スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
つながり
まずは、今回の岩手・宮城内陸地震で被災された方々、
関係者の方々、心よりお見舞い申し上げます。

読者の少ないブログですが呼びかけさせてください。
子なし専業主婦の方で、被災地にお住まいの方は
いらっしゃいませんか?

お体は大丈夫ですか?
心は大丈夫ですか?
ご家族は大丈夫ですか?
そして、何か困ったことはありませんか?
子なし専業主婦ゆえのご苦労もあると思います。
被災地から遠い私に出来ることは少ししかありませんが
遠慮なく言ってくださいね!


子なし専業主婦として自分が唯一心配に思っていることは
近所付き合いの少なさ。今回のような災害にあった時、
いざという時に、困ることがあるのではないかと思います。

我が家は周囲との交流はゼロ。
入れ替わりの激しい賃貸の集合住宅なので、
引越しの時の挨拶と日々の挨拶のみ。
もちろん結婚してから引っ越してきた知らない土地。
近所に知り合いなんていません。

もし、今、自分が被災したら、と考えると不安です。
平日の昼間、旦那がいない時間、自分一人でどうしよう?

いざとなったら協力し始めるんでしょうけど、
それまでの気持ちの持ちようが全然違うと思うんですよね。
知り合いがいると、いないとでは。

こんな時、人のつながりがいかに大切か、思い知らされます。

周囲と交流を持つ機会が少ない「子なし専業主婦」。
それは、ただ単に用事がないってだけではなく、
自分の立場について説明する煩わしさ、
余計な詮索、誤解、誹謗・中傷を避けるためでもある。

もし、自分を理解してくれる人が傍にいれば
こんな不安な思いをしなくて済むのに・・・・

「子なし専用居住地区」があればなぁ・・・。
やっぱり考えてしまいますね。

しかし現実的なところでは、
マイホームを手に入れるか、ペットを飼うというのが
一番の解決策になるのかな?どうでしょう?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/16 10:45 | 子なし生活 | CM:8 | TB:0
こんにちはー。

私も一人家にいるのでなにかあったらどうなるのか
不安です。

犬、飼ってますがコレがつながりになるか・・・

人とのつながりってマンションに住んでいると
なかなか、ないですよね。
かといって、あんまり仲良くなりたいわけでもないし(笑

難しいですよね・・・

>りりこさん

ペットを飼っている方って
飼い主同士のコミュニティーがありそうだと
勝手に想像していたのですが・・・
そうでもないのかしら?

特に犬を飼っていらっしゃる方は
お散歩の時にお友達ができそうだなー、なんて
考えていたのです。

近所付き合いの距離感って難しいですよね。
りりこさんの仰る通り、不安に思う反面
あんまり仲良くなりたくもない・・・。

ううむ。どうしたら・・・・。
私も出入りの激しい民間アパートに住んでおります。

子供もいませんので、近所付合いも挨拶程度。

今回読ませていただいて、改めて「私だったらどうするんだろ?」と考えさせられました。と、いうより、正直考えたこともなかったなぁ(汗)

先日、一度だけ同じアパートの人に声を掛けられたことがあるんですが、私と話したいって言うわけではなくうちの隣人(かなり問題アリ)のことが聞きたいだけのようでした。他はご自分の自慢話と他の住人の方の噂話ばかり・・・(よくそんなことまで知ってるなぁとちょっと怖くなりましたが)。

そんなこともあり、私もあんまり深入りせずに今まで通り挨拶するくらいで済ませたいってのが本音です。

でもそれじゃあ解決にならないですよねぇ。ホントどうしたもんでしょう!?
>kannoさん

他人の話をするのが好きな人って多いですよね。
子なし専業主婦なんて、そういう人からすると
格好のネタになってしまいそうで恐いです。
もし、そうなっても言わせておくだけですけど
良い気持ちはしないですものね。

今の世の中、人付き合いにも気をつけないと
トラブルのもとになりやすいですし。
一種の自己防衛とでもいいましょうか・・・。

どうしても、「いざと言う時」よりも
「日常」を優先してしまいますよね。
はじめまして♪♪

いつも楽しく拝見させてもらってます。

私も子なし専業主婦です。共感するところが

たくさんあってコメントさせていただきました。

会社員だったころには感じなかった

お子様のいる、ご近所奥様との お付き合いが

悩みの種になっている毎日です。

長々と スミマセン。また遊びにきます!!











>ろくごうさん

コメントありがとうございます。

確かに、私も働いている間はご近所のことなんて
気にしたこともなかったなぁ。
生きている世界が違う感じで・・・。

共通点のない人間と会話しなければならないなんて
ストレス溜まりそう。こちらには全く興味のない
子供の話なんてされた日には・・・ブルブル。

ろくごうさんも大変ですね。
せめてこちらでストレス発散していってくださいね。
こんにちわ~

また、でてきました。
集合住宅なら、私も子供がいないマンションなら、
住みたいです。でも、そういうの、ないですよね~


今は、郊外の中古の戸建を買い、でも都会が近いせいか、近隣との付き合いもなく、のんびりした生活です。

以前は社宅くらしだったせいもあり、やたら濃厚な近所付き合いには、ヘキ壁していましたので・・
今くらいがちょうどいいです。

なので、近所とは、挨拶をかわす程度のお付き合いがベスト
だと、おもってます。


あと、先日のダルダルは、どうですか~?
私の、ダルダル解消方法は、自転車でサイクリング。
先日も、につまったら、自転車でお散歩して、近所のお花やさんで、夏用のはな、ペチュニアを購入~
お花って、気分がふさいでるとき、いいですよ~
自宅に帰って、植え替えて、ストレス解消です。
>パンジーさん

社宅は大変!と友人からも聞いたことがあります。
普通の近所付き合い以上に気を使いそうですね・・・。
無事脱出できて良かったですね!

先日のダルダル(笑)はおかげさまで
回復に向かっております。
色んな方にアドバイスや励ましの言葉をいただいて、
それだけでも心が軽くなりました。

それから、やっぱり気持ちが沈んだときには、
好きなことを思い出して、とにかく好きにやりつくす!
これですな。

お花もいいですねー!
カーリーも言っているように
「お花は心のビタミン」ですものね。
美しいものには心を癒すパワーがあります。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/229-f57eeb04
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
