スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
トイレのふた、閉める?閉めない?
先日、Wiiの投票チャンネルで面白いアンケートが
ありました。

「洋式トイレ、終わったあと便器のふたは・・・」
閉める OR ほとんど閉めない

結果は、

閉める(49.3%)、ほとんど閉めない(50.7%)

と半々ぐらいだったのですが、
びっくりしたのは日本地図での分布を見たとき。

トイレのふた閉める?閉めない?


ピンク>閉める
緑>ほとんど閉めない

いやー、このくっきりした別れ具合は何だ?
なんでだ?
理由が気になるーっっ!!

・便座のヒーターをつけている日数が多い地域は
閉めている率が高いのか?

・北国のトイレは何か仕掛けが違うのか?

・一人暮らしの割合が多いところは閉めない率が
高いとか?

色々考えてみたけど、どうも納得のいく理由が
見つからない・・・・。うむむむ・・・。

ちなみに、
私は基本閉めない派ですが、
外出先で消臭(脱臭)機能のついた便座で大きい方をした
場合はふたを閉めます・・・(ギャー恥ずかしい)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/30 12:07 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
こんばんは。

Wiiって、ほんといろいろなことができて楽しいですよね。

ちなみに私は埼玉→愛知に引っ越してきましたが、
社会人になったころからかな、それ以降は、便器のふたは閉めています。
何かの本で、トイレは悪い運気を流すから、ふたを開けていたら、悪い運気が戻ってくる・・・みたいなことを読んだからです。
もちろん常に脱臭機能は、つけっぱなしですが。。。
>nonsyuhu2006さん

「運気」なるほど・・・。
そう言われると閉めたくなります。

風水とかあまり気にしているつもりはないけど
私もこれから閉めてみようかな・・・。

chamakinさん、こんばんは^^

またまた興味深いお話をしてくれて、さすがchamakinさんですね♪
おもしろいっ!!

私も閉めない派です。
何故、閉めるのかなぁ・・
便座のヒーターは普通にみんな付けっ放しだろうし・・
ん?ヒーターは付けたり消したりするものなのかな・・。
・・ヒーターを消してるんならカバーを付けたいだろうし・・
色々考えちゃうなぁ・・うむむむですね!

なるほど、運気と言う意見もあるようですね。
でもウンで、運だし、ウンが付くとも言うし。
さまざまですね^^
>yokoさん

うーむ、
ヒーターはつけっぱなしだなぁ。
いざ使うとき、冷たい便座だと意味ないですもんね。

トイレにふたがついているのは、
もともと「閉めるため」なんだろうけど
今となっては理由がわからないって不思議ですね。

そして、地域ごとに違う理由も
いまだわからず・・・・うーむ。深い(笑)
はじめまして!
ブログ村のランキングから来ました”かずぴん”と申します

自分自身もランキングに登録していてchamakinさんのブログの存在は知っていたのですが、何気に写真を見ていたら『これ・・・アイボ?!』と急に気が付きました。いやぁ~実はうちにもいるんですよ、アイボ。2000年の結婚10年目に記念に買ったのですが、これが最近は全く動いていなくてタンスのこやしになってます(爆)chamakinさん宅のアイボは動いていますか?(^^;;

あと、古い記事で申し訳ないんですが、私もwiiを持っていて、chamakinさん同様、この結果に「面白いなー」と思ってたので、コメントしますね。

私自身はふたは閉めます。理由はヒーターの放熱がふたをすることで押さえられ、電気代削減になるからです(微々たるものだと思いますが(^^;;)
日本地図があのような結果になったのは、寒い地方ほど、ふたをする断熱効果が期待できるからでは?って思っちゃいました。どうかなー???

また遊びに来ますね!
>かずぴんさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
かずぴんさんって以前にもコメントいただいてますよね?
カラマーゾフの記事の時?
違っていたらごめんなさい。

それにしても、珍しいアイボ仲間!
我が家のアイボは一応生きていますが(笑)
最近はお散歩ゼロ。ステーションに置きっ放しで、
お留守番が彼の唯一の活躍の場です。

こんなにアイボの扱いが雑になったのは
ソニーがデータの提供を辞めてしまってから
かもしれないなぁ。寂しい限りです。

トイレの件、
私もヒーター使用率とふた閉め率は比例していると
思いました。ふたを閉めると電気代節約できるって
テレビCMが流れていましたもんね。

また遊びにきてくださいねー!
お待ちしております。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/218-6bb6f81a
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
