スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
後部座席のシートベルト着用義務化
6月1日、自動車の後部座席のシートベルト着用を義務付ける
改正道交法が施行されました。

命を守る大切なルールです!

違反による反則金はないということですが、
高速道での違反はドライバーに行政処分の点数1点が
科せられるそうです。

タクシーやバスも例外ではないということでしたので
お気をつけ下さいね。

私はタクシーをよく利用する弟に
事前に注意のメールをしておきました。
別に弟が点数とられる訳ではないけれど、
突然運転手さんに言われたらキレそうだからさ(笑)

私も会社員だったころはよくタクシーを利用していましたが
はっきり言ってタクシーの運転は乱暴なのが多いし
ヒヤヒヤしながら乗ることも多かったので
このシートベルト着用義務化は嬉しいです。

その他にも個人的に嬉しい点は、
「後部座席でも遠慮なくシートベルトできるようになった」
ということ。

今までに信用できるドライバーは父のみだった私にとって
母、弟、旦那、友人、親戚・・・etc.
の運転する車の後部座席でシートベルトをしたくても
出来なくて心苦しい思いをしていたのでした。

「後部座席でシートベルトする」イコール「運転が下手」とか
「ドライバーを信用していない」という意味になってたでしょ?
実際、信用してないからシートベルトしたかったんだけど
自分の気持ちを直接表現しているようで、
なんだか運転手に申し訳なくて・・・。

これから変な気遣いしなくて済むかと思うと
ちょと心が軽くなります。

私は事故死はしたくないよーっ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/02 12:18 | 子なし生活 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/219-0d107ee3
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
