
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
ピンチの中で

昨日のことです。



久しぶりにヒールの高いブーツを履いて歩いていたら
右足首をひねってしまいました(TдT)

負傷したのは午前中。

その後外出先での用事を済ませ、昼ごろ帰宅。
午後には家の掃除をし、買い物まで済ませたところで
患部に異変が。

負傷から6時間以上経過して
猛烈な痛みと腫れが襲ってきたのです。




家の中で動けなくなりました。

湿布を貼ろうにも痛みと腫れのせいで靴下がなかなか
脱げない。

鼻息を荒げ、半泣きしながらどうにか湿布を貼り終えると、
猫が怯えた目をしてこちらを窺っている。

旦那は海外出張中。

親族は近所にいない。



大ピンチでした。


クイックルワイパーを杖代わりにして動き、
どうにか猫の食事と自分の食事を済ませ
祈るような気持ちで就寝。


幸い一晩たって痛みも腫れも引いてきたので
事なきを得ましたが、一時は本当に焦りました。


今回の件で、
一人暮らしの母、
一人暮らしご老人、
将来の自分・・・など
色々考えてしまいました。


将来的な不安を解消するために
「子供を産もう」とは全く思いません。

しかし、

困ったときに助け合える(家族以外の)相手、
せめて電話ぐらいし合える(家族以外の)相手が
近場に一人ぐらい欲しいなぁ、と思ったのでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
11/26 12:28 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0
我慢するしかないの?

まずは、以下の記事をご覧ください。



泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム
……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000017-rbb-ent


飛行機内で泣く乳児にクレーム
さかもと未明コラムが議論に

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-154730/1.htm


再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol




さかもと未明さんが機上でとった行動は
非難されてもしょうがないと思いますが、
その行動をとるに至った彼女の気持ちはよく分かります。

私も乳児の鳴き声に気が狂いそうになる人種です。

大多数の人間には理解してもらえなくても、
不快なものは不快と感じざるを得ない。

実際にクレームをつけることはなくても、
脳内では「ぐえーー。最悪だ!」と思うわけです。

イライラするだけならまだしも、
体にまで変化が出てくることもあります。
動悸がして冷や汗が滴り落ちる状況に。





一方、
乳児だからしょうがないという一般論も分かります。
分かるというよりも、そういった見方が大多数だという
現実を受け止めているだけですが。

飛行機に乗っている人がレジャー目的だけでないことも
知っています。冠婚葬祭、里帰り、駐在からの帰国、
その他やむを得ない事情がある子連れの方が
いらっしゃるのも分かります。


だからこそ


「我慢」する、が解決方法で良いのでしょうか?


そこで思考を停止させてしまったら、
変えられるものも変えられない。



子連れで飛行機に乗る親御さんだって
周りに気を使って大変なんですよね?

子連れ以外の方々だって、
機内は静かな方が良いのが本音ですよね?



皆の不快を快適に近づける方法を考える方が
建設的だと思うのですが・・・。


そういった意味では、批判を受けることも承知で
この記事を発信したさかもと未明さんの勇気を
称えたいと思います。

彼女が書いている通り
「議論すべき余地はまだまだあるはず」です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
11/21 15:26 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
ドラマ「結婚しない」

久しぶりにドラマを観ています。

フジの「結婚しない」という作品です。

公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/kekkon_shinai/index.html

(Wikipedediaより 作品概要)

いつかは結婚したいと思っているのになかなか「結婚できない女」と、仕事を選んだ結果「結婚しない」ことを選択したと思っている女、そんな二人と関わっていくことになる「結婚をする余裕がない男」の、それぞれの生き方や友情、恋愛模様を描く。



次回は15日(木)10時~なのですが、
予告では「結婚=出産?」という内容になるようです。

子なしとしては気になりますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

どんな風にまとめられるのでしょうか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ テレビ・ラジオ … テレビドラマ ]
11/13 12:46 | テレビ | CM:0 | TB:0
まず一歩


自他共に認める超インドア派夫婦の我が家。

用事がなければ一日家でゆっくりするのが
休日のパターン。

運動らしい運動は、ここ10年以上していません。



しかし、
年齢を重ねるごとに体の不調が気になるようになり、

少しは体を動かさなければ。

と今更ながらに思いはじめました。




ということで、


まずは週一のウォーキングから始めることにしました。

本当は毎日やりたいところですが、
いきなり頑張りすぎてしまうと続かないので
心にも体にも優しいスタートです。

なにせ、「超」が3個つくほどの運動不足ですから。




無理をしないのが私達。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
11/05 12:52 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
