
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
筋肉痛
携帯から投稿です。

今日は久しぶりに実家に遊びに行きます。
私には珍しく最近外出イベント続きです(-_-;)
さすがに疲れがたまってきたなぁ…。

しかも昨日はヒールの高い靴を履いていたので
今日は足全体が筋肉痛で余計に辛いっす。

どんだけなまってるんだ自分?(笑)

あー、甘いもので癒されたーい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
05/31 13:10 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
美容院行ってきます
今日はエア・ウェーブ本番!
どんな仕上がりになるのか楽しみ(∩´∀`)∩

普通のパーマよりも時間がかかるそうなので、
早めに予約しました。

行ってきます!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/28 12:04 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
CLASSY. 子供を持つことついての記事
雑誌「CLASSY.6月号」を読まれた方はいらっしゃいますか?
(7月号が明日発売なので、いまから入手しようとしても
在庫の無い本屋さんがほとんどかもしれません)


CLASSY. (クラッシィ) 2010年 06月号 [雑誌]

その中に「子供がいる、いない シミュレーション」
という記事があったんですよね。

こんなことが記事になること自体、
「産まない」という選択が認められつつある証拠
なんだろうか?と思いつつ読んでみましたが。


記事の内容

・子供についてのアンケート
・既婚の「いつかは欲しい」派3人座談会
・既婚の「欲しくない&わからない」派3人座談会
・産んだ派、室井佑月さんインタビュー
・産まない派、栗原美和子さんインタビュー
・子供がいる・いないで「お金」「家庭」はこう変わります
・子供はいつか欲しいけど・・・決められない人も
 増えています
・子供を持つかどうかについて、結婚前にこれだけは
 知っておこう

と10Pにわたっています。

対象読者が25~30歳キャリア持ち独身OLな感じなので
「結婚前に考える」前提でまとめられています。

確かに、結婚前に考えておき、パートナー話し合っておく
のは大切なことです。

結婚すると外野が増えます。
義父母との関係、親戚達との関係もあります。
また他人からの詮索も何故か増えます。

後で辛い思いをしない為にも、
お互いが納得してから前に進むのが良いと思います。



全体を読んで、
個人的には「少し物足りないけど、一般向け雑誌なら
こんなもんかな」という感想です。

少数派だけあって記事中の「産まない」トーンが薄め。
「子供は嫌い」という意見の人は登場しないですし、
「子なし専業」という選択肢もありませんでした。
当たり前か(;^ω^)

それでも、ちょっと前まで「産もうよ」的な記事
が圧倒的だったのに比べれば、今回、一般誌で
「産まない」という選択肢を提示してきたことは
斬新ですし、かなり評価できると思います。




しかし、家計についてのシミュレーションで
いつも疑問に思うのは、
純粋に「養育費」に分類できない
支出の増加については計算に入っているのか?
ということ。

人間が一人増えるということは、例えば
二人暮しより広い家が必要ですよね。
それに、家族のことを考えた車も必要です。
携帯代も一人分増えます。
イベント・レジャー費もかかります。

親が我慢する、収入を増やす、子供に我慢させる
割引料金を利用する等、色々対処法はあるでしょうが
ちりも積もれば・・・けっこうなお金になりませんかね?

暮らしのレベルを下げるにも限界があると
思っちゃう私はまだまだお子様なのかしら?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
自己中万歳。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 雑誌 ]
05/27 12:39 |  | CM:3 | TB:0
うるささも母親次第?
暖かくなってきて外の音が気になる季節になりました。

窓を開けると子供らの声が響き渡っています。
そして幼稚園のお迎えタイムが騒音のピーク。

しかし・・・
今年の幼稚園集団は去年より少しマシかな?
(いや、うるさいのはうるさいけど)

考えてみたら年によって騒音レベルが違うかも。

現在の集合住宅に越してきたのは2005年。
その年は、あんまり「うるせー!(# ゚Д゚)」とは
思わなかった。「この時間に幼稚園のお迎えが
あるのねー」ぐらいにしか感じなかったのです。

ところが、

2006年。
うーん、ちょっとうるさいな。

2007年。
うるさいなー!!!!

2008年。
ぎゃー!!うるさい!!!気が狂う!!!!

2009年。
(メ゚皿゚)フンガー!うるせぇ!!爆弾おとしたろか!!



・・・で、

2010年。

うるさいなー。(2007年と同じぐらいのレベル?)


やっぱり母親次第なのかと思っちゃいました。

・マナーの悪いうるさい母親が一人でもいる時は
他の母親の声も大きくなり、井戸端会議が
近所中に響き渡る。当然子供ら無視なので子供らも大騒ぎ。
しかも、ほぼ毎日、長時間、外で大騒ぎしてから帰る。

・気遣いの出来る母親達だけなら騒音も許容レベル。
母親だけならうるさくない。子供らが大騒ぎすることが
あっても、わりと短時間でいなくなる。


こんな感じ?

まだ春だし、本領を発揮していないだけかもしれないので、
9月ぐらいにならないと分かりませんが(;^ω^)

そのうち、「やっぱり、うるせー!」なんて
投稿してるかも???


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/25 12:35 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
髪型検討

今週金曜日、美容院に行くのですが
今回初めて「エアウェーブ」をかけてもらうことにしました。

通常のパーマやデジパに比べて
髪の毛が痛みにくいらしいので期待しています。

し、しかし!
抜け毛が増え始めてからと言うもの美容院へ行くのも
ドキドキの連続になりました(;・∀・)
出来る髪形の制限もあるし。
注文しにくいわ。

なんとかこの薄さをカバーできる髪型はないものか。
ネットでリサーチだ!

Rasysa(らしさ)
ヘアスタイルギャラリー
http://www.rasysa.com/pkg/style/

Beauty-Navi
ヘアスタイルカタログ
http://hairstyle.woman.excite.co.jp/


モデルさんが可愛いと、髪型自体が可愛く見えてしまう罠。
気をつけます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/24 11:30 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
最新テクノロジーと猫
今日も雨ですね。

せめて気持ちだけでも晴れにしましょうか。

最近YouTubeで発見した面白い動画を紹介します。

「お掃除ロボット」に叱られたくろねこ


お掃除ロボット(ルンバ)の上に乗る猫が
まったく動じないのが笑えます(・∀・)


それから、もう一つ。

しばらく前にネットの記事でも紹介されていた動画なので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが。

iPadで遊ぶ猫の動画です。
ちょうど1:00頃からの画面をスクロールするところが
私のツボでした!

丁度良い大きさに縮小出来なかったので
リンクを貼っておきます。

iggy investigates an ipad
http://www.youtube.com/watch?v=Q9NP-AeKX40


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/20 11:24 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
山本文緒さんの本
最近、山本文緒さんの本を何冊か読みました。


プラナリア


眠れるラプンツェル


みんないってしまう


ファースト・プライオリティー


ブルーもしくはブルー





なかでも、気に入ったのは
ファースト・プライオリティー

短編集です。
すべて31歳の主人公の短編が31作品。

「普通」という規格からは外れているかもしれない。
それでも自分らしく生きる31人。
それぞれの人生。それぞれの31歳。

私がこの本の中の登場人物達を勝手に評価するように、
世間の人も私を勝手に評価するだろう。

それでも、
「色んなファースト・プライオリティーがあって
良いんだよね」と改めて思えました。

正しいとか間違っているとかじゃない。
良い、悪い、じゃない。

それがどんな「こだわり」でも
容赦なく人生は進んでゆく。

とりあえずは、
今、自分が持っているファースト・プライオリティー
を基準に生きていくしかない。

そこから何かを発見するかもしれない、
逆に何かを失うかもしれない。
でも今はわからない。

必要なら変えれば良いだけ。

今を自分らしく生きるしかない。

そう思わせてくれた本です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 最近読んだ本 ]
05/19 12:10 |  | CM:0 | TB:0
テンション高
天気が良い!
気分が良い!

今日はお出かけ日和です!

食後の運動も兼ねて
午後はちょっと遠出してみようかな。

無駄遣いをしてしまいそうな予感はするけど
ま、たまには良いでしょう!(と自分に言い聞かせてみる)

買い食いさえしなければ、OK、OK!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
友人の結婚式に向けて食事制限中よーっ!

新しいマニキュアが欲しい!
ファンデのお試しもしたい!
ついでに弟へのプレゼントを探したい!

さーて、無駄にテンション高いけど、
行ってきまーす!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/17 11:46 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
頭皮ケア その5
残念ながら、また抜け毛が増えてきてしまいました。
数ヶ月前まで順調だったのになぁ・・・。

ヘアケアは変えていないのにな。
あ、でも頭皮マッサージをサボってたからかも?
それとも、ストレスが増えたせいか?
食生活が原因だろうか?
ホルモンバランス?そういえば生理不順もあったけど。

あー、もう。
原因が分からないのが厄介だー。

もうすぐ友人の結婚式だと言うのに、
このタイミングでこの抜け毛は勘弁してくれよ(TдT)

気分転換も兼ねて、新しい頭皮用美容液にでも
チャレンジしてみようかな~。

今のところ目をつけているのは、


資生堂 セラムノワール スプラッシングN 130g

あと、画像は無いのですが、

ハウス・オブ・ローゼの
「ハーバル エナジー スカルプ ローション」
「ハーバル エナジー スプラッシュセラム」は興味ありです。

商品詳細(ハウス・オブ・ローゼ公式HP)





それから、改めて調べてみた結果、
亜鉛不足の可能性もあったのでサプリメントを服用して
みることにしました。


★特価★ ディアナチュラ 亜鉛 30粒


何か変化があったら、また報告しますね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ファッション・ブランド … 美容 ]
05/14 13:04 | 美容・コスメ | CM:0 | TB:0
マイホーム購入関連の本
最近、「見たい」と思える物件すら出てこない状況が
続いております。

最上階という条件は厳しいっす(´Д`)


これではマイホーム・ネタが続かないので(汗)
ここらで私が勉強の為に読んだ不動産関連の本を
ご紹介したいと思います。

ちなみに・・・
我が家は今のところマンションに絞って探していますので
戸建購入の為の本はありません。



「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本
竹下 さくら

「家を買おうかな」と思ったときにまず読む本


あなたのマンション選びを絶対失敗させない本
船津欣弘

あなたのマンション選びを絶対失敗させない本


マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに
高いか、安いかわからないしどうやって選んだらよいか
分からない人が読む本(2010→2011)
高田七穂/田中ミサ

マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに高いか、安いかわからないしどうや(2010→2011)


現役・三井不動産グループ社員が書いた
「ダメマンション」を買ってはいけない
藤沢侑

現役・三井不動産グループ社員が書いた「ダメマンション」を買ってはいけない


コワ~い不動産の話
宝島編集部

コワ~い不動産の話


30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方最新版
全国不動産鑑定士ネットワーク

30年後に絶対後悔しない中古マンションの選び方最新版


「住宅ローン」賢い人はこう借りる!改訂版
吹田朝子/高田晶子

「住宅ローン」賢い人はこう借りる!改訂版




「マンションは何千万円もして・・・」と
「ダメマンションを・・・」は
古本屋で入手しました。

「マンションは何千万円もして・・・」は2007-2008年版で
したので少し情報が古いのですが、
大きな流れや重要なチェック項目は変わらないと思いました。

最新の情報(特にローン関連)は
ネットや雑誌の記事を読んだり、講習に参加したりして
仕入れています。

マイホーム購入に向けて頑張っている同士の方々!
オススメ本がありましたら是非おしえて下さいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 住宅・不動産 ]
05/13 11:56 | 子なしマイホームへの道 | CM:1 | TB:0
ギフトの悩み
今年もお祝いラッシュの5月。

母の日はクリアしましたが、
この先、旦那の誕生日、姉の誕生日、弟の誕生日、
友人の結婚式が控えております(;・∀・)キャー

リクエストを直接聞ける旦那、
女同士の姉、
ご祝儀を渡す友人は、良いとして
今一番の悩みは弟への誕生日プレゼントですかね。

男性へのプレゼントはいつも困ります。

毎度の事だけど、そんなにお金はかけられないから
無難に消耗品で行こうかしら。

靴下?
サプリメント?(一人暮らしだから)
USBメモリ?

なんとか2500円以内で・・・

いや、できれば2000円以内で・・・(;^ω^)スマヌ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/12 11:45 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
有権者の判断は?
週明け早々、「( ゚Д゚)はぁーーーーーーー??」な
ニュースが飛び込んで来ました。

某現役アスリートの参院選出馬。

頼む方も、頼む方だけど、
受ける方もどういう神経してるんだか。
もう凡人のワタシにゃ理解できません。

政治に専念するならまだしも、
堂々と現役続行宣言でしょ??


うーーーん。


どちらも中途半端になる可能性大なんじゃないの?
片手間で政治? そんなんでも、
議員としての給料(?)は満額貰えちゃうんですかね??
何故今なの?
現役引退してからやれば良かったのに。

それともこのタイミングには裏(¥)があるの?
トヨタ絡み?
スポーツ絡み?

いずれにしても不透明。
これじゃ「頑張って」なんて思えない。
私はね。
他の人は知らないけど。




でも最近の傾向からすると
知名度が抜群なら確実に当選しちゃうんだろうな。

知名度だけが当選理由って言うんじゃ、国の選挙も
小学生の時の児童会選挙とたいして変わらないなー。
(´Д`)ハァ…ーー

一番の問題は、頼む方でも、受けるほうでもなく
投票する方なんですよね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/11 11:18 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
連休明け報告

我が家は昨日から通常営業に戻りました(・∀・)

連休中は予定通り、まったり、ゆったり。
主に自宅で過ごしましたよ。

残念ながらゲームのクリアには至りませんでしたが、
他は事前のプラン通り、
「24」鑑賞、物件探し、休養、を実行できました。

唯一の外出イベントである物件探しで
残念なファミリーに遭遇してしまい(やっぱり?)
イライラ・メーターが少し上がってしまったけれど、
まぁ、想定の範囲内というところかな。
残りの休日、自宅で過ごす時間のありがたみが増したわ。

それから、
自分の両親に対して改めて感謝の念を抱きました。
小さい頃から公共の場での振舞いをきちんと教えてくれて、
本当にありがとう。



皆様のGWはいかがでしたでしょうか?


ちなみに・・・
私はこれからGW中についた贅肉を落とすべく
ちょっとした食事制限に入る予定です(つд⊂)エーン
食べるだけ食べて、殆ど動いていなかったからなぁ。
自業自得ってヤツです。わーい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/07 11:53 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
感謝の言葉
もうすぐ母の日ですね。

毎年、プレゼントの中味にも悩みますが、
それ以上に悩むのがカードに書く言葉。

いつも購入場所から直接送付することが多いので
カードを書くことはめったにないのですが、
たまに書こうとすると本当に悩みますね・・・。

感謝の言葉って難しいです。


結局、とても短く、ありきたりな文章になってしまった。
その分、心を込めて文字を書いたみたけれど。
どうだろう、伝わるかな。



ありがとう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/06 12:50 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
