
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
任意後見制度
興味深い記事を見つけたので紹介します。

「任意後見制度」についてです。


日経新聞 2012/7/31
まさか自分が認知症 おひとりさま時代に潜む罠
相続トラブル百科 実践編第13回

http://www.nikkei.com/money/features/17.aspx?g=DGXNMSFK3001I_30072012000000&df=1


(一部抜粋)

自分が将来に判断能力を失ってしまったときに、生活のさまざまな契約や財産の管理などについて、安心して任せられる人をあらかじめ選んでおくことができる、という制度で、「任意後見制度(にんいこうけんせいど)」と呼ばれています。つまり、本人が元気で、自分自身でものごとが判断できるうちに、信頼できる人を正式に登録しておく、という制度があるのです。
たとえば、一番近くに住んで日常的にやりとりをしている子供だとか、あるいは後見人の業務を職業としている司法書士や弁護士、社会福祉士のような専門家などを選んで、将来のことについて契約を結びます。具体的には、任せたい候補の人と一緒に公証役場を訪れて、自分が判断能力を失った場合に、相手に与えてもよいと考える代理権の範囲を決めて、契約書を作ることになります。きちんと預金の管理をしてほしいだとか、必要に応じて不動産の売却をしてもよいだとか、任せたい範囲を事前に詳細に決めておくのです。




子なしにも道はある。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/31 14:11 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
箱・箱・箱

猫の道具類が続々と届く。

家の中は
また引越し直後みたいな状態。

早く箱から出さねば(;・∀・)






チョンミさんへ


アドバイス、ありがとうございました。

残念ながら、まだ猫はいません。

(いつもの事ではありますが)肝心な時に限って
旦那の仕事が猛烈に忙しくなってしまい
かなりグロッキーになっているので( ;∀;)
面会はもう少し延期ということになりました。
これで2度目の延期なんですけどね。

道具は全て調達済み。
あとは里親会に行くだけという状態で「お預け」です。

たぶん8月上旬にはお迎えできると思うのですが・・・。
待ちきれないです!

私たちが行く予定の里親会では
お試し期間はなさそうなのですが、
多くの猫触れ合える時間があるようです。
じっくり観察して、勘を信じて、選んでみたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/26 20:59 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
お前が言うな

下の騒音源のお宅のお母さん、
普段は足音でさらに下のお宅に迷惑かけてるくせに、
この間そのお宅でエアコンの取り付け工事をしていたら
「大きな音で子供がおびえてるんですけど!」」
「いつ終わるのか?」と
文句をつけに行ったらしい・・・。


たかがエアコンの取り付け工事ぐらいで・・・。
自分たちは何日も何時間も騒音たててるくせに・・・。


やっぱり第一印象通り「要注意人物」だな。

気をつけよう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/24 12:16 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
そんな人間たちもいる

申し訳ないけれど・・・

他人事で良かったと思う。


心が痛むけれど・・・

関わり合いたくないと思う。





そんな今日この頃。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/20 12:40 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
未来はある?

先日、ネットを徘徊していたら
「世界の石油埋蔵量はあと54年分しかない」という見出しが
ありました。

これが本当だとしたら怖いですね。



枯渇する前に、新たな道を見つけられるのだろうか?

現在、世界のエネルギー消費全体に占める
再生可能エネルギーの割合は2%ということです。


果たして人間の未来は?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/18 12:52 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
連休明け

連休明けだというのに体がだるい。

「やるべき事をやる」がテーマの連休だったのですが、
体力の限界を超えて頑張り過ぎてしまったようです。

うぅ。動くのが辛い・・・。


しかし、これも自分達の為、猫の為!

今週もモリモリ仕事(家事)をこなすぞー!




猫子さん

アンケートへの回答ありがとうございました。
下の階の音については気になっていたので
「慣れる」と聞いて少し安心しました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/17 13:21 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
ありがとうございます

猫についての質問にご解答いただいた
かおりさん、くれさん、水玉ねこさん、はぐさん、
ありがとうございました。

詳しく説明していただいたので分かりやすかったです。
入力するだけでも大変でしたでしょう?
本当に感謝、感謝です!!


やはり、皆様色々と試行錯誤されているのですね。
うーむ。参考になりました。

それから、
トイレについては引き続き検討してみます。
現在、固まる砂vsシステムトイレは、
心の中で五分五分というところです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/09 12:10 | 子なし生活 | CM:1 | TB:0
猫について質問です

先日も書きましたが、
猫を迎えるにあたって色々と疑問が出てきました。

猫飼いの先輩方、是非ご協力ください!

宜しくお願い致します。



サークルの掲示板の方にも同じ質問を投稿しましたので
CCFメンバーの方はそちらで返信いただいてもOKです。






質問1

トイレは採尿等のことを考えて
システムトイレ(固まらない砂を使用。すのこ式)
にしようと思っているところです。

しかし、色々と調べてみると
固まる砂の方にも利点はあるようで迷っています。

皆さんはどのタイプの猫砂を使っていますか?
プラス面、マイナス面がありましたら教えてください。
また、別のタイプに変えない理由がありましたら
あわせて教えてください。



質問2

猫の脱走防止策について教えてください。
手作りの柵を設置している方はいらっしゃいますか?
また、網戸の破壊防止策もありましたら
あわせて教えてください。



質問3

里親会から猫を迎えられた方はいらっしゃいますか?
里親会で猫を選ぶ時のポイントや
気をつけるべき点などありましたら教えてください。





以上です。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/05 13:56 | 子なし生活 | CM:5 | TB:0
お迎え準備

「猫を飼う!」と言いはじめてから
どれぐらい経ったのだろう?

やっと最近になって具体的な話がはじまりました。

本当は今週末にでも里親会を訪問したかったのですが、
他の予定と重なってしまい再び延期となりました。

次の予定は、オリンピックが開催する頃。
今度こそ本当に猫を迎え入れられたら良いな・・・。



時間の余裕が出来たので、今のうちにお道具類を
揃えていこうと思っているのですが、
なにせ猫との生活は夫婦二人とも初めてのことなので
色々と悩んでしまいますね。

周りに猫を飼っている人がいないので、
相談することも出来ず、困っています。

今度サークル(CCF)で猫友募集してみようかしら?



猫の存在が
私の人生を変えるかもしれないですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/03 13:46 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
