スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
キリギリス的平和
この生活をしていると
曜日の感覚や日付の感覚が無くなる時があります。

昨日は、まだ水曜日だというのに、
何故か金曜日のような感覚があって、
気づく度に、「そうだ、今日は水曜日だ」と自分に
言い聞かせていたのでした。

でも、まぁ、
それだけ毎日が平和ってことですね(笑)
私はこんな生活が大好きです。

一生懸命、頑張って生きている「ノーマル」な人からすると
哀れに思われたり、生き方を否定されそうですが、
私はこのストレスフリーな生き方を好きで貫いています。
(というより、貫かせてもらっています。)

「人生は一度きり。後悔しないように生きろ」
「人生は短い。」
「人生は長い。」
色々と効いたことのある台詞ですが、
そんなことは他人に言われるまでもなく
分かっています。

でも、
家族の死を身近に感じた私にしてみれば

「いつ終わりが来るか分からない人生だからこそ
今、ハッピーでいたい」

ということの方が重要に思えてならないのです。

えぇ、キリギリス的人生ですよ。
でもアリさんとは違う生き物だから、しょうがないです。

私が無理してアリさん的生活をしたら「平和」は消滅し
共食いしてしまいそうです。

・・・というのは冗談ですが、とにかく
周りの人間に対しても、自分自身に対してもデメリット大。

いいじゃないですか、
キリギリスにも大切にしたいものがあるんです!
キリギリス向きの生活があるんです。

アリさん達には理解されないかもしれないけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
08/07 12:35 | 子なし専業主婦の理由 | CM:9 | TB:0
わかりますよぉ!!

ムリしてアリさんになろうとすると
周囲にデメリット大!!
私も絶対そうなると思います。
って言うより、独身時代に経験済みだったりします 笑


「出来ること」と「出来ないこと」
「向き・不向き」が誰しもあると思います。


全ての人がアリさんでもないし、
かといってキリギリスさんでもないんだ…と、
近頃よく思うことだったりします。


>kannoさん

私もアリさん生活を放棄したのは
会社員時代を考えてのことです。

そう、そう、
アリさん生活、キリギリス生活、チョウチョ生活、
クモ生活・・・色々ありですよね。

自分とその周りの人が幸せを感じられる生活が
一番だと思います。


こんにちわ~私と同じ人がいてくれて、うれしいです。
そうですよね、これも、「余裕」ですよね。

私もアリさん生活、経験しましたけど、でも、今のこの生活
きにいって、ます。お気楽、ストレスふり~です。
夫が、超ハードに仕事で、仕事してるので、せめて自宅では
くつろぐ環境をつくってあげたいです。
私はというと、

毎日、通販番組とかみて、はまってます。けっこう、おもしろいですよ~♪


>パンジーさん

精神的に余裕があるからこそ
他者を思いやれるんですよね。

心のキャパが狭い私としても
この余裕を大切にしたいと思っています。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
>Hicoroさん

先にいただいたコメントは削除しておきましたよ。
それにしても、何を飲んで、そんなイイ気分に
なっちゃったんですか?(笑)

あと、飲みの件。
最近、別の方からも同じ様なメッセージを頂き、
正直驚いています!!
小心者で口下手な私に会っても、幻滅するだけですよ(笑)
毒吐きまくりそうだし・・・!

・・・と言いつつも
いつかは子なし仲間と集まってみたいと思っていますので、
もうちょっと悩ませて下さい。

私の生活や気持ちはブログに公開しているけれど、
それも私の全てでは無いし、
コメントを下さる皆様のことを知らなさ過ぎるので
このまま直接会うのは、ちょっと怖いかな(笑)

直接会う前に、
お互いを知る何か良い方法があれば・・・・。
何か考えてみますね!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
何個もコメント書いちゃって(笑)
あまりにも共感できる部分が多すぎて。
私も中学生の頃に妹を亡くしてます。だから、ダイレクトに死というものが身近なんでしょうね。

本当いつ死ぬかわかんない。
なのでキリギリス賛成です☆私は今バイト行ってますが、あくまでも いつでも辞めてれるっていう環境のもとなんでストレス少ないかも。
ダンナ様のおかげですな。バイトするも辞めるも自由だし、
したい事だけして生きてけるのって素敵だと思うから
今を大事にしたい。

無理すると後悔するよね!^^
同じくよくわかります。
私は今年の一月まで正社員で営業事務をしていました。
最後のほうとか仕事を増やされ連日残業。
そうこうしているうちに、母親に癌が見つかり、それも
進行した状態だったので母の看護が必要になり。。。

結局私が取った選択肢は、夫と早々に入籍して
(母の癌がわかるまでは、入籍はもう少し先に考えていた)
早々に一緒に住み始め、仕事はやめることでした。
そうすれば、会社に行かないで、家事と看護だけに
なるから体は格段に楽なんです。。。
あのまま実家にいて、仕事しながらでは母の看病では
ストレスでおかしくなってたと思います!!
夫のことは大好きだし、すごい感謝しています。
が、同じ状況でも仕事を続けている人はいるでしょうし、
そういう意味では私は怠け者と思われても仕方ない
ですけど。。。でも、すっごいイヤなことをムリして
やろうとすると、人間って体壊しますからね~。
そうなった時に、誰も私の健康を守ってはくれない
じゃないですかぁ~!!?
そう考えたら、自分に向いた道を選択するというのは
自己防衛だと思うんですね、私。
世間体を気にして自分に向いていない道を選択した結果、
ものすごいストレスがたまって、そのせいで健康を害し
ました、なんてことになっても、世間は責任なんて
取ってくれませんからね~。
だから結論としては、世間が勝手に決め付けた、
結婚もして子供もいて仕事もして、それがすばらしい
んだというイメージなんか、まるで無視しちゃって
全然OKですよ~!!
悪いけど私は三つもできません!!
まぁ、母の病気が落ち着く日がくるのかどうかわかりませんが
もしそういう日がきて母の看護が必要なくなったなら、
パートは探そうと思いますけどね~。
それ以上はムリです。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/266-fa19c8aa
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
