
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
暑+苦

すだれを垂らしても、
遮光カーテンを閉めても、
暑いものは暑いです。


近所の奇声。
これが脳内の温度を上げてくれます。

今年の節電ブームのせいか、
数年前の出産ブーム(ウチの近所限定)のせいか
分かりませんが、よく聞こえてきます。

暑さだけならなんとか耐えられますが
暑苦しさには耐えられません。

(´Д⊂ モウダメポ


節電するのは良いけれど、
ウルサイ動物と同居している家庭に限っては
是非、窓を閉めてエアコンを使用していただきたいものです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/29 11:55 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:1 | TB:0
2割もいる?

先週ネットで見かけた記事ですが・・・


約8割の女性が「将来は子供がほしい」。
「第二子以降も」の声も多数
http://beautystyle.jp.msn.com/news/valuable/escala/article.aspx?cp-documentid=5229779

(記事抜粋)

働く女性を応援するWebサイト「escala cafe(エスカーラ・カフェ)」では、「出産・少子化」について、Webアンケートによる調査を実施。出産適齢期でまだ子供のいない女性たちに、「将来子供がほしいと思っている」かたずねると、76.4%の女性が「ほしい」と回答。さらに、出産を希望する女性のうち79.0%が「第二子以降もほしい」と考えていることが明らかになりました。




私が注目したのは、8割の方ではなく2割の方です。

子なし希望の人が23.6%もいることに驚いたのです。

そんなにいるの?




以前このブログでも「子なし希望者の割合」を
ネタに記事を書いたことがありました。

2009年2月17日 
数字で見る「夫婦関係」「子なし専業主婦」
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-387.html

こちらはベネッセが実施したアンケートでした。
年齢分布、既婚者・未婚者の割合が公開されています。


この中で、子なし既婚者のうち
7.2%が「子供は欲しくない」と答えていました。
14・2%が「子供をもつことについて考えていない」
ということでした。
2グループを足すと24.4%です。

ちなみに未婚者のうち
8.6%が「ほしくない」
15.0%「考えていない」
合計23.6%です。

きっと、「escala cafe」というサイトのアンケートで
23.6%の人が「ほしくない」と答えたのは
回答が2択だったからなのでしょうね。

また、
回答者305人の年齢分布は分かりませんでしたが、
サイトのターゲット(働く女性)を考えると
回答者は独身者や若い既婚者が多そうです。

今回「子供はほしくない」と答えた方の中にも
結婚し、ある程度年齢を重ねれば
「ほしい」に心変わりされる方がいるのでしょう。


このアンケート結果を見て
一瞬、喜びかけたけど・・・(;・∀・)
まだまだ時代は変わっていないようです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/27 17:03 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:3 | TB:0
睡眠時間

昨日は急に暑くなりましたね。

私は昨晩、暑さで熟睡できませんでしたよ(;´д`)トホホ…

なんとか旦那は送り出しましたが、
猛烈に眠く辛かったので午前中は寝させてもらいました。



それにしても、世の中の専業主婦の平均睡眠時間は
どれぐらいなのでしょうか?


私の場合、
旦那の生活に合わせて就寝&起床しているので
平日平均6時間ぐらいです。

正直言って足りないです。

日中眠気に襲われることしばしばです。
電車に乗ると必ず寝ます。(立ち寝も出来ます)
時間の余裕があれば仮眠を取りますが、毎日は無理です。

ちなみに、休日(特に日曜日)は子無しの特権で
「夫婦揃って10時間睡眠&昼寝」ができます。


仕事と子育て両立している人たちはどうしているんだろう?
よっぽど恵まれた環境で働いている人でない限り
自分の健康、家事、育児、夫婦仲、
どこかに支障がでると思うんですけど?

改めて、私には無理です。
体も心も持ちません。


私の場合、
日中、眠くならないようにする為には
約9時間の睡眠が必要です。

過去の睡眠を思い出してみると・・・

学生の時も働いていた時も、ほぼ毎日睡眠不足でした。
一日一度は必ず睡魔に襲われていました。
その間2時間ぐらいは作業効率が著しく低下します。

休日は予定がなければ12時間位平気で寝てました。
夏休みなどの長い休みの時は毎日12時間睡眠でした。


私は本来ロングスリーパー(長眠者)なのかしら?

All About
あなたは長眠者? それとも短眠者?
http://allabout.co.jp/r_health/gc/301429/

ショートスリーパーとロングスリーパーの
性格の違いもあるのね・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/23 13:55 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
地デジ化
アナログ放送終了まであと1ヶ月と少し。
本当に来月から切り替えるのか疑問です。

まだまだ困る人が多いのではないかしら・・・。




我が賃貸物件では最近、ケーブルテレビ経由での
デジアナ変換(デジタル→アナログ変換)放送が開始
されました。

アナログHDDレコーダーの番組表が使えなくなり
不便になりました。あーあ。
故障していないのに故障したみたいな感じです。残念。

パナソニック
ケーブルテレビ放送でアナログ放送を視聴・録画される
お客様へのお知らせ (デジアナ変換再送信による制限)
http://panasonic.jp/support/dvd/info/digiana.html

新しいレコーダーが欲しいよぅ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/21 12:34 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
下着

下着を探している時、

「女って面倒くさい」

と思う。




自分に合う下着を探すのは大変だ・・・。

ちなみに色気ゼロ路線です(ノ´∀`*)
自分の中で越えてはいけない一線はあるけどね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/17 12:14 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
得意技

やらねばならない事ややりたい事は沢山あるのけれど
時間と体力と精神力が足りない!

ううぅ。

ToDoリストが伸びていくー。

相変わらず得意技「後回し」を連発させています。

そう、私は、自己啓発本なんかで「だめな人間」として
分類される人間です。ワッショーイ!

認めちゃうよー!

でもこれが私の生き方だー。

自分が壊れないように、できる分だけやって生きていくよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/14 12:06 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
残念な月曜日

平日だというのに午前中から外が騒がしい。

小学生ぐらいの子供らがうろついている。

近所から奇声が聞こえてくる。

どうやら学校が休みらしい。




残念。



朝からウォークマン装着・・・(´・ω・`)ショボーン



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/13 11:17 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
黒糖ロール

今、自分の中で黒糖ロール(パン)がブームです。

食べだしたら止まらない・・・

一気に一袋(6個入り)を食べきれそうですが、
さすがにそれは危険ということで自制しています。

今日も昼食は黒糖ロールさ!

午後は室内エクササイズ頑張ります・・・(ノД`)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/10 12:38 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
先天的

旅行の打ち合わせの為、母と入った喫茶店。
すぐ横の席にはとても静かな赤ちゃんがいた。

私達が店にいた約2時間の間、
起きていたが一度も泣いていない。

それを見た私の母が

「あなたも、かなり静かな赤ちゃんだったのよ」と言う。

「全然泣かないのよ。心配になるぐらい。
お腹が空いたって泣かないんだから。
試しに6時間ぐらい放っておいたんだけど、
それでも泣かなかったわね~」ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


あのー。もしもし?

試しに放置って!?

そして泣かない私って?

私・・・・生物としてかなり問題アリだったのね(;・∀・)
自然界ならすぐ死ぬパターンよ!

生命力無さすぎ!

お母さん、
6時間以上放置実験しないでくれて、ありがとう。

そして、そのエピソードを話してくれてありがとう。

後天的な事だと思っていたことが
実は先天的だったのだと分かったよ。


私はなるべくして子なしになったのね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/08 11:59 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
放射線測定器
気休めにカード型放射線測定器を購入してみた。



さすがに本格的なガイガーは高いしね。
累積だけ分かればOKなのでこれにしました。

カード型には類似品でもっと安い品もありましたが、
少々胡散臭かったのでこちらを選択。

私の場合、人より長生きしたい訳でもないし、
何が何でも生き残りたい訳ではないので、
ただ放射性物質の存在を「感じたい」という理由で購入。

興味本位とはいえ、
まさかこんなものを自分が購入することになるとはね・・・。

(´Д⊂ モウダメポ

今のところ、子供なしで結果オーライ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/06 12:14 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
何処へ行く

この国は何処に向かっているのやら。

私が生きている間に、どう変わっていくのだろう?



闇の中で、何も考えず歩を進められるほど

私は勇敢ではない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/02 12:18 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
こもる

今日は寒い!((´д`)) ブルブル…サムー
そして下腹部が痛い。(例のヤツですわ)

という訳で引きこもります。



ちなみに今後の予定↓


昼は昨日の残りの麻婆豆腐を食べる!

そして午後は、テレビ見ながら運動&ネットで古本探し。

時間があったらインテリア関係の調べ物。



生産性ゼロだけど、無駄なことばかりじゃないよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/01 12:06 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
