スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
白川郷 純米にごり酒
普段お酒を飲まない旦那が、珍しく「飲みたい」と言ったので
即ネットで注文したのがコチラ。


[岐阜県] 白川郷 純米にごり酒 720ml
『白川郷 純米にごり酒』

このお酒をリクエストした旦那曰く、
「友人との飲み会の時に出会ったこのお酒が忘れられない!
また飲んでみたくなった。」ということなので
そんなに美味しい酒なのか!と期待しつつ到着を待つ。

このお酒、もともとは、岐阜県の白川郷という世界遺産の
お土産用に商品化されたものだそうです。

「にごり酒」とあるように、見た目は白くドロドロとした
感じで、注いでいる時から甘い香りに包まれます。
香りはかぎりなく甘酒に近いです。
飲んでみると、味は甘酒ほどしつこくはないのですが
・・・しかし・・・濃厚ー!!
お米の味がそのまま味わえる不思議なお酒でした。

ネットからの情報によると、
ロックや冷やで飲むのがオススメだそうで
お供には濃い味の食べ物や焼物(焼肉、焼き鳥、うなぎ等)
が合うそうです。

我が家ではアレンジメニューとして
牛乳、ハチミツ、お酢、とこの「白川郷」を混ぜて
飲んでみました(笑)これも美味しかったですよ。

それから・・・・実は
この白川郷には真冬に醸したものを冷凍した
「冷凍生貯蔵」バージョンがあります。

本当は今回一緒に注文するかどうか悩みました。
次回以降、是非注文してみたい魅惑の酒です。


【蔵元直送】冷凍生貯蔵 白川郷 純米にごり酒 500ml×2

シャーベット状になったところが飲み頃なのだそう。
暑くなるこれからの季節、ピッタリですねー!
贅沢な楽しみ方ができそうな予感。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ …  ]
06/23 11:11 | 食べ物 | CM:4 | TB:0
こんにちは。

chamakinさんは日本酒いけるほうですかー?

かっくいいですねえ♪♪

わたしはビール大好きですが、

日本酒には 飲まれてしまうほうです(笑)

でも甘酒は好きなので

このお酒は興味津々でっす!!
>ろくごうさん

今回は日本酒党の旦那のリクエストに付き合っただけで
実は私はビール党です(笑)

私も日本酒には飲まれてしまうんですよね。
何故だろう?
キライじゃないんですが・・・。

最近はアルコールを飲む機会自体がめっきり減って
月1にビールを1缶飲む程度です。
ちなみにマイブームはハイネケンです。
そうですか、ビール党ですか!!

日本酒飲まれちゃいますかー?

なんか嬉しいなあ。ますますchamakinさんの事が

好きになってしまいました♪♪

勝手に盛り上がってスミマセン。

ハイネケンは飲んだ事がないなあ…多分?

今度飲んでみたいと思います。

私も外で飲むことが極端に減ってしまいました。

なので家ビールですね。

専ら国産です。しかもビールというか

発泡酒(アサヒドラフト)かな。







>ろくごうさん

アサヒドラフト、私も飲んでみますね!
最近色んな種類のビールや発泡酒が発売されているので
1つずつ味見をして自分好みを見つけたい、と
思っていたところだったのです(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/234-9e521f46
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
