
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
機嫌良し
昨日のドキドキ2連発はどちらも
「ホッ」2連発になりました(・∀・)

さて、今日は貴重な晴れ。

この先一週間は太陽の出番が少ない予報。

モリモリ家事を片付けるぞーっ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/25 13:02 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
ドキドキ2連発
昨日のフライパンの話の続きですが、どうやら
我が家の寿命2年半って、平均より短そうですね(;^ω^)

使用頻度が高すぎなのかしら?
それとも使い方が荒いのか・・・?
ふーむ。

コメントを下さった方々、ありがとうございました。





さて、今日はついにフィギュア女子SPですね!

競技はもう始まっていますが、
トップ選手たちが登場するのは昼過ぎだそうです。
登場まであともう少し。
選手でもないのに今からドキドキしています。



そして、昨日の告知通り、
本日3時から4時はメッセンジャーにログオン予定です。

ClubCFのメンバーさん、
誰かログオンしてくれるかしら・・・?
こちらもドキドキです。

誰もいなかったら凹むなぁ・・・。
↑マジであり得るから怖い。
ま、今回は急な告知だったし、期待しないで待ちます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/24 12:03 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Club CFのメンバーさんへ
急ですが・・・告知を。

明日(2月24日)午後3時~4時の間、
メッセンジャーにログオン予定です。

インストール&ログオン後
(もしくはウェブ版ログオン後)
管理人のヤフーIDを「友達」として登録してみて下さいね。
もしくは”ニックネーム”の方でもOK。
グループメンバーのリストから「cf_by・・・」で
始まるのが私です。

お待ちしております。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ その他 … お知らせ ]
02/23 17:22 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
フッ素加工フライパンの寿命は?
我が家では結婚以来「取っ手のとれる」で有名な
○ィファールのフライパンを使用しています。
(・・・取っ手のとれないバージョンですが)


 T-FAL/ティファール オプティマル フランボワーズ フライパン29cm(C05207)


このフライパン、使用開始から約2年半ぐらい経つと
表面の加工がとれてしまい、
調理中のこびりつきが酷くなってくるんですよね。

正直、もう少し長くもってくれれば・・・
と思います。

せめて5年ぐらいはもってくれー。


他の人と比べたことがないので分からないのですが、
このブランドのフライパンにおける「寿命2年半」は
どうなんでしょう?

手入れの必要なフライパンは面倒だし、
そんなに高価なものでもないから買い換えるけど、
疑問に思ってしまいました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/23 13:18 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0
やっぱり?
スピードスケート選手のウェアの話題について一言。


Yahoo!ニュース(2月21日)
バンクーバー五輪 スピード競技ウエア 下着透けてる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000003-maip-soci

Yahoo!ニュース(2月20日)
美帆のウエア下着透けている!?/スピード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000514-sanspo-spo




やっぱりそう見えるよねー!!!
私たけじゃなかった!


日本の皆、今頃気づいたの???
海外のメディアで騒がれるまで何も感じなかったの??

本番前にどこからもクレームが出なかったのが
不思議でしょうがなかったよ!!!



もちろん透けている訳ではないのは知っていましたが、
五輪前にこのスーツが発表された時から
「これはちょっと・・・」と思っていましたよ、私は。

でも、メディアは何も話題にしていなかったし、
「もしかして、私が気にしすぎてるだけ?(;^ω^)」
と思っていた訳です。


ま、その部分を除いても
ちょっとあのデザインはねぇ。
選手が可哀想。

誰がデザインしたんだろう・・・・

せめて金の生地は上半身だけにしてあげれば
良かったのになぁ。

どんな経緯でこのスーツが採用されたのか知りませんが、
デザインした側も、許可を出した側も
配慮が足りなかったですね。

個人的には「悪趣味」と思いましたが
感じ方は人それぞれ違うみたいなんで・・・
この辺で失礼します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/22 12:28 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
真っ直ぐ立つ
最近、私は「真っ直ぐに立つ」ということを意識するように
しています。

電車を待つ時、
信号待ちの時、
会計を待つ時、
エスカレーターに乗っている時、
鏡の前に立った時・・・

そんなふとした瞬間に姿勢を正す。

これが意外と筋肉を使うんですねー。
雑誌やテレビで聞いてはいたけれど、
実際やってみると疲れます。

意識し始めたきっかけは、
服が綺麗に着こなせていないと感じた事。

体のラインが曲がっている。
姿勢が悪い。

それだけで、
全体の印象が変わってしまうんですね。

どんなにデザインの良い服を買っても、
体がダサかったら意味が無い。
ただ、痩せただけではダメなんだ、と心底思いました。
(今の自分は痩せているとは言えないけど・笑)


これからは、鏡の前での姿勢チェックと
真っ直ぐ立つように意識することを
習慣としていきたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/19 11:54 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
周囲の状況
年明けに引っ越した騒音家族(その2)。
今は空家となっているその部屋に
クリーニング業者が入って作業をしています。

オーナーさんには悪いけど、
ずっと空家になっていてくれればいいのになぁ・・・

なんてね。あり得ないか(´∀`)

しかし、騒音だらけの日々を思い出すと、
「私達が引っ越すまでは平和な日々が続いて欲しい」
と願わずにはいられません。

自分勝手な考えなのは百も承知だけどもね。



ちなみに、
12月に引っ越した騒音家族(その1)の空家には
まだ新しい入居者はないようです。
よし、よし、その調子( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、約1年前に入居した
お隣の新婚夫婦にはまだ子供ができていない模様。
ありがたい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/17 11:54 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
眼精疲労
うぐー。


五輪はまだ開幕したばかりだと言うのに
もう?眼精疲労キタ━(゚∀゚)━!

老化ですか?

老化ですね?

でも、頑張る!

今日はこれから録画したフィギュア・ペアを
観ます!!

ジュワッ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/15 15:10 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
お年寄りには何て言えば良い?

最近、親戚のお年寄り(81歳女性)と話をする機会が
あったのですが、やっぱり?例の質問がありました。

「子供は?まだできないの?」


・・・うーーん。

年の近い友人や、理解のある親の世代ならまだしも、
ここまで時代の違う人に何と答えたら良いものか・・・。

理解までは求めてはいないので
一応、真実だけを簡潔にお伝えしておきました。
「出来ないんじゃなくて、作らないんだ」と。

しかし、それすらも
相手を傷つける事のように感じられ、
複雑な気持ちにさせられました。

幸い今回のお相手は懐が深い方だったので
深く掘り下げる事無く、軽くこの話題をスルーして
くれたので助かりましたが。


今後、この手の状況に遭遇したときは
どうすれば良いのかしら。

お年寄りと言っても、
子育てや看病(介護)で苦労をされている方や
子供が遠くに住んでいる方などは
理解していただける事もあるんですけどね。
それは、あくまでも少数派。
若い人以上に不快感を感じる人の方が多いのでしょうし。

「できないフリ」でもしておいた方が
相手は満足するのかなー、と思ってみたり。

しかし、親戚中に間違った情報が流れ
この先会うたびに演技をし続けるのもなー(´・ω・`)
若い世代にまで変な誤解をされるのもねぇ。

それは自分のプライドが高すぎるだけなのか?

うーん。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/12 11:56 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
オリンピック熱
今週末、冬季オリンピックが開幕しますね!

スポーツ観戦好きな私としては、
今回もテレビ前に張り付いて出来るだけ多くの競技を
見たいと思っています。

男女フィギュア、モーグル、カーリング、ジャンプ・・・等
有名選手が出場する競技はもちろんのこと、

スキークロス、スノーボードクロス、
エアリアル、アルペンスキー系
も大注目しております。

しかーし!

私が本当に見たいのは!!
オリンピックだからこそ見せてほしいのは!!

日本では人気が無いし、いつも生中継されない、

アイスダンス(フィギュア)!!
そして
バイアスロン(クロスカントリーと射撃をする競技)!!

地味なようですが、これが楽しみなんです!!
このツボを分かってくれる人が、旦那ぐらいしかいない。
(↑私の教育の成果( ̄ー ̄)ニヤリ)


とにかく。
この時期私もテレビ前で戦います。

オリンピック期間中、ブログの更新が滞るかもしれませんが
ご了承下さい(人∀・)



Yahoo!スポーツ バンクーバーオリンピック
http://vancouver.yahoo.co.jp/


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/10 11:50 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
豚肉と大根の蒸し煮
昨日、日テレの「おもいっきりPON!」の
料理コーナーで美味しそうな料理が紹介されていたので
さっそく試してみることに。

「豚肉と大根の蒸し煮」という料理だったのですが、
これが、簡単でウマー!


日テレ おもいっきりPON!
2010年2月8日放送分
http://www.ntv.co.jp/don/don_01/contents/2010/02/08/


【材料】(4人分の材料)
★豚肉(肩ロース)・200g
★大根・600g

調味料
★塩・小さじ1 1/3
★コショウ・適宜

【手順】
1 豚肉を一口大に、大根を乱切りにする。
2 ボウルに入れ、混ぜて約30分置く。
    ※大根の分解酵素で肉が柔らかくなる。
3 フライパンに移し、蓋をして中火で煮る。
4 弱火で5分、水分が出てきたら中火て15分蒸し煮する。
5 コショウで味付けをして器に盛り完成。


我が家では、水菜を加えて作ってみました。
(かさ増し&いろどり)

水分は大根から出てくるので、別に水を入れる必要なし!
味付けも塩と胡椒だけなのに、
素材の味だけで美味しくなっちゃう!

素晴らしいです。



これは久し振りに良いレシピに出会えちゃったわー。
リピート確定です!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
02/09 10:34 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
バレンタインの思い出
高校生の時。

人生初のバレンタイン告白の時ですら、
「手作り」のチョコレートを用意しなかった私。

貰った方の立場を考えたら
味にしても、想いにしても、
「手作り」は負担なんじゃないの?と考えて。

女の子度をMAXで発揮するべき時だというのに
既に冷めてたのねー、私(´Д`)



ちなみに告白の結果はOKでした。

お互いが好きだったら、手作りとか手作りじゃないとか
関係ないんだぜー!v( ̄Д ̄)v イエイ


あぁ、あの人今頃どうしているかしら・・・。
(知らないほうが幸せかも?)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/08 12:55 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
チョコレート狩り
節分が終わったらバレンタイン!

イベント好きですね、日本人。
それとも流されすぎなのか?(笑)

美味しいチョコレートが大集合してくれるのは
チョコ好きとして嬉しい限りなので、
この盛り上がりは大歓迎ですが。

しかし、質素に暮らす子なし夫婦としては、
あまりにも高級すぎるチョコや
ラブラブモード全開のチョコ、
お返し期待度MAXのチョコなどには
用が無い訳で。

そこそこのお値段の、満足できる味を
求めて百貨店イベントを渡り歩きたいと思います。

毎年購入している
ルタオのロイヤルモンターニュ、

去年食べてみて美味しかった
ロイズの限定生チョコ(山崎シェリーウッド)、

そして

今まで食べたことのないチョコレート・・・

という3部構成で攻める予定です。

たぶんニキビが大爆発しちゃうんだろうなぁ。
それが分かっていても食べたいんだなぁ。


あ、そうそう
旦那へのプレゼントは別に考えます。

とりあえずは
二人で楽しめるチョコレートを入手するのが
優先なんで。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/05 11:43 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
集合住宅で撒きっぱなしは勘弁してくれ
昨日は節分でした。

イベントの内容は理解しています。

しかし、

集合住宅の共用通路にマメを撒きっぱなしなのは、
どうかと思うよ(# ゚Д゚)




そもそも、共用の場所にマメを撒くこと自体が
おかしいと思うのだが、そこは「お子様」の教育の為、
百歩譲ってよしとしよう。

問題はその後だ。

そんな場所に豪快にばら撒いておいて、
片付けずにいたらどうなるか分かるよね??

踏まれてグチャグチャになるのは
当たり前だよね???

この○○親が!!ヽ(`Д´)ノ
(○は自由な文字でうめよう)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/04 11:50 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:2 | TB:0
季節の行事は「食べる日」

今日は節分ですね。

あくまでも個人的な意見ですが、
季節の行事を家庭内で盛り上げなくても良いのは
子なしでいることのメリットの一つだと思います。

ひとくちに「子なし」と言っても
マメな方もいれば、
家庭的な方もいれば、
子供が好きな方もいらっしゃる訳で、
むしろ「盛り上がりに欠ける」と感じる人も
沢山いるとは思いますが。

しかし、家事全般が苦手で、マイペース維持が命の私としては
子供がいたらしなければならないであろう諸々を
しなくても良いということは大変ありがたい。


私にとって季節の行事とは
「いつもと違うものを外から調達してきて食べる日」です。
しかも、気分が向かなければ省略可能!!という
素晴らしい条件付です。

例えば、

お正月はお雑煮と御節を食べる日(期間)。
端午の節句は柏餅を食べる日。

とかね。

子供がいたら大変ですよ。きっと。
食べ物だけじゃ済まないですしね。


ちなみに、今日は「マメを食べる日」なのです。
(我が家はどちらも関西出身ではないので恵方巻きを
食べる習慣はない)

家の中や外を汚してしまうこともなく、
後日、家具の下からマメを発見することもなく、
非常に平和で、衛生的です。



全体的に日本古来の季節モノは特に手間がかかって大変ですね。

本当に邪気払いの「効果」があるならやってもいいけど、
気持ちの問題だと思うので・・・

信じる部分だけ、やる。
やりたい人が、やる。
食べたい人が、食べる。

それで良いと思います。

こうやって大人の事情で割り切れる生活が送れるのは
「ありがたい」と心底思います。

私はね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/03 12:49 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:1 | TB:0
積雪2010
久し振りに雪が積もりました。
心の薄汚れた大人としては、まったく嬉しくないです。
積雪=雪かき=腰が痛くなる、としか考えられません。

集合住宅に住んでいて、庭もないので
当然スコップなど持っていない訳で。
今年もプラスチックのチリトリで雪かきしました。

あー、やっぱり腰が痛い。

それに、朝っぱらから力仕事してたら
だいぶエネルギーを消費しちゃったわヽ(`Д´)ノ
午前10時半にして、既に空腹。

悔しいから食べてやるーー!!

積雪=雪かき=腰が痛くなる+腹が減る=ドカ食い

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

雪のせい、これは雪のせいなのよーーっ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/02 11:19 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
年齢分布アンケート 結果発表

お待たせ致しました。
先週実施した「年齢分布アンケート」の結果を発表します!

投票して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。



投票数 132票のうち、


21~25歳 = 2票/1.5%
26~30歳 = 14票/10.6%
31~35歳 = 45票/34.1%
36~40歳 = 42票/31.8%
41~45歳 = 23票/17.4%
46~50歳 = 6票/4.5%

20歳以下と51歳以上はゼロでした。


やっぱり、30代が多いですねー。


皆様の同年代はどうでしたでしょうか??
結果は予想通り?それとも意外?



しかし、こうして数字が出ると、
「私は一人じゃないんだ」と改めて確認できて
なんだか嬉しいです!

また、自分の年代だけではなく、
幅広い年代の方々がいらっしゃると分かったのも
嬉しい収穫でした。



今後も何かネタを思いついたら
アンケートを実施したいと思いますので
その時にはご協力宜しくお願いします( `・∀・´)ノ

皆様からのリクエストも受け付けております。
コメント欄からお寄せ下さい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
02/01 10:20 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
