズには苦労させられるわ(怒)



しかし、この特異な(?)体型のおかげで私は学習しましたよ。


「皆と一緒」とか「女らしさ」なんていう価値観に
無理して合わせなくても良いんだってことを。

皆の「当たり前」が、自分にとっての「当たり前」でなくても
良いんだってことを。

しかし、世の中はあくまでもマジョリティが支配するのであり
その事実を受け入れる必要があるってことを。

当事者以外の無責任な発言には
耳を傾けなくても良いんだってことを。

日本だけが全世界じゃないってことを。



こうして考えてみると、
今、周りの雑音に負けずに自分らしさを貫いていられるのは
この体型のお陰なのかもしれないなぁ。
うーん、偶然に感謝。



という訳で脱線しましたが・・・
いつもよりも、前向きな気持ちで戦いに臨めそうです!!

今日はBGMに Dream Theater(笑)を流して気分を高めつつ
体力温存モードで明日に備えたいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 日記 ]
06/03 11:47 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
猫ブログ本
猫との同居を夢見ている私達夫婦。
実現はもうしばらく先のことになりそうです。
(でも5年以内には実現したい!)

そんな私達「おあずけ」夫婦のお気に入り猫ブログから
新刊が出たーーーっ!
殆どの記事はブログで一度読んだはずなのに、やっぱり購入!


ブログ「くるねこ大和」
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214

「おばさんとトメ」くるねこ大和



ブログ「猫の飼い主はじめました。」
http://catowner.exblog.jp/

「猫の飼い主はじめました。」森田 もりーな



むはーー。
癒されます。

そして人間と猫との距離感。
この「同居人」関係。
素敵です。理想です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 …  ]
06/02 10:35 |  | CM:0 | TB:0
雨でもいいよ
以前、騒音と振動で私を悩ませてくれた家屋解体現場は
現在、建築現場となっております。ショボーン。
早く完成してくれないかしら・・・。

でも、こんなもんは大した騒音じゃないんですよね。

何度も言うようですが、
人の大騒ぎが一番困ります。

最近「生活音がうるさかった」という理由で
殺人事件が起こりましたね。
人を殺すなんて、どんな理由であれ許されることではないけど
でもイライラする気持ちは分かるなぁ・・・。

「平日の昼間に、小さい子供とその親が発する音」は
世間の皆様の中では「当たり前」とか「お互い様」とか
とにかく我慢すべきものらしいので、
私もトラブル回避の為にひたすら耐え忍んでおりますが(泣)
でも、抹殺したいぐらいの気持ちになる時もあるさ。時々ね。

音なんて「なにが原因か」が問題じゃないのに。
とにかく聞こえちゃうんだから。
聞こえたものが不快なんだから。

そんなわけで、
洗濯が溜まったりして憂鬱になる雨も
イラついた私にとっては「癒しの雨」になるのです。

今日の関東地方は不安定らしいですね。
午後は急な雨にご用心!
どうせ来るなら午後2時~3時でお願いしたいものです。
(幼稚園のお迎えタイム)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/01 11:46 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:2 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
