スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
感想なしの読書レポート2
またまた読書報告が滞ってしまったので、
以前アップしたのと同じ形式でダーっと紹介します。

感想文なし!お気に入り度数のみ表示。
アマゾンへのリンク付きです。

ちなみに・・・
私のお気に入り度数の高い作品の傾向としては、
登場人物に「救済」があるものが多いような気がします。

「思い通りに行かないのは現実だけで十分だ!」という
気持ちの表れでしょうか(笑)

それから、ブログのコメントなどを通して
多くの本を薦めていただいているのにもかかわらず、
このリストに挙がってこないのは、
私の主な購入経路が近所の古本屋さんだからです(笑)
すいません。
ちゃんとマークはしてますので、ご縁があったら
読むつもりでおります。


それでは、スタート!


1)「長い長い殺人」 宮部 みゆき

お気に入り度(10点満点中):8点





2)「流星ワゴン」 重松 清

お気に入り度(10点満点中):7点





3)「魔神の遊戯」 島田 荘司

お気に入り度(10点満点中):8点





4)「半落ち」 横山 秀夫

お気に入り度(10点満点中):9点





5)「MISSING」 本多 孝好

お気に入り度(10点満点中):9点





6)「ステップファザー・ステップ」 宮部 みゆき

お気に入り度(10点満点中):9点





7)「我らが隣人の犯罪」 宮部 みゆき

お気に入り度(10点満点中):9点





8)「空飛ぶ馬」 北村 薫

お気に入り度(10点満点中):8点





9)「ナイチンゲールの沈黙 上・下」 海堂 尊

お気に入り度(10点満点中):10点





にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 読んだ本 ]
01/16 13:24 |  | CM:4 | TB:0
ミステリー面白いですよね!
この中では「半落ち」と「魔人の遊戯」だけ
読んだことがあります。

「主人公を救済」わかるような気がします。
これの真逆をいってるのが
桐野夏生さんの「グロテスク」だと思います。
これはこれで満足感のある作品でした。
たまーに滅入ってしまうような作品が読みたくなるので、
もしそういう作品に出会われてしまったら、
タイトルを教えてください(笑)
またしてもっ!同じ本がたくさ~んでした!(喜)
『半落ち』はまだですが、目をつけていた本ですし。
わたしも古本屋専門ですよ~!
でも、先日宮部さんの『日暮し上・中・下』だけは
どうしても我慢できなくておニューで購入してしまいました。

私の点数は10点ですっ!

読み始めたら、『ぼんくら』とさりげなく話題が続いていたので、
読むのであれば『ぼんくら』から!

次回の読書レポート楽しみにしてます!
>かねさん

了解です(笑)
滅入ってしまう作品に出会ったら、ご報告します!

それにしても、本の世界は
現実の精神状態に大きな影響を及ぼしますね・・・。
見慣れたはずの風景までもが違って見えたりして。
特に睡眠時の夢。モロに影響されます(笑)

>まだむさん

同じ本が多いとは、嬉しいですねー!

宮部さんの作品は読破する予定ですので
「ぼんくら」「日暮し」も、いずれ登場すると思います。
楽しみー!!

今日も古本屋チェックに行かねば!!

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/364-a174b589
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
