スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
「かわいい」と感じない
子なしでいる理由は色々とあり、
今までにもこのブログで公開してきた。

それは、自分なりの理由を言葉で説明することが
出来るものだったからだ。

しかし、1つだけ、
どうしても人に説明が出来ない「理由」がある。

自分でもわからない「理由」。




人間の赤ちゃんや子供を「かわいい」と感じないこと。



あくまで見た目だけの話で、
その他の要素や親のことなどは一切排除しても
「かわいい」と感じない。

例えば、
子供や赤ちゃんが写っているCMや広告、写真を見ても
「かわいい」とは思わない。何も感じない。

生物学的には、
男女関わらず小さきものを「かわいい」と感じる本能は
あるはず・・・なんだそうだ。人間以外の動物も同じらしい。

女性には特に「母性本能」という神話がある。

私にはまったく、その本能とやらが欠如しているらしい。

私は昔から、自分がまだ小さい子供だったころから
他の人々が赤ちゃんを見て「かわいい」と言うのを
まったく理解できずにいた。

親戚の家や、外出した時などに赤ちゃんに遭遇すると
他の人たちが口を揃えて「かわいい」と言う。
内心「どこが?」と思いながらも、
とりあえず自分も「かわいい」と言ってみる・・・。
そう言わないといけない空気だったから。

そのまま大人になり、今でも
「かわいい」を棒読みする人間だ。

私がそうやって育ってきて学習したのは、
「この本音だけは絶対に人には言ってはいけない」
ということ。

子供を産まないことをカミングアウトできても
子供を「かわいい」と思えないことは、
よっぽどのことがないとカミングアウト出来ない。

本当に欠陥人間と思われてしまう。

これだけは
なんで?と聞かれても説明できない。

例えて言うなら、

美しいものを「美しい」と思えない。
美味しいものを「美味しい」と思えない。
という感覚。

それよりも
閉所恐怖症とか先端恐怖症とかの方が
近いのかもしれない。
でも、恐怖というのは全く違うし、
普通の人が感じないことを感じる、というのも違う。

普通の人ならスイッチがオンになるところが
オフのまま・・・とでも言うべきか。
センサーが反応しない、と言うか。

とにかく、
こんな苦しい例えを言ったところで、
絶対に理解してもらえない。

しかもこの感覚は人間に対してだけで、
他の動物の仔は心から「かわいい」と思えるのに・・・。

なぜ人間の子供に対しては同じように思えないのだろう?

わからない。




*少し言葉が足りなかったようなので追記しました。
今回はあくまでも「見た目をかわいいと感じない」という
意味のエントリーでした。

よろしければ、過去に
「子供嫌い」2007年11月20日
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-85.html

というエントリーもありますので、是非読んでみてくださいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
07/08 11:01 | 子なし専業主婦の理由 | CM:17 | TB:0
激しく同意します!

人間の赤ちゃんの顔って別に可愛くないですよね?
子犬とか子猫なんかは純粋に可愛いと思えます。
ぬいぐるみも可愛いです。
外人のモデルのような赤ちゃんも(顔は)可愛いです。
でもほとんどの赤ちゃんが普通の人間の顔です。

赤ちゃんの仕草が可愛いらしいのですが、
一度も可愛いと思ったことがありません。
小さいときから近所の子供のお世話とか苦痛でした。
その頃から友達は「ちっちゃい子大好き!」な子ばかりでした。

未だに可愛いと思ったことはないですが、
一応赤ちゃんには「可愛いね」と言っています。

どうしてこういう感情を持たずに育ったのでしょうか?
本心から可愛いと思えたらどんなに楽か・・・。
こんにちわ~じめじめしますね。

子供、赤ちゃんが「かわいいと思えない」、これは、別に気にすることもないと思いますよ。私の友達にも、あかちゃんをみて、私が、「かわいい~」というと、不機嫌そうに、「私は、あかちゃんきらいだから、私に、かわいいを強要しないで」っていうわれたこと、あります。

趣味の問題ではないでしょうか?



親戚でも子どもが苦手で子供をつくらなかった50代の女性もいます。

子供がきらいでもそれは、個人個人の趣味の好き嫌いだと、私はおもっていて、
別に気にしたことはありませんでした。でも、今のこの、ご時世、少子化問題で、そういう、意見はいいづらい空気がありますよね~
昔のほうが、「わたし、こどもきら~い」って、おおっぴらにいえた気がします。最近は、子供子供って、気を使って
子どもを甘やかす親が多く、わがままな子どもが、目につくこともありますよね。そういう子どもをたまたまみて、
きらいな人は、ますます、嫌いになるのですないでしょうか?


>かねさん

コメント最後の
「どうしてこういう感情を持たずに育ったのでしょうか?
本心から可愛いと思えたらどんなに楽か・・・。」
という気持ち、ズバリです。

一体、心のどこからその感情が出てくるのか、
心のどこで感じているのか、
まったくわかりません。

頭の中は???だらけです。

私も子供をもつ気になれない理由はたくさんありますが、一番の理由は純粋に「子供をかわいいと思えない」です。

友達に言うと「(小学生以上の子供は生意気でかわいくなくても)赤ちゃんはかわいいでしょ?」と言われましたが、純粋無垢な赤ちゃんでさえ、かわいいと思えません。

私は自分が子供の頃から(当時子供だった自分も含めて)子供が嫌いでした。
そしてその気持ちは結婚してますます大きく。

ピーマン好き・嫌いと同様に、
子供好き・嫌いも好みの問題だと思うのですが、やっぱり、小さいもの・か弱いものを嫌うというのはマイナスイメージがあるのでしょうね。
(例えば、お年寄り嫌いっていうのもマイナスイメージ)
本当に悪気なく、単なる好みなのになぁ・・・。
>パンジーさん

子供の好き、嫌いは確かにパンジーさんの
仰るとおり個人の趣味だと思います。

「子供嫌い」2007年11月20日
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-85.html
で子供の持つ性質について好きになれない理由を
書きました。こちらも是非読んでみてくださいね。

確かにそのエントリーの中でも
「可愛いと思えない」と記述しましたが、
それは様々な子供らしさの要素をひっくるめて
「可愛い」と思えないという意味でした。
また、子供の性質以外にも、高音、親という理由も
挙げています。

でも、今回は子供の含む性質というよりも
純粋に「見た目」の問題なんですよね。
好き、嫌いということではなく、
何を感じるか、感じないか、ということです。

説明が難しい・・・。
うーむ、自分でも書いててよく分からなくなってきた。

子なしの理由の一部が子供が嫌いだから、で、
子供が嫌いな理由の一部が、かわいいと感じないから。
かわいいと感じない理由の一部は、ただ何も感じないから。
といった具合でしょうか・・・?
>りぼんさん

上のコメントにも書きましたが、過去に
「子供嫌い」2007年11月20日
http://chamakin.blog118.fc2.com/blog-entry-85.html
で子供の持つ性質について好きになれない理由を
書きました。こちらも是非読んでみてくださいね。

自分の中の感覚が世の中の中で認められないというのは
辛いものがありますね。
私もかわいいと思えない一人です。

そして、かわいいーと、うそをついています。

やっぱり好みが違うからですよね。

私も動物の赤ちゃんは本当にかわいいと心から思えます。
言葉にもでます。

でも、CMとかにでるかわいい?赤ちゃんでさえ
なんとも思えず。

そして泣き声を聞くと眉間にシワが自然とでます。

コレだけは大人になっても、これからも
変わらないんだろうなって思います。

でもやっぱり、かわいくないよーとはいえないですね(苦笑


こんにちわ。
思わず「うんうん」とうなずきながら読みました。
「子供嫌い」の過去ブログもよませていただきました。
私も昔から子供が嫌いというか苦手でした。
かわいいとか全然思えず、私は将来子供はいらないと
公言してきて、今は結婚していますが子供はいません。
犬や猫がかわいいしぐさをしていたら
かわいいと思いますが、赤ちゃんがかわいいしぐさを
していても、冷めた目でみてしまいます。「どこが
かわいいの?」みたいな感じで。。。
「自分の子は別だよ」とよく言われますが、そんなの
うんでみないと分からないし、もし産んでかわいいと
思えなかったらその子どうするの?と思っちゃいます。
はじめまして。以前から時々読ませていただいてたアラフォー世代です。
以前の記事も読ませていただきました。
私も子供は嫌いです。かわいいと思いません。とくに赤ん坊はかわいくない…。
姪が4人ばかりいますが、ヨダレたらたらの赤ちゃんはどちらかと言うと気持ち悪いし、しつけもそれなりにできてる(?)4人の子供の成長を見てきた今でも、子供は好きになれませんでした。
要するに、根本的に好きじゃないんですね。
でもたいていは、言うと引かれるか嫌がられるかなので、言える友人も限られます。

なんというか、理解してくれなくてもいいから、そういう感じ方を認めて欲しいな、と思いますね。
初めまして。突然おじゃまします!
あたしも、子供がかわいいと一切感じなくて、
最近は「精神科」へ行った方がいいのかな???とか
真剣に考えていました。

「子供嫌い」って世間の人にはだいたい理解されないです
よね。。。理由は良く分からないけど、赤ちゃんの
CMを見ると気持ちが悪い・・とまで思ってしまったり、
泣き声を聞くだけで、イライラしてくるので、
chamakinさんのブログを読んで激しく同意しました!!
あたしも、本当は自分のブログに本音を書きたいけど、
友達みんな子供好きなので、絶対書けないので
chamakinさんのブログを読んでスッキリしました♪
>りりこさん

人前では「かわいい」ってことにしておけるけど
自分の本音が正反対だと
心苦しさを感じずにはいられませんよね。

>そらそらさん

やっぱり自分の子供となると
見た目もなにも別次元で、
とにかく愛しいものなのでしょうね・・・。
想像だけど。

それでも傍から見たら、
(ヒドイ言い方かもしれないけど)
変な生き物抱えているようにしか見えない。

かわいいの基準がわからないんですよね。

>かぺらんさん

「理解してくれなくてもいいから、
そういう感じ方を認めて欲しいな」という気持ち、
私もそう思います。

自然の摂理には背く感情なのかもしれませんが、
非人間みたいな扱いはしないで欲しいですね。

>もへさん

私もカウンセリングに行った方がいいのかと
真剣に考えたことがあります。

でも料金みたら高くて(笑)もったいないから
未だに行ってません。

こんなことにお金使うなら、美味しい物でも
食べに行った方がよっぽどストレス発散だよ、と
思いまして。

別に「子供を好きにならなければいけない状況」
にあるわけでもないから、
無理して自分を変える必要もなかろう・・・と。

それでも、原因は何なのか、という点には
興味がありますので、いつかお金と時間に余裕の
出来たときには行ってみたいなぁ、と思っています。

同じ気持ちの人がたくさんいて、特別では無いと思えてほっとしました。
よくスーパーなんかで同年代くらいの子連れの人が意味はないんでしょうけど
ほらっほらって感じでこれみよがしにしゃしゃりよって来て、どう対応していいものかいつもイヤな思いをしています。
>mamechanさん

なんだかリアクションを強制されているようで
不快な思いをしますよね。

一応、大人としての対応をしますが、
心の中では「逃げる」コマンド連打しまくりです(笑)

私も同じ意見です。

みんな容姿で判断するんじゃないの?
って思ってます。
私も動物が大好きなんでワンコ(トイプー)(夫婦とワンコで暮らしてます)を溺愛してます。私のワンコへの接し方を見て、(子供産んだらいいお母さんになると思うよ)(そんなにワンコ可愛がれるなら子供育てられるんちゃう?)など意味不明な押し付けをしてくる人&身内がいるんですが、これだけ説明したのに、まだ私の真理を理解してくれてないんだねって腹が立ちます。

人間の子とワンコ&動物の赤ちゃんじゃ見た目の可愛さのレベルが違う(笑)
人間の赤ちゃんは正直 見た目的にも???だしね。

向こうも一緒にされたくないかもしれないけど、こっちも同じですから☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/245-600b5434
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
