
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
ヒッチコックの映画「鳥」なみに
カラスからスズメまで様々な鳥が大挙して押し寄せ
大騒ぎしています。
怖いーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


原因はもちろんゴミ。

近所に住んでいるマナーの悪い人の仕業なのか、
無断でゴミを捨てていく他地域の人の仕業なのか、
今回だけ出し方に失敗した普通の人の仕業なのか、
犯人は誰だか分かりませんが、
朝からゲンナリです。



集積所から少し離れた我が家のベランダにまで
ゴミが持ち込まれていましたわ・・・_| ̄|○
さすがにこれは初体験でした。

そうだよね、鳥は飛べるんだよね・・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/30 11:49 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
変えられる?
居心地の良い場所を手放すことや
現状を変えることは難しい。

思考回路を変えることは、さらに困難だ。

自分の弱さの一部。

人に指摘されるまでもなく、自覚はある。
(全てとは言えないけれど)

罪悪感もある。




貴方は?
貴方のとった行動はどうでしょう?
自分の弱さを自覚していますか?
あえて他人から言われたいですか?
人から言われただけで自分を変えられる人ですか?
表向きだけではなく本心から変えられますか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/29 12:53 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
だったら選択子なしを認めてくれ
児童虐待のニュースについて報じられる時
テレビのコメンテーターの発言を聞いたり
ネット上のコメントを読んでいると
どうもイライラさせられることが多い。

親の資格?
わが子なのに?

「そんなこと言うなら”産め、産め”って言うなよ」
「選択子供なしを批判するな」
と言いたくなる。

産むべきでは無かった人が
産んでしまったからこそ起きた事件でしょ?

子育てに向いているかどうかは、
産んでみなければ分からないだろう。
しかし、実際にやってみて「向いてない」と分かったことろで
産んでしまった命を放棄することは出来ない。
産んでしまったら後戻りは出来ない。

だから、せめて自分の判断で「産まない」人生を送る
ことを広く認めてくれ。


言っておくけど、
私は犯罪者を擁護する気はさらさら無い。

しかし、
人間の多様性を認めず、
「一般論」を振り回して弱さを批判する人々に
完全に同意することも出来ない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/26 11:52 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:1 | TB:0
新たな騒音源が入居?
昨年末に引っ越した「騒音源その1」の空家に
新たな入居者がやってまいりました。

はぁ・・・( ´Д`)=3

また子連れか・・・。

しかも、2人いるっぽい。
乳児と3歳ぐらいの幼児かな。



物件の家賃や間取りを考えたら、
子連れか子連れ候補が入居するだろうことは
安易に想像できることではありましたが。

実際に見てしまうと凹みますなぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/25 12:04 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
人相

昨日、移動中の電車で遭遇した
人を押しのけてまで席に座ろうとする
マナー無視のおばちゃん。

見ているだけでも不快なので
いつもはさっさと目を逸らすのですが、昨日は
「こんな事する人は一体どんな顔してるのか見てやろう」と
あえて観察してみました。


眉間に深いシワが刻まれていて、眉毛が上がってる。
立派なへの字口。
目がつり上がっている。


彼女の非常識な行動を目撃していなかったとしても
私の第一印象は良くないであろうお顔でした。

あくまでも個人的な意見ですし、
人の事はいえるような立場ではないけれど
(って書いてるのに突っかかるのはヤメテねw)
正直、「あの人性格悪そうだなぁ」と思っちゃいました。

顔にはその人の生き方や性格が出るそうです。

もちろん、「元々の顔」っていうのもあるとは思いますが
後天的な「表情」っていうのも顔にこびり付いて
いるような気がします。


しかし・・・

「あのオバチャン性格悪そう」と考えていた私の顔は
別の人から見たらさぞや「性格悪そう」に見えた
でしょうねぇ。

人間不信で自分勝手な部分が
くっきり現れちゃってる私の顔。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

自分も気をつけねば。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/24 12:53 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
CREA CAT No.3
3月15日発売だったCREA CATを
やっと入手しました(∩´∀`)∩ワーイ


Crea due cat(no 3)

癒されるー。

今回のCREA CATでは
YouTubeで人気の猫動画が紹介されていました。
さっそくアクセスして閲覧しましたが、
どれも素晴らしいクオリティー(笑)
可愛いし、笑わせてくれます!

特に気に入ったのがコチラ(4分程あります)↓



これはもう、猫っていうよりもザリガニに注目して
見ちゃいました(笑)頑張れ、ザリガニ!!

やっぱり動物は良いですなぁ。
傷つき干からびた心を潤してくれます。

ここ最近、
バタバタと慌ただしい日々が続いていましたが、
また頑張れそうな気がしてきました!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 雑誌 ]
03/19 12:23 |  | CM:1 | TB:0
子宮頸がんワクチン
今日は婦人科へ行ってきます。

何度行っても慣れないわー(´ε`;)ウーン…
子供産んだ人でさえ「慣れない」と言う人も居るぐらい
ですものね。

若い人が婦人科に行くのをためらう気持ち、
よく分かります。でも検診は受けよう!!

そういえば、昨日こんなニュースがありました。

Yahoo!Japan ニュース
3月16日7時56分配信 産経新聞
子宮頸がん ワクチンで予防実現 高額費用…公費助成求める声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000018-san-soci


子宮頸(けい)がんを予防するワクチンが昨年末、日本でも接種できるようになった。10歳以上の女性なら誰でも接種できるが、5万円前後の費用がかかるのが課題。そのため医療関係者らを中心に、特にワクチンの効果が高いとされる中学生相当を対象とした公費助成を求める声が高まっている。



昨年9月、こちらのブログでも子宮頸がんワクチン承認の
ニュースを取り上げましたが・・・

09/09/28 ブログ記事
子宮頸がんワクチン承認へ

やっぱり、恐れていたことが。

公費助成の対象年齢が11~14歳に限られそうな
流れになっていますね。

”子宮頸がんの原因であるヒトパピローマウイルス(HPV)は
性交渉で感染するため、性交渉を経験する前にワクチン接種
をすることが最も効果的”ということから
この年齢層に絞られたのでしょうけど・・・。
既に30を越えてしまった私としては残念です。

成人にも有効なワクチンなんでしょ?
15歳以上にも少しは公費助成してくれよーっ!!
全額助成じゃなくとも、一部でも補助してくれれば
より多くの命が救えるはず!
見殺しにしないでくれー!

「5万円程度」か。

命には代えられないけど・・・
負担は重いです。

使用目的が限られていない子供手当てなんかよりも、
命を救う方を優先してほしいものです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/17 12:23 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
年度末の影響
幼稚園は既に年度末モードに入ったのか、
いつもは午後2時頃に発生する騒音が
最近は11時半頃になっている。

お迎えタイムという名の騒音を避けて暮らしている私にも
当然、影響があります。


1)
昼ご飯の前なので、全員空腹。
長い時間居座って大騒ぎすることが少なく
解散までの時間も早い傾向だが、
空腹ゆえに子供が不機嫌な可能性が高く、
また、遊び足りない為力が有り余っているのか、
泣き叫ぶ声で普段以上に不快にさせてくれることもある。
こちらも空腹なのでダメージ大。

2)
私はこの時間帯に外出することはあまりなく、
午前中に外出する場合でも、
もっと早い時間に出ることが多いので
騒音グループと鉢合わせする心配が無い。
いつもは時間を気にして買い物に出かける午後も
自分のタイミングで外出することが出来て嬉しい。



幼稚園児とママ軍団に振り回される私(;・∀・)

ま、しょうがない。
普通の人とはセンサーの方向性と感度が違いますから。
不快なものは不快です。

自宅の近くに幼稚園のバス停が無ければ、
日常の不快指数も随分と下がるはずなんだよなぁ。
実際、実家にいる時には平日でもこんなに
不快な思いをしたことは無かったし、
過去の住居も同様に静かで平和だった。

これからの家探しには、
この辺のポイントも確認しておかねば。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/16 12:04 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:1 | TB:0
ホワイトデー 2010
旦那が休日出勤することになった為、
予定していた「デパ地下ツアー」はキャンセル。
( `д´) ケッ!

その代わり、「指定のお店で、指定のブツを入手せよ」
との指令を出してみました( ̄ー ̄)鬼嫁です。

指定のお店 → QBG ル パティシエタカギ(ecute品川の中)
指定のブツ → ギモーヴ

という訳で旦那がゲットしてきたのが
「桜はちみつギモーブ」(税込630円)。

ま、この程度で機嫌が直るんだから、
私ってば安い女よね。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
苺と桜の葉とハチミツの味がする
口どけシュワーーな美味しいギモーヴを楽しませて
もらいました。
口に入れた途端、はかなく消えていくのよねぇ。
それでいて後味に桜がしっかりと香る。

一足早く春を満喫させてもらいました。


そして・・・実は、

「こんなもんじゃ満足してくれないだろう」と
気を利かせた旦那がさらに一品調達してくれました。

よしよし、日々の教育(調教?)の成果が出てるわね。
うん。

「ブツその2」はキハチの期間限定(2月15~3月14日)
季節のロール「日向夏のロールケーキ」。

キハチ日向夏のロールケーキ


お味はキハチだもの、間違いなしですわ。
こちらのロールケーキは私のツボにストライク。
生地は相変わらずきめ細かくシットリなめらか。
クリームとフルーツの甘さのバランスが絶妙。
柑橘系だとビシャビシャして水っぽくなるのかと思いきや
しっかりとまとまっていて、爽やかでした。
美味でございました。




こうして、無事我が家のホワイトデー2010は
幕を閉じました。めでたし、めでたし。



しかし、今更ながら
私の表現力の無さ・・・(汗)ひどいな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
03/15 11:39 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
昨日読んだ本の一節
森博嗣 「四季 秋」より

「歴史的に築かれたモラルは、そのほとんどが、生命を守るために、我々が存続するために選ばれた手法の一部なんだ。人を殺してはいけない。人を食べてはいけない。血縁者と交わってはいけない。生命は神聖なものだ。人は神によって作られた。堕胎をしてはいけない。自殺をしてはいけない。しかし・・・・・・」犀川は煙草を吸い、そして煙を吐いた。「それらはすべて、結局のところ、人の集団を守るためのエゴでしかない。自然を破壊してはいけない、何故か?それは人が生きにくくなるからだ。あらゆる道徳は、そのエゴから発している。それが良い、悪いという話をしているのではない。誤解しないで。我々のモラルと、真賀田博士のモラルが違うのは、その基盤が、人間社会にあるのか、それとも、彼女自身にあるのか、その差だ。彼女にとっては、自分自身が世界の中心にある。僕たちは、社会の中心にけっして自分を置こうとはしない。最初から、自分の存在を他人に預け、歴史に預け、役割を担うことを恐れ、働きかけをしないよう、避けている。僕達は、平穏無事に、ただ安穏と生きていければ良い、毎日が楽しければ良い、美味しいものが食べられれば良い、自分だけが病気にならなかったらそれで良い、と考えている。さて、いったい、どっちが本当のモラルだろう?どっちが真のエゴだろう?」






にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 小説・文学 … 読書 ]
03/12 12:42 |  | CM:0 | TB:0
春。

陽だまりの温もりに心も和らぐ季節・・・

しかし、

私は素直に春を喜べない。

なぜなら、

春は騒音源が戻ってくる季節でもあるから。


甲高い大声で井戸端会議をする母親達と
奇声を上げて駆け回る幼稚園児。

気温が上昇すればするほど
滞在時間が延びていく。


やっぱり春は別れの季節なんですね。

静けさとの。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/11 12:43 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
回復目標
体調は順調に回復してきていますが、
今日まではゆっくり養生したいと思っています。

なにせ今週末はホワイトデー((o(´∀`)o))ワクワク
それまでには完全復活せねば!

バレンタイン同様プレゼントはありませんが、
特別な日に相応しいスイーツを入手すべく
夫婦二人でデパ地下を駆け巡るのだー!!

体が健康じゃないと
食べ物も楽しめないですからね。

あぁ、
ギモーヴ食べたいよ・・・



P.S.

昨日、ClubCFメッセ集会にご参加いただいた皆様。
ありがとうございました。楽しかったです。
毎回新しい発見がありますね(・∀・)

またメッセでお会いできるのを楽しみにしています!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/10 12:43 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
あなたの風邪はどこから?
風邪薬の服用で頭と体がフワフワしています( ゚д゚)
早く正気に戻りたい・・・。

しかし、薬を飲まないと鼻水で大変なことになるので
服用はまだやめられません。ズビズバー。

そう、私の風邪は大抵「鼻からくる」タイプ。

鼻水が出る

喉が痛くなる

熱が出る

の順です。

鼻水が止まらないと、口呼吸になるし、鼻水が喉の方に
流れたりする(汚くてスイマセン)ので
喉が痛くなるのは時間の問題となります。

そして、回復する時も
最後まで鼻が残るという感じです。

やはり弱いところがやられるのね・・・。

逆に
鼻水さえ止められれば、なんとかなるんですけど。


皆さんの風邪はどこからでしょうか?

「鼻から派」の私としては「熱から派」の人が
羨ましくてしょうがないです(・∀・)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/09 11:59 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
陥落
悔しいけれど、ついに風邪をひいてしまいました。

「疲れが取れないし、だるいなぁ」と感じていたのは
風邪のせいだったのねー(;・∀・)

忙しさによる体力消耗と気温の変化が原因でしょうな。

しかし、体が弱い私にしては頑張った方だと思います。
「まぁ、しょうがないな」と思えるタイミングです。


プロポリスキャンディー、
ビタミン系サプリメント、
風邪薬、
塩ネギ生姜・・・等

いつもの風邪対策アイテム達をフル動員し、
後は栄養、水分、睡眠をガッツリととって
早期回復を目指します!!


それにしても、
久し振りに風邪をひくと辛いものがありますね・・・。

あぁ、子なしで良かったよ。







ClubCFの皆様へお知らせ。

先週の予告通り、
明日(3月9日火曜日)
午後2時30分から4時30分まで
メッセンジャーにログオン予定です。

しかし、風邪をひいている為
体調によっては中止、延期、ログオン時間短縮などの
可能性があります(TдT)ご了承下さい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/08 12:53 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
また来週!
今日はこれから外出。

明日~明後日は泊まりで祖母のお見舞い。

という訳で、ブログの更新はお休みします。

また来週お会いしましょう( ´Д`)ノ~





それから、ClubCFの皆様へお知らせ。

来週の火曜日(3月9日)
午後2時30分頃から4時30分頃まで
メッセンジャーにログオン予定です。

お待ちしております。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/03 08:38 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
オリンピックの記憶
ついに終わってしまいましたね、オリンピック。
寂しい・・・(TдT)
世界中の選手の皆様、感動をありがとう。



さて、さて。

昨日、旦那と一緒に過去のオリンピックの
思い出等を語っていたところ、自分達の記憶の中で
開催順、場所、選手の記憶が曖昧になっていることが
わかりました。

「年をとった証拠だね」なんて笑うに笑えない言葉で
締めくくりましたが・・・(;・∀・)

まず、
シドニー(夏)が10年前だなんて信じられないです。
ついこの間開催したばかりだと思っていたのに。
イアン・ソープが活躍したのは、そんなに昔だったっけ?

それに、個人的には92年アルベールビル(冬)と
94年リレハンメル(冬)の記憶がごっちゃになっています。
ここだけ間が2年だったしなぁ。
名前が覚えにくいしなぁ。


開会式をジャンプ会場でやったのはどっち?

アルベルト・トンバが活躍したのはどっち?

伊藤みどりが銀メダルだったのは?


モヤモヤ・・・・。



ウィキで調べたところ、正解は

リレハンメル、
アルベールビル、
アルベールビル、

でした。

あー、すっきりした。

でも
1週間後にはまた忘れてしまいそうです。




オリンピックの記憶にモヤモヤがある方は
さっそく調べてみましょう!

近代オリンピック(Wikipedia)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/02 12:27 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
絶対に垂れない醤油差し
「垂れない」と書いてあっても垂れるのが醤油差しだと
思っていました。

しかし、「絶対に垂れない」と書いてある醤油差しは
本当に垂れない醤油差しでした!!!


「絶対に垂れない」醤油差し。ポーレックス セラミックしょうゆ差し(大)

注ぎ口がシリコンで出来ています。
だから液垂れせず、注ぎ口が欠けにくい。

また、底や蓋にもシリコン加工が施されており、
倒れにくく、蓋が取れにくい。

素晴らしい!!

洗いにくいのと、一滴垂らしたい時の調節が出来ないのが
少し不満ではありますが、「垂れない」方が重要。

良い買い物したわー!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/01 10:24 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
