スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
安楽椅子探偵と忘却の岬
面白いテレビ番組が近々放送されますよー!
10月の頭に放送される、

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状7
「安楽椅子探偵と忘却の岬」


という番組です。

安楽椅子探偵とは現場に赴くことなく、
データだけを基に推理し、事件を解決する探偵のこと。

このドラマでは視聴者自身が安楽椅子探偵となり、
事件の謎に挑むことになります。

ま、簡単に言うと推理ドラマですね。

まず出題編が放送され、翌週に解決編が放送されます。
視聴者は放送後の締め切り日までに犯人と推理のプロセスを
投稿し、「最もエレガントな解答)」一人には賞金50万円
が贈られるそうです。

原作を担当したのはミステリー作家の綾辻行人と有栖川有栖。
このシリーズの第1回目は1999年に放送され、
DVDも発売されていますので興味のある方はどうぞ。
我が家は予習として第1回目の謎に挑戦中(笑)



公式HPのデータによると、
作品にもよりますが、過去シリーズの正解率はとても低く、
犯人名と理由を両方正解した人の割合は0.1%~3%です。

久々に脳みそがフル回転しそうですなぁ。
知恵熱出そうだわ(笑)

10月放送の最新作が楽しみです。
これは夫婦で楽しめる大人向けの番組だと思いますよ!!

地方のテレビ局によって放送時間が異なりますので、
公式HPで放送時間を確認して下さいね。

ちなみに、
テレビ朝日の放送日は 
出題編 10月4日(土)26:25~
解決編 10月11日(土)26:25~ です。


ABC 安楽椅子探偵と忘却の岬
http://asahi.co.jp/anraku/



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ テレビ・ラジオ … TV ]
09/18 12:27 | テレビ | CM:6 | TB:0
こんな素敵なシリーズがあったなんて!
ありがとうございます。絶対観ます!
ミステリー大好きで、特に島田荘司さんがお気に入りです。
おもしろそーーっ!

でも夫婦で楽しむのは、、うちの場合無理。
あんだけわかりやすい、火サス&土ワイの犯人ですら
わからない残念な夫ですもの。

わからなきゃ、黙っててくれればいいんだけど、次から次へと、「こいつだっ!」「あ、、やっぱりこっちかな?」とほぼ出演者全員を犯人扱いするから、落ち着いて推理できないのですよ、、、(苦笑)

是非、一人で楽しみたいわぁ~。香港で買えるといいな、、、。

>かねさん

私もこのシリーズを最近知って、
かなり興奮しました。

お互い頑張って謎解きしましょうねー!!

私もミステリーものは大好きです。
結婚してからやっと本を読むようになったので、
あまり詳しくないのですが、最近は宮部みゆきさんの
作品をひとつずつ読んでいるところです。

かねさんお気に入りの
島田荘司さんの作品も読んでみたいと思います。

>まだむさん

あら、あら・・・旦那様・・・(笑)
純粋なのですね。
でも、きっと制作側は喜んでいると思いますよ。

それにしても、
このシリーズのDVD入手できるといいですね。
是非じっくり楽しんで欲しい作品です!!

宮部みゆきさんは、やっと最近読み始めました。
評判の良い「火車」を読みました。
かなり面白かったです♪

島田荘司さんの作品では、
「異邦の騎士」がオススメです。
ミステリーですが、せつなくて泣けますよ。
>かねさん

おすすめ本をおしえて頂きありがとうございます。
さっそく本屋で探してみます!
うわー、楽しみ!!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/294-a6736df3
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
