
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
がんがんトンネル
今日は、「がんがんトンネル魔人」に会いに
行ってきます!!

初めてなので緊張しています!

では。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/30 08:31 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
夫婦別姓についてのアンケート
またまた昨日のニュースより。

Yahoo!ニュース
「夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案」
9月27日3時1分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000001-yom-pol

政府は、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を導入する方針を固めた。
早ければ来年の通常国会に、夫婦同姓を定めている民法の改正案を提出する方向で調整を進める。現行の夫婦同姓は1947年に民法に明記され、約60年ぶりの大幅改正となる。


(中略)

民主党などの民法改正案は、〈1〉結婚時に夫婦が同姓か別姓かを選択できる〈2〉結婚できる年齢を男女とも18歳にそろえる――ことが柱で、おおむね法制審答申に沿った内容だ。




そういえば、自分が結婚する時は
「夫婦別姓が良かったなぁ」と思ったものでした。

名前を変える手続きが面倒だし、
周りの人間が混乱するし、
結婚における「相手の家に嫁ぐ」イメージが嫌だった。
(女は奴隷かよ?みたいな・笑)

他にも色々ありましたが・・・。


国際結婚した友人達が羨ましかったなー。

民主党の改正案には
「〈1〉結婚時に夫婦が同姓か別姓かを選択できる」
とあるけれど、この「結婚時」ってどういう意味だろう?
今から結婚する人達だけなのか?
既に結婚している人も含まれるのか?

もし、既婚者も別姓を名乗れるとなったら
私はどうするだろうか?

面倒だからそのままにしておくか・・・。

旧姓に戻すのか・・・。

皆さんはどうしたいですか?


という訳で久々にアンケートを実施します。

「既婚者も夫婦別姓を名乗れるようになったら、
あなたはどうしますか?」

締め切り2009年10月13日
連続投票禁止
コメント書き込み無し
投票された方のみ結果閲覧可

ご協力宜しくおねがいします!









果たしてどんな結果が出るのでしょうか?
私も楽しみです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
09/29 11:01 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
Club CF よりお知らせ
>きゃお さん

9月22日にメールを送信しましたが、
届いていますでしょうか?

返信お待ちしております。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ その他 … お知らせ ]
09/28 16:38 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
子宮頸がんワクチン承認へ
連休明け、気になるニュースがありました。

Yahoo!ニュース 9月28日 産経新聞
「子宮頸がん抑止に本腰 厚労省、ワクチン承認へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000050-san-soci

(記事より抜粋)

国内で年間約3500人の女性の死因となっている子宮頸(けい)がんを予防するワクチンが、29日に開かれる厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の薬事分科会で承認される見通しとなった。頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)が原因。感染前のワクチン接種によって、頸がんの原因の約7割を占めるHPVの感染予防が期待できる。女性にとっては朗報であると同時に、接種開始年齢や費用など解決すべき課題も多い。(長島雅子)




記事にある通り、子宮頸がんは「予防できる唯一のがん」。
にも関わらず、今まで日本では国のサポートが不十分でした。

これからの展開に期待します。

費用と接種年齢の問題を早くクリアにして
より多くの女性の命を救って頂きたいと思います。

個人的に特に気になっているのは

1)

多くの国では12歳を中心に9~14歳で接種が開始され、学校や医療機関で接種が行われている。26歳までが対象だが、それ以降の年齢でも有効との報告もある。



2)

3回の接種が必要で全額自己負担だと3万~4万円。



という点です。

私が恐れているのは
「26歳までは無料。それ以外の人は自費で」
みたいなパターン。

命は平等なはず。

接種対象年齢を決めず、すべての女性に対して
同額の補助をして頂きたい!!


それから、子宮ガン以外にも
乳がん検診の方の補助枠拡大もお願いします!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/28 16:34 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
しばしのお別れ
明日から連休です!
旦那が24、25日の有給をとったので
27日まで9連休です。

でも、これが我が家の「夏休み」。
今年は旦那の仕事が忙しく、ずっと我慢の子でした。

やっと取れた「夏休み」だけど
周りも休日モードだから、旅行などのプランは立てられず
正直あまりありがたみが無いんですけど(涙)
こんな時は、どこに行っても子連ればかりだし、
旅行代金も割高だしね・・・。あーあ。

とりあえずは、
人ごみを避け、まったり過ごす予定。
他の連休の時と同じです。

新型インフルの流行も気になりますので、
皆様も、手洗い、うがいは忘れずに。

では。
連休明けにまたお会いしましょう!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/18 08:05 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
血&血
久し振りの採血は痛かった・・・(泣)

採血中、私は絶対に目線を逸らしますが、
皆さんはどうしていますか?

自分の採血映像を見てしまうと痛さが倍増するような
気がするから。

人の採血はじっくり見ていられるのに(笑)


血といえば、血液型。

あまり信じていないけど、
なんとなく性格の大まかな傾向はあるような気がする。

だって・・・
なぜか私の周りにはB型女性が多いんですもの!!
居心地良いなぁ、と思う人に限ってB型!

偶然にしては、確率高いのよねぇ。

あの自由な空気と自立した強さが私のツボなのかしら。
(イメージね)

ちなみに私はO型です。
あまり人に間違われることはありません(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/16 12:45 | 子なし生活 | CM:4 | TB:0
健康診断へ
今日は年に一度の健康診断。

旦那の残業が続いていたのを口実に
食べたいものばかり食べる不健康生活を送っていたので
今年の血液検査の結果は楽しみです(?)


今回は事前に記入する問診シートがあり、
普段の食生活や運動習慣について正直に申告しなければ、
ならなかったですが、その問診シートの最後に
「運動や食生活等の生活習慣を改善してみようと思いますか?」
なんて、とっても無意味な質問がありました。


ちなみに選択肢は次の通り。

1)改善するつもりはない
2)改善するつもりがある(概ね6ヶ月以内)
3)近いうち(概ね1ヶ月以内)に改善するつもりであり
  少しずつはじめている
4)既に改善に取り組んでいる(6ヶ月未満)
5)既に改善に取り組んでいる(6ヶ月以上)


私?

質問から漂うプレッシャーに負けませんでした!
それまでの質問で、超運動不足な生活を申告しておきながら
正直に1)を選びましたわよ!

えぇ、改善するつもりは今のところございません!!

だって事実だもの。
出来もしないことを言ってもしょうがないでしょ?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/15 08:03 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
MARKS&WEB メープル マッサージウッド
最近のお気に入りグッズをご紹介します。

MARKS&WEBの「メープル マッサージウッド」です。

メープル マッサージウッド

大きさは、(縦)約6cm X (横)約2.5cmぐらい
ですが、一つずつ微妙に木目や形が違います。
店頭で購入する時は、お好みのものを選べますよ。
個人的にはとがっている部分がやや太めの物の方が
ツボを押した時に痛くないのでオススメです。

手で握ったり、体のマッサージに使ったり、
顔のマッサージに使ったり・・・
大きさが丁度良いので、いつも家の中で持ち歩いています。

市販されているマッサージ器具よりも手軽なのが
気に入っています。気づいた時にすぐ使える!
ポケットに入れておいても邪魔にならない。
こういうのを探していたのよねー!

パソコン作業の合間、読書しながら、
テレビを見ながら、昼寝しながら・・・(笑)

ずっと一緒。

旅行にもお供してもらうことになりそうです。

絶賛しまくりですが・・・
これが税込み315円なんだから安い!

公式のネットストアにも書いてありますが、
「ちょっとしたプレゼントに」良いですね。
人気なのも頷けます。


MARKS&WEB ネットストア
http://store.marksandweb.com/index.php/cPath/28_204


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 心と身体 … 美容と健康 ]
09/14 12:03 | 美容・コスメ | CM:2 | TB:0
子なし専業主婦でいる期間が長くなるにつれ
嘘をつくことが増えていく。

「嘘」っていうと人聞き悪いけど、
社会生活を送るために必要な技術です。

親戚、友人(知り合い)、
美容院、ネイルサロン、エステ、等

特に仲良くもないのに、やたら
プライベートな質問が多いんですよね、こういう場は。

若い頃なら冗談まじりで「子供はいらない」って
表明しても「今はまだ」という解釈をされるけど、
さすがにこの年になって正直に言ってもね・・・
不快な応対をされて、余計なストレスを抱え込むだけ。
説明したって理解はされないのだから。

面倒なので、とりあえず適当な嘘をつくことになる。

新婚だとか、
仕事が忙しいだとか(笑)

自分で言ってて可笑しくなる。

「これって一体誰のこと?」(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
09/11 10:28 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:4 | TB:0
ビールの旅

お気に入りのビール類はいくつかあるけれど、
ちょっと贅沢したい時、
気が向いた時、
普段の時、
節約したい時、
状況によって購入するブランドが異なります。

最近、私の「普段用」ビールブランドが製造中止に
なってしまいました。(新ジャンルだけどね)

少し寂しいけれど、ちょっと嬉しかったりして
複雑な気分。

だって・・・

「味見をする」という口実で
どんどんビールを購入することができる!(笑)

食欲の秋という絶好のタイミングで
新たなビールを探す旅に出ることになります。

わーいっ!

自分好みのブランドに出会えるまで
楽しい夕食が続きそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/10 10:48 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
パワー


今日に限って天気が悪いのはナゼ?(笑)
昨日までの予報は晴れだったのに!!

くくく・・・(笑)


それは私が外出するからよー!!

雨女パワー全開。

特別な用事で出かける時に限ってこれだもの。
ちょっとしたミラクルです。

ま、暑くなくていいか!(プラス思考)
傘を持つのは変わらないしね。


そんじゃ、行ってきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/09 10:15 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
お迎えタイムを軸に
一日中騒がしかった夏休みが終わり、
やっと静かな時間を取り戻せたような気がします。

その一方で、幼稚園のお迎えタイムを避けて行動する
生活サイクルが再開しました。

あの時間、あの場所。

とにかく距離をとる。
もしくは音を遮断する。


ま、ここまでしても、
夕方には再び「騒音タイム」がやってくる訳なんだけど。

せめて、発生時刻が分かっている騒音ぐらいは
気づいて不快になる前に回避したい、
そんな気持ちなんです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/08 11:17 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
成城石井のチーズケーキ
久々に成城石井に寄る事ができたので、
デザートを購入することに。

定番は、蒜山(ひるぜん)の生クリームサンドなのですが
今回は新しい品に挑戦しようと、人気の
「クアトロフォルマッジオ」を買ってみました。

クアトロフォルマッジオ


「クアトロフォルマッジオ」
http://www.seijoishii.co.jp/itm_item_info.html?id=2746

*クリームチーズをベースにチェダー、ゴーダ、パルミジャーノの4種類のチーズを使用し、濃厚なチーズの味わいをお楽しみ頂けます。
*一番下に沖縄産キビ糖100%使用の自然な甘味をいかしたスポンジを敷いてあり、上のチーズの層とのバランスが絶妙です。
*表面のパルミジャーノの香ばしく焼けたチーズの香りが広がります。



説明にある通り、かなり濃厚です!!!
酸味は少なく、やや塩味があります。
チーズ部分は濃いのですが、一番下のスポンジがあっさりと
しているので、全体的にまとまっていると思いました。
量があるので4食~5食分というところでしょうか。
お値段は990円でした。



実は、購入するときに「プレミアムチーズケーキ」と
迷いました。こちらの方が人気No.1ということでした。
ということで、次回購入の品が早くも決定。

プレミアムチーズケーキ


「プレミアムチーズケーキ」
http://www.seijoishii.co.jp/itm_item_info.html?id=2687

クリームチーズをふんだんに使ったベイクドチーズケーキ。土台にはキビ糖100%の素朴でナチュラルな甘さのスポンジ生地を使用しています。表面にはサクサクしたシュトロイゼルをのせ、ローストしたアーモンドとレーズンが味にアクセントを添えています。ボリュームたっぷりで食感のコントラストが絶妙で、大人気のNO.1チーズケーキです。



メディアで紹介されたようで、
店頭でも大プッシュしていましたよ。

今から私も楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
09/07 10:04 | 食べ物 | CM:1 | TB:0
こんな親でも「親」ですか?
まずはこちらのニュースを御覧下さい。

「小5に米20キロ万引きさせる…両親を逮捕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000296-yom-soci

小学5年生の長男に米とジュースを万引きさせた親が
逮捕されました。母親は容疑を認めていますが、
父親は否認しているそうです。
しかし、肝心の長男は
「嫌だったが、お父さんに怒られるので仕方なくやった」
と話しているということで、父親も関与しているのは
間違いないでしょう。

「長男の通う小学校では、2年前から同様の事案を把握、
親に対しやめるよう生活指導などを行っていたという。」
(産経新聞記事より)

ということですから、呆れます。

ちなみに・・・
両容疑者には長男を含め6人の子どもがいるという事です。

そうですか・・・。



最近の日本では、子供の数さえ増えれば良いようで、
人間の質にはこだわらないらしいです。

少なくとも私はそう理解しています。

この事件の親も
子供の数を増やし、国に貢献したとして
高く評価されるはずだったのでしょうね。
事件さえ起こさなければ。

この事件が表面化しなかったとしたら、
こんな荒んだ家庭にも、
こんな自分勝手な人間達にも「子供手当て」が
支給されてしまうところでした。

私は政府と違って親の性善説なんて信じていません。

子なしを自己中だと批判する人もいるけど、
自己中なのは子なしに限ったことではない。

子供より自分を優先する親が、今、どれだけ多いことか。

親になる覚悟もなく、
「人間を育てる」責任を感じてもいない人間に
お金だけ渡したって無駄。

確実に子供の利益になるような制度にしなければ、
意味がないというのに。

支給されたお金が純粋に子供の為に使われるのであれば
納税側としても納得するしかないけれど、
自己中な親にまでボーナスを支給するなんて
許せることではありません。

「手当て」として親に払うのではなく、
学校、文化活動、医療、保育所、等
それぞれの現場に支給する形にしてほしい。

組織だって不正がないとは言えないけど、
少なくとも個々の家庭に配分するよりは
監視の目があるでしょう。

選挙の結果は出てしまったけれど、
子育て支援の実施方法については、
これからも声をあげていきたいと思う。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/04 12:36 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:7 | TB:0
Pregnant Women are Smug
海外の複数の子なしサイトで絶賛されていた曲です。
ウケます(笑)

Pregnant Women are Smug by Garfunkel and Oates





<<歌詞>>

PREGNANT WOMEN ARE SMUG


Pregnant women are smug
Everyone knows it, nobody says it,
Because they’re pregnant

F-ing son of a gun
You think you’re so deep now
You give me the creeps now
Now that you’re pregnant

I can’t count all the ways how
You speak in clichés now

....
Oates: So do you want a boy or girl?
Garfunkel: Oh, it doesn't matter as long as it's healthy.
Oates: Really, because I don't think those two things are related. It's not like it's one or the other...
Garfunkel: Oh, really, as long as it's healthy.
....

I can’t wait to hear someone say
Don’t care if it’s brain dead
Don’t care if it’s limbless
If it has a penis

Pregnant women are smug
Everyone knows it, nobody says it,
Because they’re pregnant

This zen world you’re enjoying
Makes you really annoying
...
Oates: So, is it a boy or a girl?
Garfunkel: Oh, we know, but we're not telling.
Oates: What are you going to name it?
Garfunkel: Oh, we know, but we're not telling.
Oates: Who's the father?
Garfunkel: Oh, we know, but we're not telling.
....

Bitch, I don’t really care
I was being polite now
Since you have no life now
That you’re pregnant

You say you’re walking on air
You think that you’re glowing
But you had been ho-ing
And now you’re pregnant

You’re just giving birth now
You’re not mother earth now

...
Oates: Oh my gosh, I have so much going on. I got my novel published. I moved. I got married...
Garfunkel: Gosh, you know, everything seems so trivial now that I'm pregnant.
Oates: Well, I also helped end gang violence in Mexico and went to...
Garfunkel: You know, I really can't even remember what I did before I became pregnant. Everything just seems so meaningless.
...

Pregnant women are smug
Everyone knows it, nobody says it,
because they’re pregnant

F-ing son of a gun
You think you’re so deep now
You give me the creeps now
Now that you’re pregnant


*******************

Garfunkel and Oates は
他にも色々な曲を作っていて、
手作り感満載のビデオがYouTubeにアップ
されていますよー。
どれも面白いです!!

HP
http://garfunkelandoates.com/

MySpace
http://www.myspace.com/garfunkelandoates


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 音楽 … 音楽 ]
09/03 11:56 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:1 | TB:0
今日はこんな感じです
トイレ用ファブリーズを初めて使ってみた。
「草原のすがすがしい香り」って書いてあるんだけど、
チューイングガムの匂いがする・・・


通販で注文した品が今日届く予定。
時間指定をしなかったので、いつ届くかは不明。
昼寝したいのに、出来ない・・・けど眠い。


ゆるい一日。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/02 14:33 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
9月はイベント満載だ
新しい月のスタート。

暇だと言われる子なし専業主婦ですが、
私は相変わらずやる事満載、多忙ですよー。

暇か忙しいかは個人の感じ方次第。
キャパ次第です。

モーレツ働き者主婦にしてみたら「暇」かもしれないけど
私にとっては丁度良い忙しさ・・・いや、
もう少し暇でもいいかも(笑)

・・・と、話がズレましたが、

9月はなにかと外出する用事が増えそうで、
ブログの更新も滞るかもしれません。
ご了承下さい。

引きこもり気味の私としては、
外出続きのスケジュールで体力が続くのか心配ですが、
こんな時はやっぱり、
美味しい外食で栄養補給するしかないよねー!

食欲の秋、早くも始動!!
ほほほほ・・・・(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
09/01 12:31 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
