スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
冷めた幼少期の記憶
人生の中で一番古い記憶って、何歳頃のものですか?

私は2歳です。
幼稚園の時の記憶も沢山残っています。

大人になった今、考えてみると、
ずいぶんと冷めた子供だったように思います。

親、親戚、近所の人、先生などの大人についても、
冷静に分析していた記憶があるのです。

今、それを表現するなら、例えば

「八つ当たり」
「筋が通ってない」
「これは教育として叱っているのではなく、
ただ、キレているだけだ」

「ごまかされている」
「これは嘘だ」
「機嫌をとろうとしているだけだ」

・・・というような内容になります。

ボキャブラリーの少なさと、人生経験の少なさ故、
当時の自分に「対処する」ことは出来ませんでしたが
胸に感じる違和感は今も鮮明に残っています。

自分が子供を「子供扱い」することが出来ないのは、
そういう記憶が原因なのかもしれません。

「子供って大人が思っているほどバカじゃない」
ということが自分の記憶に裏づけされているのです。

「子供だからしょうがない」なんて言って
好き放題させている大人にムカついてしまうのも、
それがただの言い訳に過ぎないと、感じてしまうから。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
01/19 13:34 | 子なし専業主婦の理由 | CM:6 | TB:0
私は幼少期の記憶は、ほとんどありません(^^;)
漠然と凄していたのかも・・・。

子供に対して、ウザい。ウルサイ。生意気・・・と
悪い印象しか持ち合わせていないことを話すと
『自分だって子供だった頃があったくせに。』と言われます。
子供なんてバカだと思っていたけれど、
甥っ子を見てると、小さい頭で色々考えてんだなぁと
思ったりします。
chamakinさんのブログは本当に共感することばかりで、
私の心のよりどころです。

私は子供のとき、人生は辛いなーって思ってました。
母の思い通りに行動できないと怒られ、
学校で運動が苦手な為にいじめられ、
何故いろんなことを完璧にできなくてはいけないのか?
死ねたら楽だなと考えてました。
勇気がないので実行できずにいたのが幸いしましたが・・・。

高校生くらいになったら、
対処の仕方が身についたのでだいぶ楽になりました。

だから子供を持つ気にならないんです。
同じ思いをさせたくないからです。

子供も一人前に悩みだってあるんですよね。
今は、子供の時の自分の悩みを聞いてあげたい気分です。
>ポルカさん

その台詞、よく言われるんですよね・・・。
訳わからないんですけど(笑)

近々、その台詞に対する反撃法を考えてみたいと思います。
これは皆さんのお知恵をお借りせねば。

記憶って都合の良い部分だけが残っているのかも
しれないですけど、少なくとも母に確認した限りでは
私は奇声を上げて騒ぎまわるような子供では
なかったということなので、せめてその手の子供を
嫌いになることについては世間のお許しを
頂きたいところです(笑)

>かねさん

子供嫌いの私ですが、
ムカツク子供と、そうでない子供を区別するのは
心の中にある「子供の時の自分」なのかもしれないです。
「こいつとは友達になりたくない」とか(笑)

かねさんの場合もそうだと思いますが、
子供の時の記憶が大人になっても人生を左右するなんて
少し怖いですね。

やっぱり、子育てを軽い気持ちですることなんて
出来ないですよね。
以前、納豆の記事でコメントしたことのある者です。

chamakinさんのこの記事を読んで、「うわー、私と同じだー!」と思いました。私の場合、一番古いのは3歳の記憶ですが。

子供をいつも子供扱いしていたら、大人にならない気がします。然るべき時には年齢にかかわらず大人として扱わないと。多少はオマケするにしても。

そういえば、「一番古い記憶が3歳だ」と言うと、「そんなに小さい時のことなんか覚えてるわけないじゃん。嘘やめたら」と言われたことがありました。
子供を持つこともそうですが、自分の物差しが正しく、それ以外は間違っていると信じてる人は怖いです(ーー;
>かぺらんさん

幼少期の出来事について、
覚えてない人って、全然覚えてないみたいですね。
私にとっては、そっちの方が不思議なんですけどねー。

ま、記憶が残っているにせよ、いないにせよ、
小さい子供を一人の人間として扱うことは大事ですよね!!
脳みそが自然に受け入れられる状態のうちに
初めから正しいことを教えておく方が、
悪行を免除しておいて後で方針転換するより、
子供にとって良いと思うんですけどねぇ。

必要以上の子供扱いをしつつ、
自分まで一緒に子供返りしているみたいな
イターイ親をよく見かけるような気がします。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/365-5d14f39e
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
