
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
森 博嗣 「君の夢 僕の思考」

嵐のような一週間が過ぎました。

週末は息抜きに夫婦でお出かけ。
自転車に乗って近くを散策してみました。

途中見つけた古本屋で大好きな森博嗣の本を購入。



過去の作品から担当編集者が抜粋した文章に
森さんが解説と写真をつけた「フォトエッセイ」です。

森博嗣作品にちりばめられた光る石。
彼の小説を読んだことがある方なら
必ず心に残っているであろう名フレーズ揃いです。

心に響きます。

何かに悩んでいる人、
ストレスが溜まっている人、
周りと合わないと思っている人、
自己嫌悪に陥っている人、
納得いかない出来事に遭遇した人、
選択子なし専業主婦の人、そして
選択子なし専業主婦に嫌悪感を抱いている人。

そういう人たちに
特にオススメしたい一冊です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 本、雑誌 ]
01/30 12:42 |  | CM:0 | TB:0
その日を目指して

新居に越してから約1ヶ月経ちましたが
未だに部屋のど真ん中にダンボールが積みあがっている状態。

なかなか片付きません。

いつになったら普通の生活が送れるようになるのやら。


そして、

いつになったら猫様をお迎えできるのか。

今はこれだけを楽しみに頑張っているところです。


最近はネット上の里親募集の記事を読みまくっています。

食事中の夫婦の会話も
「こんな猫がいいね」「名前はどうしようか」
といった具合。

「普通の夫婦」だったら、
これが猫じゃなくて子供なんだろうけど( ´,_ゝ`)プッ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/23 13:05 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0

寒いですね。
こちらは今年初の雪が降っています。

雪と言えば、
以前住んでいた所では雪かきの心配に加えて
「動物達」の心配までせねばなりませんでした。

今年からはどちらも心配無用。(たぶん)

ありがたやー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/20 12:42 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
椅子脚カバー

最近の買い物で「良いもの見つけた!」と思ったのは
こちらの椅子脚カバー。




新居では
ダイニングテーブルの下にラグ(絨毯)を敷きたくなかった
ので、椅子脚カバーは必須でした。

ところが、
脚が細くて斜めになっている我が家のダイニングチェアに
合うカバーがなくて困っていたんですよね。

この椅子脚カバーが無かったら手作りするしかなかったので
本当に助かりました。探せばあるものですね・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/19 12:01 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
椅子

引っ越しのタイミングでPCチェアを買い換えました。
バランスチェアの模倣品です。



長時間PC作業をすることがあるので
体の負担を軽くする為、この椅子を選びました。


これが大失敗。


PCデスクの高さと全く合わず肩がこります(TдT)

あぁ、なんと言うイージーミス。
そうよねー、普通高さを測るわよねー・・・。
焦って購入したものは失敗が多いです。反省。

それから、この椅子は膝が悪い人には向きませんね。
実際に使ってみて初めて分かったのですが、
意外と膝に負担がかかります。

そんな訳で、この椅子は
体の負担を軽くするどころか、逆に増やしている状況です。

机と高さが合っていて、健康な人が使用するならば
何も問題ないと思いますが、
残念ながら私には合っていませんでした。

使用開始から一月しか経っていないけど、
さっそくクビかな・・・??



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/18 12:29 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
掃除

新居に引っ越してからというもの、
こまめに掃除をするようになりました。

特に水周り。
いつまで続くかは分かりませんが(;^ω^)
今までの自分では考えられないほど毎日頑張っています。

もちろん、
普通の方からしたら「当たり前」のレベルでしょうけど
元が掃除嫌いの私にとっては大きな変化。



腰痛という肉体的苦痛。
汚いものに触るという精神的苦痛。

それらに耐えて掃除をしても、
綺麗な状態を維持できる期間の短いこと!
かけた労力と結果がつり合わない!

そして陥る悪循環。


汚れている

触りたくない

掃除する気が起きない

さらに汚れる

お手上げ

限界点で掃除

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

体ボロボロ

暫くは勘弁してくれー。

あれ?もう?あれだけやったのに報われない!

放置

最初に戻る


このループから抜け出すのに必要だったのは
新築の我が家だったのね!

努力が報われていると感じられれば、
モチベーションは上がります。

今なら努力次第で綺麗な状態が維持できる。
放置しなければ汚いものをさわることもない。
こまめにやれば体の痛みも少なくて済む!

おかげ様で
「自分の中で「汚い」と認識される前に掃除しよう!」
「素手で触れるうちに何とかしよう!」
そう思えるようになりました。

暮らす場所が変われば人間も変わるものですねぇ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/17 12:02 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
フロアコーティング その後
フロアコーティングの話。

やって良かったとは思いますが、
業者選びに関しては少し後悔しています。

私達が選択したのは某M社。
いくつかの会社に資料請求をし、
送られてきたサンプルを厳しく比較し、選んびました。

出来上がりを見てみると・・・

サンプルの感じと全然違うΣ(゚д゚lll)ガーン

わざわざ高い料金の方を選んだのに!
だったら安い方でも変わらなかったんじゃ??

そして、目立つ場所に傷。
当然、業者側の言い分とこちらの言い分は違うわけで。
タダで補修してもらうことで決着しましたが、
傷が完全に消えることは無く、なんとなく後味が悪い。

他にも不満な点がいくつか有り。

「N社にしておけば良かったのだろうか?」
「同じM社にしても別のメニューにしておけば良かった。」
・・・などと考えてしまいます。

フロアコーティングは頻繁にすることではないので
クチコミ情報が少ないです。
コーティングの種類も色々とあり、
また、施工者の当たり外れもあります。
完全に依頼人側が不利です。

そんな暗闇の中で
施工を検討されている方へ一つアドバイス。

自宅のフローリング板を業者に送って
サンプル施工してもらうのが一番確実だと思いますよ!!
大抵の業者そのようなサービスを行っているはずです。
フロアコーティングは決して安いものではありません。
この手間を惜しむと、我が家のように後悔します。

ということです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 住宅・不動産 ]
01/16 11:25 | 子なしマイホームへの道 | CM:1 | TB:0
精肉店

またまた買い物の話です。

近所の商店街にはスーパーもあるのですが、
肉類に関しては専門店(精肉店)を利用せざるを得ない状態。

既に何店か利用してみたのですが、
どうも納得いかないのが肉の扱い。

どこのお店も
お肉を触るのは素手。
しかも同じ手でお金も触る。

いくら昔ながらの商店街でも、これは抵抗があるわ・・・。

そりゃ、スーパーのお肉だって裏ではどんな扱いを
されているか分かったもんじゃないし、
外食だって衛生面は似たようなものだと思うけれども。

でも!!お金は本当に汚いですよー(TдT)

いつかお腹を壊しそうで怖いです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/13 11:49 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
老人の町?

新しい街に暮らし始めて感じたのは、
この街の老人率の高さ。

今まで暮らしていた所に比べて
老人に遭遇する率が圧倒的に高いのです。

近くの商店街で昼間に買い物をしていると
老人の中で浮きまくりです。

専業主婦はいるはずなのに
あまり見かけないのはなぜだろう?

もしかして、
動ける主婦達は別の場所で買い物をしているのだろうか?
確かに・・・近くのお店はどれもイマイチだしなぁ。

老人エリアの外に何かがあるのかもしれない。

DQNな子連れには遭遇したくないけれど、
無駄に高い買い物をするのも嫌だからね。

これから調査してみたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/11 13:25 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
今日からが始まり

我が家は今日から通常営業。

年末に引っ越した後は、
ずっと「片付け、買出し、家具組み立て」の連続で
身も心も疲れ果てました。

長い休みをとったけれど、まったく休養できず、
それどころか体力消耗しまくりの旦那。
今日から仕事だけど大丈夫だろうか?
ありがとうね(´;ω;`)
私も家で頑張るよ。




さて、新居の話を少し。


新築マンションなので、
小さい子供がいるorこれから出来るであろう若い夫婦
が主な入居者ですが、
音(奇声)の問題は今のところありません

エアコンやPCの作動音が大きく感じられるように
なったぐらいですよ(・∀・)

やっぱり最上階&2重サッシで良かった!

下の部屋には小さい子供が二人いたけれど、
ベランダに出ていなければ声は全く聞こえません。

高層階ですから、
小さい子供をベランダに野放しにするとは考え難いので
ある程度大きくなるまでは声の心配はなさそうです。

現在の評価は「常識はずれかも?」という
要注意ファミリーですが、これなら暮らしていけそうです。

隣は共働きの夫婦。
今のところは子なし。超静かで助かります。
ただ、ここに子供が生まれたら一番被害がありそう。

その隣は夫婦+乳児1人。
声はまったく聞こえてきません。

そのさらに隣は未入居。
どんな人が来るのか心配です。

夏になって窓を開け放すようになったら
聞こえてくる音もあるのかもしれませんが、
今までのような「筒抜け感」がないので安心しました。


ちなみに、下のフロアの某部屋には
ちょっとDQN風ファミリーが住んでいるのを発見。
あの人達がうちの真下じゃなくて良かった・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/10 12:08 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
新年

明けましておめでとうございます。


引っ越しに伴い長い間ブログを放置しておりましたが、
無事引っ越しも終わり日常生活に戻りました。
1月の2周目あたりからは
ボチボチ近況報告を始めたいと思っております。

そんな訳で皆様、
今年も宜しくお願い致します。

それから、
更新していないのにもかかわらず、
コメントを下さった皆様ありがとうございました。
感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
小学生の感想文みたいですが、
本当に嬉しかったです。
ブログをやっていて良かった・・・!


では、またお会いしましょう!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/01 02:10 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
