
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
我慢するしかないの?

まずは、以下の記事をご覧ください。



泣き叫ぶ乳児にブチ切れてクレーム
……さかもと未明の“搭乗マナー”が物議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000017-rbb-ent


飛行機内で泣く乳児にクレーム
さかもと未明コラムが議論に

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-154730/1.htm


再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol




さかもと未明さんが機上でとった行動は
非難されてもしょうがないと思いますが、
その行動をとるに至った彼女の気持ちはよく分かります。

私も乳児の鳴き声に気が狂いそうになる人種です。

大多数の人間には理解してもらえなくても、
不快なものは不快と感じざるを得ない。

実際にクレームをつけることはなくても、
脳内では「ぐえーー。最悪だ!」と思うわけです。

イライラするだけならまだしも、
体にまで変化が出てくることもあります。
動悸がして冷や汗が滴り落ちる状況に。





一方、
乳児だからしょうがないという一般論も分かります。
分かるというよりも、そういった見方が大多数だという
現実を受け止めているだけですが。

飛行機に乗っている人がレジャー目的だけでないことも
知っています。冠婚葬祭、里帰り、駐在からの帰国、
その他やむを得ない事情がある子連れの方が
いらっしゃるのも分かります。


だからこそ


「我慢」する、が解決方法で良いのでしょうか?


そこで思考を停止させてしまったら、
変えられるものも変えられない。



子連れで飛行機に乗る親御さんだって
周りに気を使って大変なんですよね?

子連れ以外の方々だって、
機内は静かな方が良いのが本音ですよね?



皆の不快を快適に近づける方法を考える方が
建設的だと思うのですが・・・。


そういった意味では、批判を受けることも承知で
この記事を発信したさかもと未明さんの勇気を
称えたいと思います。

彼女が書いている通り
「議論すべき余地はまだまだあるはず」です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
11/21 15:26 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/1003-8cef3322
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
