スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
いまどき

今の時期が一年で一番過ごしやすいと思う。

寒くも暑くもなく、ちょうど良い温度。
晴れている日も多い。
花粉もない。

そんな訳で最近は外を出歩いています。



そうして近所を歩いていると
おばあちゃん&孫というペアと頻繁に遭遇する。

子育てならぬ、孫育てか。

いまどき共働きの親が多いからなぁ。

当の子供は、どう思っているのだろう?

祖母も孫も大変だなぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
05/24 15:04 | 子なし生活 | CM:3 | TB:0
孫は目に入れても痛くないくらいかわいいのでしょうね。
私は産まないので、両親には少し申し訳ない気もしますが、だからどうなるってものでもなく・・諦めてもらっています。
私は動物はかわいいと思いますが、子供はぜんぜん。
こんな人間が、老後のためにとか家のためにって理由で産むなんて間違っていると分かっているので産みません。
私のパート先でも、子持ちの人たちは必死で働いていて、やれ親に子供預かってもらってるだの、なんだの・・・。
うちは子どもの件で夫婦喧嘩をすることも、イライラすることもないので本当に家の中が平和です。子どものイベントなどで義理親に会う必要もないし。

私たち夫婦も子供ダメダメ夫婦なんですが、私の両親は子供大好きな人たちです。愛情をかけて育てていただいたはずなのに。孫をみせてあげられないのは申し訳ないと思いますが、愛情をかけて子供を育てられないのでは、どうしょうもないですものね。
結婚した時、義母にまず言われたことは
「子供ができたら私達(義両親)がいくらでも面倒見てあげるから
何人産んでもいいよ。みみちゃんは子供できたら保育園預けたり
学校行かせて働くでしょ?」
と言われました。

今も私達夫婦は子ナシですが、年末年始年集まった義兄夫妻の幼児を
お嫁さんの承諾もきちんと得ないまま連れ出して近所の友達に見せびらかしにいっています。

義実家の周辺は孫を連れて歩くのがステータスで、
割と近くに住む私達が一向に子ナシで、肩すかしを食らっている義母は
長年のご近所友達にいつも孫との楽しいやり取りや、
幸せな時間そのものを見せつけられていて、自分だって息子が結婚したし
こんな可愛い孫だって居るんだよ、と自慢しに行っているようで、
悲しい気持ちになります。
お正月に戻ってきたら、絶対孫の手を引いて玄関先で自慢するんだ!みたいな。
申し訳ない気持ちにもなります。

対抗させて自慢させてあげるために、考えを変えて子供作るわけにもいきませんし。。
でも神の思し召しとかなんかで突然(ないですけど)子供ができたとしても
きっと対抗に使われるのをわかってるから預けないと思います。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/1022-b5ba6634
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
