
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
インフル流行中?
平日だと言うのに近所に子供がうろついている。

もしや、学級閉鎖?
我が家の周辺でもインフルエンザが流行っているのかしら。

そういえば、小学生の集団登校も無かったな・・・

考えてみたら、幼稚園の送迎も無かったかも。

しかし、うるさいな・・・。

いつもなら静かな昼に子連れマミー達が大騒ぎしてるし。

子供らのグループがギャーギャー言いながらチャリを
乗り回してる。

住宅地における騒音源の大量発生は
インフルの流行以上に迷惑だヽ(`Д´)ノウルサイゾ!

早くワクチン打ち込んでやってーっ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/30 12:39 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
コンビニ偵察へ
近所にコンビニが開店したので偵察へ行って参りました。

気になるのは駐車場がやたら広いこと。
車で来店する人にとっては良いことなのかもしれませんが
近所に住む私としては不安材料です。

いまだに「暴走族」なんていう人種が存在する
残念な地域に住んでいるものですから(´・ω・`)
それ以外の残念な若者グループも多そうなので、
溜まり場にならないことを祈りたいところです。

ま、残念なのは若者だけじゃないんだけどね。
大人達が残念な感じだから子供が残念な方向に育つのは
当然といえば当然。

そういえば、以前ニュースになっていた
『モスキート音発生装置』は効果が出ているのかしら?
このコンビニに設置されているの?
今度行ったらチェックしてみよう((o(´∀`)o))ワクワク


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/29 15:28 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
分解せよ
一つ一つは大した事ではないのに、
一度に集まるとパニックになってしまう。

たぶん、分解が苦手だからなんだろう。

・・・と自己分析してみるも、
やっぱり前に進まず、もがいているような感覚が
拭えないわー。


とにかく一つ。
まずは一つ。

自分に言い聞かせなきゃ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/28 13:08 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
関東で暖房器具はまだ早い?
昨日は雨の影響もあって
一日中気温が上がらず寒かったです。

そして、今日も寒い。天気は良いけど。

もうすぐ10月も終わりですものね。
今年も手足が凍る季節が来たか(´Д`)ハァ…憂鬱。

既にフリース靴下を着用していますが、何か?(笑)

昨日はこれでも寒くて、
ヒーターをつけようか一瞬迷ったぐらいでした。

しかし、さすがに今からヒーターをつけてしまうと
真冬が乗り切れないような気がして我慢。

うう。えらいぞ、自分!?

その代わりと言っては何ですが、
今日からひざ掛けチームを出動させることにしました。

地域によって違うと思いますが、
皆さん暖房器具はいつから使用されますか?
気温が何度ぐらいになったら「暖房が必要な寒さ」だと
感じられるのでしょうか?

北国の方々は、もうバリバリ使っているんでしょうねぇ。
逆に、南の方々はまだ「寒い」とも感じていなかったりして。

ちなみに昨日の東京の最高気温は15度だったそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/27 11:28 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0
マイホームへの道(1)
やっと旦那の意識が「家の購入」に向き始めたところです。

私がひとりでムズムズしていたような状態が続いていましたが
お互いの希望、目指す方向を確認し、
ようやく「はじめの一歩」を踏み出せました。

夢が現実になりはじめました。

しかし、現実味を帯びるにしたがって
”やっぱり「金」次第で人生変わっちゃうのねー”
と思い知らされます(´;ω;`)

シビアねぇ。

まずは、お勉強せねば。
何事も情報収集は大事です!!
情報次第でも人生変わりますからね。

という訳で、私達はまずこちらの本を読んでみました。



非常に分かりやすいです。
超入門編といったところでしょうか。

借りる?買う?
マンション?一戸建?
新築?中古?
お金はどこまで借りる?
物件選びのポイント

といった内容で、タイトル通り
「家を買おうかな」と思っているけれど
何から手をつけてよいのかわからない私達にピッタリでした。

きっと皆、同じポイントで迷うのでしょうね(´∀`*)

でも、分かっていて迷うのと、
分からずに迷うのでは大違いです。

この本を読んだお陰で
メリットとデメリットを確認できました。
覚悟を持って迷うことができるようになったと思います。

それにしても・・・・
まず一歩を踏み出してみて思ったのは、

「皆、お金持ちなんだねー(゚д゚)!
だから子供を産むっていう選択があるんだねー」

でした(汗)

以前FPさんにライフプランニングしてもらった時も
同じことを考えましたが、改めて。

子育て中の専業主婦だって沢山存在するのだから
現在私が専業主婦なのは関係ないはず。

奥さんが働いていた時の貯金があるの?
両親からの贈与?遺産?
旦那さんが高給取りなの?

いやー、皆さんが羨ましい限りです(ノД`)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 住まい ]
10/26 12:31 | 子なしマイホームへの道 | CM:3 | TB:0
最近の主食
私は
好きな食べ物なら同じ物を毎日続けて食べられる人間。

その昔、会社員だったころ
毎日飽きもせずに「道場六三郎のくず餅風プリン」を
食べ続け、同僚に呆れられていた思い出が
甦る・・・(笑)ありゃ、美味しかったなぁ。


そして、今。


飽きもせずに食べ続けているのは、
プリンよりも健康的で経済的な・・・



「さつまいも」です。


ほぼ、毎日(中サイズ)一本ペースです。


基本、レンジ用蒸し器でチン!するだけ。
我ながら「よく食べ続けられるなぁ」と思いますが(汗)

手軽に済ませたい昼食のメインに、
ちょっと小腹が空いたときのオヤツに
もってこいなんですよね。

少しアレンジすれば立派なおかずにもなりますし。


いつまで、このマイブームは続くのか。
それは自分でも分かりません。

実は・・・
去年も冬の間はさつまいもブームが続いていました。

何でも食べすぎは良くない、と言いますが
さつまいもは、どれ位までなら大丈夫なんだろうか?

少しだけ不安ですが、
食欲を抑えるまでには至らずマイブームは続く・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/23 12:18 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
その後の頭皮ケア
あれからもうすぐ2ヶ月が経ちます。

「頭皮ケア」2009年8月26日記事
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-505.html

そうです、頭皮ケアです。

ピュアナチュラルのシャンプーとトリートメント、
ヴェレダの「ヘアウォーター」を使い続けてみました。



結果。



変化なし!!!!!!!


でした。


「成分が合わない」「荒れた」ということは
無かったのですが効果は??です。

2ヶ月前と変わらないどころか、
むしろ進行したような気もする(涙)

少なくとも3ヶ月は続けないと変化は現れにくいとの
情報もありましたので、引き続き同じケアを
継続してみたいと思います!!

頑張るぞー!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ファッション・ブランド … 美容関連 ]
10/22 12:28 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
PC時間

より良いものを安く手に入れる為、
専門的な知識を手に入れる為、
疑問を解決する為、
時間と距離を越える為、
PCに張り付いて過ごすことがあります。

気が付くと2時間、3時間、
あっという間なんですよね。

だから私は普段の生活で
「暇だ」と感じることはあまりない。

そして、
この時間は間違いなく私達夫婦の生活を支えている。
経済面は勿論の事、精神面でも。

時々思うのは、

「自分が専業主婦じゃなかったら、
この時間はどうやって捻出するんだろうか?」

ということ。

収入があれば、色々と吟味する必要もなくなるのだろうか?
時間がないなら、ないなりに暮らすようになるのだろうか?
それってどんな生活なんだろうか?

うーーん。想像できない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
10/21 12:26 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
免許更新
メイクをがっつり塗りたくって
免許の更新に行ってまいりました(笑)

免許証の写真って、少し間違えると
「犯罪者写真」になりがちですものね。
笑いのネタにならぬよう、頑張りました。

肌の色が綺麗に見える上着、
クマ隠しのコンシーラー、
血色と凹凸を演出するチーク・・・

照明のあたり具合を考えると、
少し派手ぐらいが丁度良いのです。



ま、ここまで頑張っても、私の免許証は
ただの「身分証明書」でしかないんだけど(汗)

そう!
私はペーパードライバー!

世の平和を守る為、運転しないことを誓います!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/20 16:50 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
「エアフォース・ワン」
昨夜、テレビで映画「エアフォース・ワン」が
放送されていました。



(Amazon.co.jpより)あらすじ

最新のテクノロジーと最高権力の象徴である大統領専用機、エアフォース・ワン。アメリカ合衆国の大統領、ジェームズ・マーシャルを乗せた、その「空の要塞」が、テロリストたちに乗っとられた。大統領本人を除く全員を人質にした一味は、仲間の釈放を要求する。人質となった家族に、一味の凶刃が迫る。家族への愛か、国家への正義か...。大統領の結論は、単身でのテロリストへの挑戦だった。



公開当時、映画館でも見たし
過去に何度もテレビで見ているのに
またもや見てしまったわ・・・。

何度見ても飽きない!
それぐらい、あの映画が大好きなんです!!

ハリソン、素敵!
ゲリオさん(ゲーリー・オールドマン)、狂ってる!
女性副大統領、カッコいい!
ストーリー、突っ込みどころあり過ぎ!

とにかく「これぞハリウッド!」的要素満載なんです。

俳優、演技、設定、セリフ、展開、オチ、
全てにおいて期待を裏切りません!

「でたー!」
「やっぱりー!」
「うそー!」
「あり得ねぇー!」の連続!!

加えて、
役者の顔芸・・・いやいや、表情だけで見せる演技が
ものすごいですよ(笑)

うーん、何度見ても面白い。(色んな意味で)
ここまで好きなんだからDVD買っちゃおうかなぁー。


あ、そう、そう。一応お断りしておきますが、
映画に芸術性やクオリティーの高さを求める方には
オススメできない作品です。あしからず。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 映画 … TVで見た映画 ]
10/19 11:48 | 映画 | CM:0 | TB:0
夫婦別姓アンケートの結果
お待たせいたしました!

9月29日から10月13日にかけて行った
夫婦別姓についてのアンケートの結果を発表します!

9月29日記事
「夫婦別姓についてのアンケート」
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-526.html






総投票数 89票 のうち、

夫と同じ姓のままでいたい  60票(67.4%)
旧姓に戻したい  29票(32.6%)

という結果となりました。




私は、半々ぐらいを予想していたので
この結果は少し意外に感じましたが、
皆様はどうでしたでしょうか?

「夫の同じ姓のままでいたい」方が多かったのは、
投票者がほぼ既婚者だからかもしれないですね。
今更別姓を名乗れることになっても、
手間、夫への配慮、周りの人間への配慮、世の中の理解、
など越えるべきハードルが多いような感じもします。

独身の方(子なし希望)なら
また違う結果が出たかもしれませんね。



投票して下さった皆様、
ご協力ありがとうございました!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 日記 ]
10/16 11:04 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
いけない想像
某有名アスリートの出産についての記事を読み、
想像してはいけないことを想像してしまった。


子供が出来たってことは・・・。


あの人とあの人がねぇ・・・。


うーん・・・。


うーーーーん・・・。





想像しなければ良かった・・・。



って、そんないけない子は私だけ?




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/15 08:02 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
今夜は酒でも飲もうかな
今夜は旦那が飲み会で遅くなる予定。

せっかくだから、私も飲んじゃおうっと。
そういえば、しばらく飲んでなかったもんなぁ。

ちなみに、以前こちらで
「ビール(発泡酒&新ジャンル)・ジプシーになった」
という記事を書きましたが、その後
リピートできそうなブランドが絞られてきました。

次から次へと新商品が出るから
選択肢が増えて嬉しいやら、チェックしきれず困るやら。
うーむ、あとは運にまかせることにします(笑)

そして、おつまみ。
最近の定番は「魚肉ソーセージ」。

単品でもいけるし、
普段の料理に混ぜても使えるし、
欠かせませんなー。

あ、もう一つ欠かせないのは
三幸製菓の「濃厚チーズ気分」おせんべい!!

加えて、
HDDレコーダーには映像のおつまみが
大量にストックしてあるし、
一人晩酌の準備は万端でーす!

誰にも邪魔されず、
ゆったりと自由に酔えるこの時間が
私は大好きだーーー!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/14 12:36 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
成れの果て

連休中に外食をしていたら、隣のテーブルに
合同学校説明会帰りの主婦が二人。
子供は中学生か、高校生?

トークの内容

・学校からの呼び出しがあり面談をした
(どうやら子供が不登校?素行が悪い?)

・○○先生はどう?

・他の子供の進学先

・お小遣い&ケータイ代&洋服代が負担



ぐぇー。

最後には溜め息をつきながら、
「本当にいいかげんにしてほしい」だってさ(笑)
眉間にシワよってますよー!奥さん達!

リアルな「教育」の現場ですな。

これが「赤ちゃん」と「ママ」の成れの果てですよ。
あ、まだ「果て」ではないか(笑)

でも、こういう会話を聞くと、
自分の選択は間違っていないと改めて確信します。


同年代の人たちが
「赤ちゃんが欲しい」と言うのを耳にすると、
「赤ちゃん」という生き物が欲しいだけなの?
その生き物が大人の人間になる過程は想定していないの?
「ママ」という職業の本質を理解しているの?
と聞きたくなっちゃうんですよね。

甘い夢だけ見てませんか?
「人間を育てる」という現実を無視していませんか?

この辺の現実を考えないまま親になった人ほど
モンスターになる確率が高いような気がする。

世の中を見渡してみると
私以上に「子なし」向きの人間が
沢山いるようなな気がするんですけどね・・・。
そういう人に限って・・・モゴモゴ・・・(自粛・笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
10/13 11:14 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:5 | TB:0
ショボショボ
目がショボショボするーっ!

ショボショボ。

自分ではドライアイだと思っているのに、
何度眼科に行ってもドライアイの診断は下らない。
どうやら慢性的な軽度の結膜炎らしいです。

ま、病名はなんだっていいや!

とにかく液晶画面を見ているのが辛い。

本なら大丈夫なんだけど。


目の調子が悪いと
脳の回転数も下がるような気がします。
逆に感情の周波数は上がる。

自分でも何言ってるんだか分からないけど。

PC前から離れます。

では。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/08 11:33 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
CEATEC JAPAN 2009
CEATEC JAPAN 2009
が昨日から幕張メッセで開催されています。
開催期間は10月6日~10月10日です。


(Wikipediaより)

CEATEC JAPAN(シーテックジャパン、Combined Exhibition of Advanced Technologies)とはアジア最大級の規模を誇る映像・情報・通信の国際展示会である。毎年10月に幕張メッセで開催されるCEATEC JAPANには国内および海外を代表するIT&エレクトロニクスの関連企業および団体が参加。時代の先端を行く最新技術や製品を発表、デモンストレーションする。さらに企業トップやキーパーソンによる講演やセミナーも開催。近未来の生活を彩るテクノロジーをIT&エレクトロニクス産業の最新トレンドがまとめて体験できる。
主催団体は情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)、電子情報技術産業協会(JEITA)、コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)。



CEATEC JAPAN 2009 (公式HP)
「ご来場の方へ」
http://www.ceatec.com/2009/ja/visitor/index.html

「最先端」とか「新製品」とか「電子機器」
といった単語が大好物な人間にはたまらないイベントです。
(イベントコンパニオン好きにも?)

そして、

普段、投げやりな態度で生きている自分でも、
ふと未来に対して希望を持ってしまうような
美しい夢を見せてくれるイベントでもあります。

かなりの人ごみで、
煩い子連れも少々いますが、
ディズニーランドを思えばかなりマシ。
耐えられる範囲です。

あぁ、行きたいなぁ。

でも今年はどうやら無理っぽい・・・
そこで、周りに勧めてみる(笑)

近場の方は是非どうぞ。
「最先端」「新製品」「電子機器」好きなら
一日楽しめますよ!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/07 12:43 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
雨漏り発生

人生初ですよ。雨漏りなんて・・・・。

さすがボロ賃貸!
アハハハハー(笑)面白すぎでしょ。

とりあえず、
雨漏り部分にコップを置いて対応しています。
(ドリフのコントかよ)

幸い出窓の部分なので生活に支障はないし、
時々水の溜まり具合をチェックするのが
ちょっとした楽しみになってたりして、
しばらくこのままでもいいかなぁー。


なんて・・・いけない、いけない!
雨漏りを楽しむなんてっ!


果たして接近中の台風をやり過ごすことが出来るのか?
そこだけは心配。


でも、見てみたいような気もする・・・うずうず。


あ、やっぱりダメ?(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/06 09:55 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
休日・・・いつものパターン

1、2時間の前後はありますが、
だいたいこんな感じでグータラした休日を過ごします。



・9時~10時

起床。
朝食、洗濯などの後、ゆったりと外出の準備



・13時半~14時

やっと外出



・14時半~15時

遅い昼食
その後、買い物、映画鑑賞、等。



・17時~18時

帰宅の途につく。
途中、スーパー等で買い物。



・19時半~20時

自宅で夕飯。
(体力、気力があれば自炊、なければ購入したもの)



・21時~22時半

夫婦二人でテレビ鑑賞、PC作業、ゲームなど。
重要な話し合いをすることも。



・22時半~0時半

入浴&就寝準備



・0時半

就寝



***********


以上、休日の過ごし方「外出バージョン」でした。

通常の週末ですと、二日間のうち
一日は外出、もう一日は必ず休養にあてますので
「自宅休養バージョン」もあります(笑)

「自宅休養バージョン」は文字通り
外出せず、自宅で自由に過ごす!これだけです。


・・・・グータラしすぎ?

いやいや、(体力の無い)私達夫婦には
これぐらいのユッタリした時間が必要なのです!

これぞ、子なし夫婦の特権!
子供のいる家庭では真似のできない自由な時間の使い方!

無理して「体力&気力バリバリ」を維持しなくても
良いのです。二人のペースさえ合えばそれで良し。

十分な休息が心の余裕に繋がり
心の余裕が私達夫婦に幸せをもたらすのじゃ・・・。

ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/05 12:42 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
新しい仮面
今日は、先日購入したファンデとコンシーラーを
初めて使ってみようと思っています。

ずっと使用していたお気に入りの品が廃盤になってしまい、
新たな一歩を踏み出すことにしたのです。

・・・って、そんな大げさ過ぎ?(汗)

それにしても、
このドキドキ感は久し振りだわー。

もちろん、「@cosme」で情報を集め、
候補品の現品チェックを乗り越えての購入ですが、
最後は自分の肌次第ですものね。

今後しばらく継続使用して様子を見ます。


さぁ、新しい仮面(笑)はどうかしら?
メイクによって生活の質まで変わってしまうので
結果が楽しみでもあり、恐怖でもあります。

子なし専業主婦のちっぽけなプライドに関わる一大事です。



アットコスメ(@cosme)
http://www.cosme.net/


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/02 11:02 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
第二次結婚ラッシュ?

最近私の周りは、第二次結婚ラッシュです。
しかも、なぜか国内挙式組が続いています。

同じ仲間が揃う結婚式には
同じドレスを着ていくわけにもいかず・・・。

あぁ、金が飛んでゆく・・・(涙)
さよなら、諭吉さん達。

私にとっては第二次寿貧乏期の到来。


楽しみだけど、楽しみでないような
複雑な気持ちです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/01 10:24 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
