スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
私の母は旅行好きだ。
しかし、一緒に旅をすべき相手の父が他界してしまった。
今は私が旅のお供をさせてもらっている。

そういう訳で、年に一度、母と行く海外旅行は
とても楽しみでもあり、心苦しくもある。
「本当なら父と行くはずだったんだろうな」

旅行代金はすべて母持ちというのが、さらに心苦しい(笑)
それでも、自分のお金では到底行けない場所に
連れて行ってもらえることに感謝感謝です。
私は幸せ者だなぁ、と思います。

母の旅行に付き合えるのは
やっぱり私が子なし専業主婦だから。
時間が自由だからこそ。

でも逆に言えば、私が子なし専業主婦でいるのは
母の為でもあるのです。

旅行するときのお供、買い物のお供、
ちょっとした娯楽のお供、はもちろん
何か困ったことがあったら、すぐ駆けつけてあげたい。

姉も弟も忙しく自由がきかない身。
私ならば気軽に呼び出してもらえる。
私が子なし専業主婦でいることで
母にしてあげられることがある。

父を亡くした時に思ったこと、それは

「生きているうちに、元気なうちに、親孝行。」

チャイルドフリーで生きたい私としては
孫という形の親孝行??はできません。
(孫=親孝行かどうかは人によりけりだし。)

自分らしく生きつつ、親孝行するには
今の子なし専業主婦という立場が都合が良いのです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
03/11 11:17 | 子なし専業主婦の理由 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/172-b2715a8e
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
