スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
チャンネル権
夫婦でテレビを見ている時のチャンネル権(*)は
どちらにありますか?
(*・・・視聴するチャンネルを決める権利)

ずっと自分の方にあるのかと思っていたけど、
よくよく考えてみると旦那の方にあることが多いことに
最近気づいてしまいました(笑)

いつもはお互いに気を使って「どれがいい?」なんて
聞いてみたりもしますが、たまに夫婦の意見が分かれた時、
最終的に旦那の見たい方のチャンネルを見ていることが
多いのです。

このチャンネル権、ビデオ録画にも影響しています。

そもそも、私が
「旦那の方にチャンネル権があったのかも?」と
考えるきっかけになったのが録画予約の時でした。

うちのHDDレコーダーは2番組同時録画が出来ないので
録画したい2番組の放送時間がかぶった場合は
片方をオンタイムで見るか、録画を諦めねばなりません。
こんなことはめったに起きないことなのですが、
今クール、珍しくこの現象が起きてしまいました。

A)夫婦二人で楽しんでいた番組
B)私だけが見たい番組

ダメもとで「こっちの番組録画したいんだけど・・・」
と相談したところ、控えめながらも「えーーー!」と
言われてしまいました。やむなく片方は断念。

ま、しょうがない。
二人で楽しめる方が優先だ!

旦那は限られた時間でしかテレビを見れないんだから
チャンネル権が旦那にあるのは当たり前か。

しかし、私は何で今までチャンネル権が自分にあると
思い込んでいたのか??

一人でテレビ見ている方が多いからかな?
一人のときは自分にチャンネル権があるのは当然。

それとも、
私は旦那の手のひらで転がされていたのか?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
01/30 11:06 | 子なし生活 | CM:8 | TB:0
お久しぶりです。

チャンネル権ですか(^^)
ウチも旦那ですかね。
chamakinさん家と同じような感じです。
録画のときは、私に説明しながら旦那がセッセと録画準備しています(笑)

>まるさん

まるさんのお宅も旦那様ですかー。
それにしても、録画準備を旦那様がやってくれるなんて
羨ましいですねぇ。

我が家の録画予約担当は私です。
旦那は、まったく予約作業にタッチしていないので
結婚するときに購入したHDDレコーダーを
未だに操作出来ないでいます。

こんばんは!うちは完全にダンナを尻にしいていますが
チャンネルだけは別です。
というのも、ダンナがゲームでテレビを占領してしまうので
す。
もちろん私が絶対に見たい番組のときは譲ってもらいますが
こうもゲームで占領されてばかりだと、ゴールデンタイムにはテレビをあまり見ることがなくなりました。
私が見るのは夕方のニュースと、録画しておいたスカパーの番組くらいかな・・・。
ちなみに、我が家も録画予約担当は私です。
ダンナは別に機械に弱いわけじゃないのに、あえて録画の方法を覚えようとしません(怒)

そうそう、本がたまるの、私もいっしょです。
読みたい本をどんどん買っていたらいつのまにか・・・
必死で消化中です。
こんにちは。
うちはリビングと寝室に別れます。
夫婦2人の子無し生活で一人1台ですと・・・
テレビの番組で家庭内別居状態です。

これから野球が始まると・・・
更に会話のない別居状態は続く(笑)
>ミームさん

旦那様はゲームが好きなんですね。
「占領される」と書いてあったのですが
一人プレー専用のソフトなのかしら?

ビデオの件で
「あえて録画の方法を覚えようとしません(怒)」
っていう部分、 まさにその通りなんですよ。うちも。
最近は黙ってリモコンを差し出してきます・・・。
>☆鈴子☆さん

おおー!テレビ2台なら、その方法もありますね!
ちょっと寂しいけど(笑)喧嘩は起きない!
ストレスも溜まらない!
平和でいいじゃないですかー!

PS3でネット対戦してるんですよ~。
友達と何時にどこそこのロビーで待ち合わせ!ってときもあるし
まったく知らない相手と対戦してるときもあります。
なので、うちのリビングはとっても国際的。
いろんな国の言語が聞こえてきますよぉ・・・(笑)
>ミームさん

なるほどー。ネット対戦ですか・・・。
テレビを占領されるのは困りますが、
なんだか面白そうですねー!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/145-2de97342
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
