スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
今日からが始まり
「旦那の実家へ帰省」という辛い任務を乗り越え、
旦那も仕事に行き、日常に戻ってきて、
やっと「新しい年を迎えた」という実感が湧いてきました。

さて、今年のお正月任務はというと・・・

年末からヒドイ風邪をひいており、体調は最悪でしたが
精神的には今までの帰省の中で一番楽でした。
風邪の症状や、薬の副作用を理由に色んなことが免除された
ような感じだったのです。

苦手な義父とも、あまり話さず済みましたし、
親戚の子供の相手も全然しないで済みました。

うーむ、使えるな、「風邪」という設定。
来年も是非、年始に風邪をひきたいものです。

皆様のお正月任務はいかがでしたでしょうか?(笑)
毒の溜まっている方、どうぞ発散していってください。

さぁ、2009年のスタート!!
今年も宜しくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
01/05 12:40 | 子なし生活 | CM:28 | TB:0
お~使える「風邪」これ、笑えます 笑
いいですよね、かぜ!


わたしも年末からひどい風邪で、年始挨拶は、免除されたにですが・・・昨日から、また、近所に住む、姑の
「直りしだい、来なさい」攻撃がはじまって・・・汗

正直、姑、しつこいです。いやだっていってもしつこく誘う

昨夜は夢に姑がでてきて、よく眠れませんでした。

まだ、微熱があるので、こういう、苦手な人からの圧力が精神的な作用で、体力回復を遅らせてるのかもしれません。

あけましておめでとう♪今年もよろしくお願いします。
旦那さん実家・・お疲れ様でした(^^)
私は、旦那がサービス業なので帰省しません(ラッキー!)

昨日、学生時代の友人2人が遊びにきました。ここ10年位は疎遠でしたが彼女たちも子供の手が離れ、私も結婚した事もあり。去年から連絡がくるようになったんです。
ま、会うといっても正月だけだけど。
案の定、「子供は?」ですよ。「子供好きじゃないし、いらないかな」「まだ大丈夫よ~」
だから作らないって言ってるじゃん(ココロの中で)
「実際、高齢出産って大変だよ~産むのも育てるのもさ」「そうだね」は~面倒な会話よね><
帰って友人からメールがきた!
「悩みがあったら聞くよ・・色々あるけど私は子供たちに感謝している子供がいて幸せ」と。
・・・・はっ??
どうやら、私が高齢出産のリスクを心配して子供を産もうとしていないのだと。しかも悩んでいる?と思ったらしい。
全く産む気ないんだからさ~悩みようがない(笑)
子供は持たないって考えは、彼女たちには理解できないようですね。まあ無理もないか。
そんな会うこともないだろうし(つうか、あいたくねー)

それにしても、年賀状!!子供の写真オンリー(また、これがブサイクで・・)家族で写ってるならいいけど、なんで子供の写真だけなんだろう?親バカもいいとこ・・。

とまあ、毒吐きまくりですが(笑)今年もよろしく♪
また遊びにきます☆



>パンジーさん

うわー、お姑さんはご近所にお住まいなのですか?
キツイですね・・・・。
心中、お察しします(涙)

やっぱり病は気から、なんですね。
栄養とって、ストレス発散して、早くよくなって下さいね。
>まいさん

そう、そう!
どうも変な方向に誤解されたりするんですよねー。

いくつもある理由をいちいち説明するのも面倒だし、
そうしたところで理解してもらえないし、
ヒドイ時は人格疑われるし、
こうなってくると人と会うのも億劫になってきます(笑)

年賀状についても同感!
家族写真ならわかるけど、子供の写真だけ送られても
こっちは興味ないし、これ誰?って感じです。
そんな年賀状は親戚だけに送っていただきたいものです。
他人の私から見たら、ただの
「知らない人の写真つき年賀状」でしかないのだから。

ホント、年明けから色々ありますね(笑)
今年もマイペースで、毒は小出しで、
強くたくましくいきましょう!!!
これからも宜しくお願いします。
お疲れ様です!
「風邪」っていいアイテム発見しましたね(笑)
多少ボーっとしてても、「具合が悪いからしかたがない」
と思ってもらえそう。
私もガンガン活用したいと思います!

子供の写真オンリー年賀状、私も同感です。
なんで親の写真も載せないんでしょ??
しかも子供の名前がまるでペットにつけるかのような響きと、
「夜露死苦」みたいな当て字・・・。
なんかもう、がっかりです・・・。
はじめまして。ブログ村の「子供を作らない夫婦」というカテゴリに惹かれてきてしまいました。
私自身は子持ちなんですが、実は子供苦手です(笑)
そしてママ友達という繋がりが今ひとつなじめません。子供がいるから、仕方なくそこに属している自分を通過している最中という感じですね。
基本的に子は大切ですが、私とは別の生き物ですから。
私は早くこの育児事業を終えて一人に戻りたいです。
こちらのブログの記事をいくつか読みまして、共感できる部分がとても多いので読んでいて楽しかったです。
ちなみに、子連れでコンサートとか私には考えられませんでしたね。最近のママ達は信じられないところに子供を連れてきますね。

ところで風邪の具合はいかがですか。お大事になさってくださいね。
この時期だけは感謝したい「風邪」ですね。

コメント欄のまいさんの話は超共感しました。
「産めばかわいいものだよ」
…産んでかわいいと思わなかったらどうしてくれるんだ!
「子どもの為に頑張れることも多いよ」
…子どもの為じゃなくても頑張れるよ!!
「不妊症じゃないかと話してたんだよ」
…余計なお世話です!本当にそうだったらどうしてくれるの?

私たち夫婦で考えて生活しているのに本当に余計なことを言ってくれる方が多くいて大迷惑です。

私も正月に友人に会ってグッタリ。
結婚していない友人もそんな話するから最悪…
その友人は月給20万切ってるのに「旦那はいないけど子どもは欲しい」なんて無責任なこと言ってるのに、
考えて子どもを望まない私たちは非難される必要があるのでしょうか?

悩ましい正月でグチってしまってスミマセン(涙)
>かねさん

最近の子供の名前はすごいですよね。
小さいうちはいいのかもしれないけど、
大人になったときに、源氏名みたいで恥ずかしいと
思うのだが・・・。

しかも、つけられた本人の写真を見ると
「名前負けしてる」と思わざるを得ないルックス・・・。
可哀想になぁ(笑)

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>

お風邪の具合はいかがでしょうか?
風邪ってふつうは辛いものですが、この時ばかりはいいかもしれませんね、
でも引き方のあんばいが難しそうですけど・・(笑)
毎年、年始に向けてカゼを引くようにしてると、そのうち自在になったりして・・アハ ^^;
でもくれぐれもどうぞお大事になさってくださいね!

写真付き年賀状のこと、
義妹が毎年そうです。
冠婚葬祭以外(この時さえ会わないことも有り)滅多にお目にかからない親戚なのに、
この時ばかりは友人のように“家族みんなで仲良く楽しく暮らしています♪”と
わざわざ下手くそな手書きで書いてきます。
(私が喪中の年でさえです・・。
今年は年賀状ないからヤレヤレと安心してるのに、なぜかいつも通りの内容できました。
喪中ハガキ何かの手違いで届かなかったのかい!?オイ!と呆れました。)

まあ小さいうちだけだから・・と我慢もしてましたが、今年もきましたよ。
もう大学1年と高3の兄弟ですよ~!
こうなったら“いつまで送ってくるのか?”楽しみになってきました。
( ̄∇ ̄;)

>みーなさん

コメントありがとうございます。
風邪は未だ完治せず、ティッシュ箱の手放せない生活が
続いていますが、精神的には随分と復活してきました!

それにしても、
子持ちの方から苦情や非難以外のコメントを頂くのは
とても珍しく、驚いております。

この先にも、様々な毒が撒き散らされる予定です。
共感できない部分もあると思いますので、
是非お気をつけくださいね(笑)

「実は子供が苦手」というみーなさんなら
分かっていただけると思いますが、
私も、ここに来てくださる多くの方も、
お説教や一般論は聞き飽きており、本音を言える場所を
心から必要としております。
このポイントさえご理解いただければ、OKです。
また遊びに来てくださいね。

>ころさん

皆、一体何様のつもりなのか、
人の人生設計に色々言ってきますよね。
本当に余計なお世話!ってヤツです。

子供はペットでもファッションでも、
ステータスシンボルでもない!
「いれば幸せ」なんて、もうそんな時代じゃねぇー!!

・・・と言いたい(笑)

>ねみさん

今年も宜しくお願いします!

風邪の方は、
ねみさんの仰るとおり、ひき加減が難しく、
まだ完治していないです。
風邪さん、もう用事は無いから出て行ってくれー!(笑)

それにしても、大学生と高校生の子供の写真がついた
年賀状って・・・子供もよく言いなりになってますね?
そんな年になっても大人しく写真とられちゃったりして。
私が子供の立場だったら「やめてくれー!」って反抗すると
思うんですけどねぇ。不思議な家族(笑)

明けましておめでとうございます。
昨年はこちらのブログで大変癒されました。
今年もよろしくお願いします。

私は同窓会で、毒が溜まってしまいました!!
男子も女子も?この時代に相応しくない神経を逆なでする質問ばかり!
特に女子に至っては、独身と子あり主婦と固まって、子なし専業主婦は浮いてました。

子なし主婦は、主婦は主婦でもやること無くて暇でしょ?みたいなコメントに心挫けそうでした。

子無しでも夫婦幸せならそれでいいと確認したくて早速ブログ拝見しました。
ありがとうございました!!

あけましておめでとうございます!
こちらのブログはすっかり一番のお気に入りです~
今年もよろしくお願いいたします。

コメントの子供年賀状ネタ・・すごく話が広がっててウケました(笑
同じこと思ってる人っていっぱいいるんですね、読んでるだけでなんだかすっきり!普段こんな内容のトークで盛り上がれる場なんてないですからね~

私は今年、もっと自分磨きしよう!と思ってます。
子供もいないのに、まわりのママさんレベルに老けるわけにいかないし・・
自分の生き方に自信持つため・・ってことですね。

風邪、お大事に。。
>ともこさん

今年も宜しくお願いします!

同窓会・・・やっぱりそういう展開になりますよね。
子なし主婦はどこにも属せずって感じで。
できれば、この先しばらくは出席したくないですねー。

私も「暇でしょ?」系の質問はよくされますが、
最近の対応としては、余裕の笑みを浮かべつつ
「えー、全然。やりたいこと沢山あって時間が足りない
くらいだよー!」ってな事を言ってみたりしてます。
具体的な説明を求められても、「色々ね・・」とか
「内緒ー!」とか言って誤魔化して。
まぁ、実際忙しいから、嘘はついてないし(笑)
とにかく「私、すごく幸せ」感をアピールですよ。

価値観の違う相手に説明しても、
どうせ理解してもらえないから、無駄なんですもの(笑)

幸せは人それぞれ!ですよ。
ともこさんは、ともこさんの幸せを信じて、
子なし専業主婦ライフを謳歌してくださいね。
>kamori さん

今年も宜しくお願いします!!

年賀状ネタ、本音が爆発してますね(笑)
私も密かに楽しんでます。

それから、
kamori さんの自分磨き、応援していますよ!
私も今年は自分の生き方に自信が持てるようになりたくて、
新しいことにチャレンジする予定です。

子なし専業主婦のプライドにかけて、
お互い頑張りましょうね!
あけましておめでとうございます。
先日お邪魔したれいです。
お風邪大丈夫ですか?

実は私も体調不良で正月の集まりはパスしちゃいました。とにかく義理兄夫婦が子供命!(というか子供が居ないと会話も成立しない夫婦)なので子供の話ばかり。
内孫なので義理両親も孫!孫!孫!で、通信簿はみせるは、旅行のビデオを延々とみせられるはで、もう勘弁して欲しいんです。すでに高校生男子なんですよ。。。。
それがパスできたので、今年はなんだかいい年になりそう!

子供がいないと会話がなりたたなかったり、子供の話題以外に話題がないのって私にはそちらのほうがかわいそうと思えるんですけど。。世の中的にはそうではないんでしょうね。
また今年もこちらのHPで共感しあいたいと思っておりますよろしくお願いします!
>れいさん

「子供がいないと会話がなりたたなかったり、
子供の話題以外に話題がないのって私にはそちらのほうが
かわいそうと思えるんですけど。。」

という部分に激しく頷いてしまいました。
けっこうあるんですよね、こういう家庭。
必死に子供にすがって生きている感じで、可哀想。
子供の方も哀れに思えます。

れいさんも正月早々体調不良だったようですが、
もう回復されましたでしょうか?
私の方はもうしばらく時間がかかりそうです(苦)

はじめまして。
昨年からお邪魔させて頂いていました。

私も子ナシ専業主婦です。

共感する事が多く、よく頷きながら読んでいます(苦笑)
今回の皆様のコメントにも癒されました。

今年も宜しくお願い致します。
>hibiscusさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

現実の世界では色々あるけれど、
私も皆さんのコメントで癒されてます(笑)

hibiscusさんもブログをされているのですね。
リンクさせていただいても宜しいでしょうか??

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も世間の偏見に負けず、楽しく頑張りましょう!
元旦は主人の実家に行きました。
滞在時間4時間…それでも疲れましたよ。
泊まりで行かれる方々を尊敬してしまいます。

みなさんも書かれていますが、子持ちの人と話すと子供の話が中心なんですよね。
子供自体は嫌いではないので別にいいのですが、他に興味のある事は無いのかな?って思います。
話す相手に合う会話の内容を選べない人とは、話していてもあまり楽しくありませんよね。
私も色々な話が出来るように、今年1年視野を広げて頑張ります!




はい。私もブログ村にも登録しています。
リンクして頂けるんですか?!
ありがとうございます!
私もさせて頂いて宜しいですか??
>コスモスさん

今年も宜しくお願いします!

アウェーは時の経つのが遅く感じますよね。
どんなに短時間でも消耗しますよ!
コスモスさんもお疲れ様でした。

子持ちの方に限らず、生活の中心が全く違う相手や
共通点の少ない相手と話をする時は気を使いますね。
私も気をつけなければ・・・と思わされました。

>hibiscusさん

是非宜しくお願いします!!

明けましておめでとうございます。
chamakinさん、お風邪の具合はいかがですか? 私は温かいにゅうめんを食べると治る…なんていうジンクスがあったりするのですが。
ゆっくり体を休めてお大事になさって下さい。

私は夫の実家に帰った上でさらに親戚巡りをするという苦行をもう10年もやっているので、行く前の年末から「早く帰りたい」と思うほど(笑)毎年つらいんですけど、今回は自宅に戻ってこちらにお邪魔してコメントの数々を読んで本当に楽しい気持ちになれました。

特にまいさんの(つうか、あいたくねー)と、かねさんの「夜露死苦」で声を出して大笑いです。ありがとうございます(笑)。
やっぱり価値観の違いは大きいですね。

結婚した頃、私はただの同僚としか思っていなかった人から「ふつう新婚家庭だったらご招待するでしょ?」と強引に遊びに来られ、勝手に部屋のあちこちを見て回られて驚いたことがあります。
「散らかってるから」と言うと「気にしないで!友達でしょ!」。私、実際の友人と「私たち友達だよね」って確認し合ったことなんてありません…。
その人の周りではそういうのが常識で、彼女も結婚した今頃は子供の見せ合いっことかしてるんだろうなーと思います。

chamakinさん、初めまして♪
子なし夫婦歴5年のkukkaと申します。

つい最近こちらを見つけて、同じ考えの方が
世の中にたくさんいらっしゃる事を知って、
飛び上がるほど嬉しかったです☆
そして読めば読むほど、もしかしてもうひとりの私が
書き込んでいるんじゃないかと錯覚しそうでした!

どこに行っても疎外感を感じてばかりで、
自信を失いかけていましたが、こちらで少しずつ
ストレス解消できそうです。


今週末には、恐怖の帰省が控えております。
しかも、トラブルメーカーの義妹が妊娠したらしく・・・
お姫様育ちの世間知らず、まさに子供が子供を産むんです。
できるだけ、つまらないイベントには顔を出さずに済ませたいものですね。

では、お体の方ゆっくりと直してくださいね。
また遊びに伺います♪
>ヒサコさん

今年も宜しくお願いします。

風邪は少しずつ回復に向かっていますが、
鼻のあたりにしつこく残っているような状況です。
ご心配いただき、ありがとうございます。

でも、心の方は絶好調です。
皆様のコメントに、私も癒されっぱなしです。
ヒサコさんの「苦行」という単語にもニヤリとしましたよ。
まさに、それ!ですよね。

日本の生活習慣や文化は良い部分もありますが、
ちょっと今の時代には合わないところもあると思います。
過干渉だったり、排他的だったり・・・。
少しずつ変化はしてきているんでしょうけど、
まだまだ頭の古い方も居るんですね。

>kukkaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

こんなにも多くの方からコメント頂けて、
新しい仲間も増えて・・・
ブログを開設した当初には想像もできませんでした。
本当に嬉しいです!

今週末は大変なビッグイベントが控えているようですが、
頑張って乗り切って下さいね!
なんだか先のことまで思いやられる展開。
ストレスが溜まったたら、こちらで発散して行って下さい!
お待ちしております。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/356-ade2b134
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
