スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
体質の問題、心の問題
体質に不安があることも
子供を産みたくない理由の1つです。

別に大きな病を抱えているわけでもないし、
薬を常用している訳でもないです。
もっと深刻な問題で悩んでいる方がいるのに
申し訳ない気持ちでいっぱいですが。

しかし、私達夫婦の子供となると、
高確率でアトピー体質だろうし、喘息の確率も高い。
他にも体質的に不安な部分がある。
最近の子供に増えているアレルギーもそうだ。

その前に
五体満足で産んであげられるか不安。

それぐらい
自分達の健康に自信がないのです。
長生き出来る自信だってない!
だったら自分達の生活の質を少しでも向上させることに
力を向けたいという欲求は、身勝手でしょうか?

「大丈夫、心配しすぎ!」なんて無責任な言葉は
当事者になったことないから言えるのだと思います。

それに加え、私には正直言って
「たとえ障害のある子が生まれても、
自分の子供だから受け入れる。きちんと育てる」
と言える自信がない。そんなキレイな心は持ってない。

きっと育てているうちに
「私の人生・・・一体何なの?」って思ってしまう。


こんな病んだ心と、体を抱えて子供を産むことは
私、子供の両方にとって大変危険な賭けでしかない。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
02/28 11:44 | 子なし専業主婦の理由 | CM:4 | TB:0
私も子供を産むって、賭だと思います。
五体満足に産む自信もないし、酒もタバコもやめる自信がありません。愛情を注ぐ自信もありません。虐待しそうで怖いのです。
別に、私が虐待されて育った訳でもないですし。両親からも愛情を受けて育ったと思いますが、私には自信がありません。
「10ヶ月、お腹の中で子供が大きくなるうちに、愛情が湧く。お母さんの自覚ができる。」という人も居ますが、
愛情が湧かなかったら?自覚ができなかったら?


勝つ自信が、確信が無い限りそんな大きな賭にはでれません。


>まるさん

私も愛情を注いであげられる自信がないです。
人に色々言われても
「そうか、私も変われるんだ」というポジティブな
気持ちに全然なれないどころか、
「それでも私は虐待してしまうんだろうな」という
ネガティブな気持ちにしかなれない。
確信と言ってもいいかも。

私も自分の両親には愛情いっぱいで育ててもらった
はずなんですけどね・・・・。なんでだろ。

普通の人が持っているであろう「やさしさ」が
自分の心には欠けているのかもしれないな・・・・。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>usakoさん

愛するものに先立たれる悲しみ・・・。
私も父が他界した時には、色々考え、悩みました。
それを期に人生観が変わったと言っても過言ではない位。
子なしの人生について本格的に考え始めたのも
その頃からです。

「自分は長生きできないだろう。もし子供がいたとしたら
きっと、同じような辛い思いをさせてしまうだろう」
と思いましたね。usakoさんと逆方向だけど(笑)

私の場合、
だからと言って「子供が好き」という訳ではなく、
”子供全般については「嫌い」だけど、
「自分の子供は大切な存在」という設定だけは
なんとなく分かるような気もする”・・・ってな感じです。

なんだか、こういう事って言葉にするのが難しいですね。
言葉を並べていく間にも、頭の中でグルグルと
別の思考が回ってしまう・・・・。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/164-f911d205
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
