スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
子なしの家探し チェックポイントは?
昨日のエントリーの続きになりますが、
子なしに優しい住環境について考えてみたいと思います。

子なし専用マンションなんてものはまず有り得ないし、
この先も作られそうにない。
私達夫婦にできるのは、「子供の出没率が低い」物件を
探すことだけになりそうです。

基本として、

・学校の近くには住まない
・通学路は避ける
・公園の近くには住まない
・上下左右の住人に子供がいない
・楽器不可の物件

これらのポイントは、
現在の住まいを探すときにも考慮したのですが
不十分だったようです。

この条件だけでは平和で快適な生活は
得られないことが解りました。
さらなるチェックポイントとして

・上下左右に新婚カップルがいない
・若い夫婦が入居しそうな集合住宅は避ける
・近隣に集合住宅が多いエリアは避ける
・分譲住宅は避けた方が良い

・・・と私が考え付くのはこれぐらいでしょうか。

しかし物件探しって大変だなぁ。
こんなに条件多くて大丈夫だろうか・・・不安。
実際探すとなると、間取り、駐車場、ペット、利便性
も考えなくちゃいけないしね。

探す前から心が折れそうですが、あえて
今の素直な気持ちを言葉にするならば、
「一生賃貸にするのか、マイホームを購入するのか、
まだわからないけど、とにかくに引っ越したい!
遅くとも数年以内!」といったところ。

そんないい加減でノープランな私達夫婦ですが

こんなポイントに気をつけるべし!
こんな物件は気をつけろ!
こんなエリアを探すべし!

など、ありましたらコメント欄にて
投稿宜しくお願い致します!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/27 10:23 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
こんにちは。

主人の職業柄、6年で4回の引越しをしました。

私の経験から、一番こどもの声がうるさかったのは、
新築分譲住宅でした。
だから、分譲住宅は避けたほうがいいと思います。

あと、遊ぶところ(公園等)が近くにないアパートとアパートのベランダから駐車場が見えるアパートも避けたほうが無難です。(両方ともマンションは別です)自分の家の子の声が聞こえると安心らしいので。

もし、引越しが数年後になるのなら、土地よりも建物にこだわるのもいいのかなとも思います。値段は高いですが、快適な生活には変えられないですよね。(木造よりも鉄骨造とか、防音ガラスとか、我が家も調査中です)

chamakinさんの理想の住環境がみつかるといいですね。




子なしにやさしい住環境、私もほしいです。
ふふふ、我がマンションも夕方は恐怖タイムです。
マンションのロビーに集まり大人も子どもも大騒ぎ。
ひどいときには自転車も走ってます。
管理会社が注意をしても効果はほんの一瞬だけ。
これは子どもがどうとかの問題ではなく、人としてのマナーの問題ですよね。
でも、不思議なんですが、子どもだけのときって意外に静かに遊んでるんですよね。
大人がいるほうが騒いでます。親も騒いでるから安心するんですかねw

でも不幸中の幸いで、私の部屋の上下左右は偶然にも子どもはおらず
家に帰れば静かで平和な時間なのです。

ちなみに友人の住むマンションは繁華街から少し行ったところという立地条件のため、
住んでいるのは子なし夫婦、老夫婦、ひとりものが多いです。
周りにはいい感じの雑貨屋さん、カフェが揃っていて子なしにはサイコーな場所。
大変静かできれいなマンションです。
でもその分お値段も・・・。
>nonsyuhu2006さん

アドバイスありがとうございます。
やっぱり経験者のご意見は参考になります!

「ベランダから駐車場が見える」というのは
ズバリ今の我が家です(涙)
だからうるさいのか・・・・。納得。

お互い快適な住まいを見つけられるといいですね。
>ミームさん

確かに、親が居るときの方が騒がしいですね。
親の声の方が大きかったり・・・。
本当に不思議。

それと、子なしにとって好条件な物件って
お値段がはりますねー・・・。うぐ。
ここが一番の問題だなー(笑)
うちの回りは枯れている(失礼)方ばかりですが、実は隣は3人のちびっこがいます。
だけど、あまりに静かな環境なので、子供をしかるときには、雨戸を閉めて室内で怒鳴っているみたいです(笑)。
うちの犬の方がうるさいかも?

賃貸のペット可物件は、子供率が少ないような気がします。
妹もそうですが、子供が出来ると引っ越すケースが多いですよ。
>Hicoroさん

なるほどー。賃貸のペット可物件ですね。
まさに我が家向きの物件だー!
検討してみます。

それにしてもお隣の方は、きちんと配慮されていて
素晴らしいですね! めずらしい。
我が家の近隣はフツーに子供を叱っている声(というよりも
罵倒の方が近いかも?)が聞こえてきます。
あ、もちろん悲鳴に似た泣き声もプラスして。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/215-67f16d4b
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
