スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
心強い味方が登場
子なし専業主婦ライフに新たな展開あり。

先日、義母と電話で話している時でした。
今の日本の現状や経済、後期高齢者医療制度の話などの後
急にきました!急に・・・!

「子なしOK宣言!」

ええええーーー???

あまりにも突然!
電話口で固まってしまいました。

旦那の両親に私達から子なし宣言したことはなかったけど?
お正月に帰省した時だって
お義母さん、婦人病の話ふってきたじゃーん?

どーゆーことー??

驚いてリアクション出来ずにいると理由の説明が・・・

「今はこんな時代だからね。昔の常識は通用しないから。
二人が仲良く幸せだったら私は何も言わない。
自分たちの人生なんだしね。」

ここ最近の経済や就業システムの変化、政治不信、
社会保障の崩壊、人間関係や生活の変化。
こういった時代的背景に加えて
お義姉さん夫婦(&相手の両親)関係のトラブル、
自分自身が義理の父と同居して苦労してきたこと・・・
色々な事が考えを変えるきっかけになったようです。

続いてお正月にあったお義父さんからの「孫話」について
「お父さん、あんな事言ってたけど全然気にしないで」
なんてフォローまで!
っていうか、覚えててくれたのー!!!


わーーー!!!!

なんだか胸がいっぱいで、涙が出そうになった!

ありがとう!お義母さん!!!!

ものすごく心が軽くなりました。

私、幸せです!


思わぬ展開でしたが、
私にとっては大きな救いとなりました。
人生が変わったー!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
04/24 08:17 | 子なし専業主婦の理由 | CM:4 | TB:0
初めてお便りします。
私も結婚して4年目、積極的理由により子供を持つ選択を選んでいません。

32歳ということもあり、周りの友達もみんな当然のように一子、二子と出産ラッシュですが、私も「うちは、夫婦共に子供は望んでいないから(笑)」と宣言しています。

ほんとは、同世代ママ達の「見て見て!うちの子です!」的な年賀状や、笑顔の裏で競い合っている本当の顔が、とても苦手で、あえてそういう輪に入る気がしません。もちろん、口にはしませんが。

子供はいつまでも赤ちゃんではいてくれない、私がそうだったようにそう遠くない将来「親なんて大嫌い!死ね!」と一時的にでも思う時期は来る、いつまでも天使ではいてくれない、老後のためになんて子供に失礼…。

だから、私たち夫婦は自分の両親に精一杯の恩返しをしながら、歩んでいくことにしました。

理解してもらうのは難しいけど、子供は命だから。「みんながそうしてるから…」という理由では絶対産んではいけないと思います。
>かのこさん

コメントありがとうございます!

自分の意思で子なしを続ける生き方は
なかなか周りには理解してもらえないですが、
命や人生を大切に思う気持ちゆえの決断なんですよね。

現実の世界には色々とストレスのたまることもあると
思いますが、ここには仲間がいますよ!

また遊びに来てくださいねー!
素敵な義母さんですね。
自分自身の苦労を後輩に強いる人が多い世の中ですから。
うちは動物嫌いの義母に、
「今度は動物じゃなくて人間がいい」
とか言われてます・・・・(しょぼん)



>Hicoroさん

キツイこと言われちゃいましたね・・・。
心中お察しします。
もし私が同じこと言われたらキレちゃいそうです。
(小心者だから心の中で・笑)

子なしでいると、価値観の押し付けによって
傷けられることも多いかもしれませんが、
HicoroさんはHicoroさんの信じる幸せを
目指せばいいんですよー!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/202-1193def3
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
