スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
電車のマナーで見えてくる
現在私が住んでいる場所は、結婚してから引っ越してきた土地。
それまでの学生生活、会社員生活、プライベート、引越し等で
一度も利用したことのない沿線でした。

物件探しを始めた頃、初めて利用した電車で
まず驚かされたのは乗客のマナーの悪さ。

車内で食べ物を食べている人がいる、
お年寄りや体の不自由な人が乗車しても席を譲ろうとしない、
立っている人がいても席をつめようとしない、
車内で化粧をする女が多い、
ゴミを車内に捨てていく人がいる・・・etc.

挙げたらきりがないほど。
しかも、若い人に限ったことではなく、かなり年配の方にも、
平気でマナー違反をされている方がいます。

この場所に生活を始めて、もう何年も経ちますが
未だに車内の光景には慣れないわ・・・。

マナーを守れない人間が増えているのは、ここだけではなく
日本全国共通なのかもしれませんけど
それにしても、この路線はヒドイと感じます。
(名前は出せませんが)

電車の中は社会の縮図。
大げさかもしれませんが、
車内の人間を見れば、その沿線の生活が見えてくる、と
思います。

最初から感じていた不快感。
今思い返すと、もっと大事にするべきだった!

次の引越しでは教訓にしよう。
こうして引越しをするごとに賢くなるのね・・・(泣)
なんて、ここよりヒドイ沿線はまず無いと思いますが。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
11/25 12:33 | 子なし生活 | CM:6 | TB:0
こんにちわ~どこなんでしょう??気になる・・?!
我が家のほうは
電車は、昼間の各駅停車で、学校が多い沿線だと、恐怖すら感じます。
無法地帯化された、電車内は、やりたい放題。
網棚に寝ている、高校生もいるし、つり革が、鉄棒みたいになって、けんすいしてる学生もいます。

怖いですよね~

確かに!老若男女マナーの悪い人多いですよね。
路線によっても車内の雰囲気が違いますね。
7人がけに5人で座ってるところへ、
「すみませーん」って割り込んでます。
(7人座ってるところに割り込むのではないので、
迷惑じゃないですよね?)
私が切り開いたことによって、私が下車した後で
座れる人がいます(笑)
ネイル塗ってたり(かなりシンナーくさい)、
化粧水から始めてる人もいました・・・。
引っ越すときは、沿線も十分考慮しないといけませんね。
>パンジーさん

本当に最近の電車の中は
「無法地帯」という言葉がピッタリですよね。

「他の人の迷惑を考える」という基本的なことを
教えられていないのか・・・?
一体どういう育てられ方をしたんだか。
マナー違反をしているのが若者でも、そうでなくても、
怒りと哀れみを感じます。

それから、学校の多い沿線は、
確かに荒れやすいかもしれませんね。
集団でいる車両はとりあえず避けます!
>かねさん

化粧水から始めるとは、かなりのツワモノですね(呆)
もう「迷惑をかける」とか「恥ずかしい」とかいう
神経がぶっ飛んでいるとしか思えない・・・。

ちなみに私も「切り込み隊長」やってます!
誰かに言われなきゃ詰めない人が多いのでねー。

我が家は地方都市なので移動はほとんどバスですが、先日バスの中で弁当を食べていた女の人(年齢50代後半)がいたのにはさすがに驚きました。
バスって狭いから臭いも充満するし、迷惑極まりないです。
私が利用するJRはマナーがいいのか、携帯音楽プレーヤーから漏れる音がうるさい人がたまにいるくらいですね。
人並みのマナーを身に着けているつもりなので、その点は育ててくれた親に感謝してます。
>コスモスさん

バスの中でニオイの出る食べ物は反則ですねー!
あんな狭い空間で・・・。
意外と「オバサン」もマナーの悪い人多いですよね。
やりたい放題で、一体何様なのかしら?と思います。
大人がマナーを守れないんだもの、
子供たちが出来る訳ないよなぁ・・・。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/334-e20e0555
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
