スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
固まった砂糖
小さな幸せを感じたのでご報告。

ガチガチに固まっていた砂糖をサラサラに戻すことに
成功しました!

あまりにもあっけなくて感動。

ネットで調べたら、お砂糖が固まるのは乾燥が原因だそうで。
正しくは「湿気を含んだ砂糖が乾燥すると」みたいですが。
湿度の変化がよろしくないようです。

てっきり吸湿だけが原因かと思っていたので
まさか湿度を上げることで解決するなんて驚き!

ネット上で見つけた解決方法は・・・

・キャベツを入れる
・食パンを入れる
・新しいお砂糖を足す
・霧吹きで水を吹きかける
・冷凍庫に入れた後、常温で放置
・電子レンジにかける

私は冷凍庫に入れるのを何度か試しましたが、
あまり効果がなく、表面が崩れただけでした。

他の方法は

・キャベツは今きれてる
・食パンはニオイがつくという情報あり
・新しい砂糖も固まっている
・霧吹きはない
・電子レンジに入れられない容器に砂糖が入っている

という理由で却下されましたので
自己流アレンジで挑戦してみることに。

水で濡らした後よく絞ったペーパータオルを
砂糖に触れないようにして砂糖容器に入れ
さらに全体をジップロックで密閉。
その後数時間(2~3時間?)放置。

効果テキメン!!

かなり大きな塊になっていた我が家のお砂糖が
簡単にほぐれました!
スプーンが折れるかと思うぐらい力を入れても
ビクともしなかった、あの塊が!

放っておいただけなのに。

あまりの変化に驚きです。

この感動の余韻に浸りたくて
サラサラに戻ったお砂糖を何度もかき混ぜては
ニヤニヤしていた私なのでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
03/12 11:02 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/173-7812b84f
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
