スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
イエス?ノー?
少し早いですが、忘年会のお誘いメールが入りました。
しかし参加メンバーの顔ぶれが微妙(笑)

女友達の生活が変化するに従い、
年々、本音の言えない場所が増えてきた私にとって、
またもや失望感を味わう場がやってきました。

メール内容からして、既にローキック。
もう当日の会話の内容が想像できる程に痛い。

もともと本音で付き合ってきた人なら良いけど、
そこそこ仲良かった人っていうのが一番やっかいだ!

うーむ。

嫌なら参加しなければ良い。とてもシンプルなこと。
でも、それを躊躇う自分もいる。

ただでさえ数少ない人間関係を断ってまで
自分の気持ちを優先するべきなのか、悩むところです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
10/27 13:03 | 子なし生活 | CM:12 | TB:0
私だったら行かないですね~。
それで疎遠になってしまっても、
数少ない本音を言える友人がいればそれでいいと思います。

でも考えちゃう気持ちも分かります。
私は高校以降の友達は断ち切ったかな、、(断ち切られたのかもしれないけど、、苦笑)

海外で生活を始めた頃、たまに帰ると会ってたんだけど、
「いいなぁ~あんたは自由で」
「あたしなんか、行きたくても(海外)仕事も家族もあるし」「親をほっとくわけにもいかないし」等など、、、

最初は我慢して話しあわせてたけど、海外=遊び=気楽=贅沢ってお決まりのパターンが見えて、疲れたの。
自由な生活を送るためには「勇気」も「忍耐」も「覚悟」も必要ってこと、解ってくれとは言わないけど、短絡的に決め付けられ、それを酒の肴にされるのはまっぴらごめんだわぁ~!

あら、、私、、今日、、、過激発言だわ、、、(笑)






こんにちわ。女性って、結婚すると、共通の話題、子供とか
そういうのがないと、昔友達でも長続きって難しいですよね

でも、私の経験からすると、「この人とは、末長くお付き合いしたい」って、思う人だけは、自分のほうからだけでも
連絡をしたりしています。

また、今は子育てに忙しくても、そのうち手があいたら
また、交際できたりするかもしれないしね~

いくだけ、気が進まなくてもいってみるのもいいかもしれませんよ。



>ころさん

一番素直に考えると、そういうことなんですよね。私も。

こんな時、優柔不断な人間は困るわー(自分のこと・笑)
考えすぎちゃうのは、この天気のせいかしら・・・。

>まだむさん

どんな生活をしていても、
いいことだけじゃなくて、苦労もありますよね。
私も大昔、家族で海外生活をしていたことがあるので
なんとなく分かります。

そんな経験も踏まえて、自分の中で
「人(大勢と)違うことは、どうせ理解してもらえないし、
いちいち説明するのも面倒」という心理が
出来上がってしまったのかもしれないなぁ。

説明とか言い訳とか無しで、本音が言える相手なんて
子供のうちだけなんでしょうね。

大人は難しいのぅ。

でも、どこかに居ると信じたい(笑)

>パンジーさん

多分、そこが迷いのポイントなんですよね。

居心地が悪そうなのは、今の自分だけかもしれない。
・・・というところ。

もし行くとしたら最悪の場合を考えて
退路は確保しておかないとな・・・(笑)

気持ちお察し致します(笑)
気が進まないけど、行かないとまずいような難しい選択ですね。
かつては一緒に子供に悪態をついていた友人が出産して、「生んだら変わるよ~」攻撃されたのはしんどかった。
がんばって乗り切ってください。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>Hicoroさん

おおーーう!すごい!鋭い!
まさに似たような事が起きようとしているところです(笑)

本人はまだ出産していないのですが、
母性に目覚め、「出産希望」に変わったそうですよ。

ま、普通に考えたらとてもおめでたいことで、
自然なこととして喜ぶべきことなのかもしれないけど、
過去の彼女の発言を心のよりどころとしていた私としては
複雑・・・というか、裏切られたような気持ち・・・。

子ありの友人に「子供達の写真見せてね」なんて
リクエストをしているし・・・・
あーあ。

頑張ります(笑)
>かねさん

コメント読みましたよ!

そういうこと、ある!ある!
本当に拷問ですよ!

趣味に関しても、同じような状況。
旦那の他には1名のみ付き合ってくれる友人がいますが
彼女に子供が出来たら・・・なんて恐ろしくて
考えたくないわー!

野球観戦・・・ここ何年も行ってないなぁ。
毎年「今年は行こう!」と言っているのに、なかなか
実現しないのは、夫婦が別々のチームを応援しているから!

少しでも楽しくないと参加する意味がない気もしますが…。
そこそこの友達ならなおさら行かなくてもいいのでは?

私は「子供はいいよ」っていう攻撃は受けたことはないですが、「コスモスは子供が居ないからお金があっていいよね」とか「自由な時間があって暇じゃない」って言われます。
我が家よりはるかに収入が多い人から言われた時はかなり腹が立ちました。
これが原因で疎遠になった友達もいます。
自分で選択して産んだのに、子供がいない私に嫌味を言わないでよって感じです。
違う生き方を認めてくれる人も沢山居ると思うので、そんな人と友達になりたいですね。
>コスモスさん

そんな嫌味な事言われても困りますよね。
こっちが「不幸」だったら、それで満足なのか!?
結局、「自分の方が幸せだ」という優越感を得たいだけ
なんでしょうね。

忘年会の方は、未だ悩んでいますが、
独身男性の参加者の人数によって参加を決めようかと
思っています。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/316-b0e9fee4
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
