スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
鶏肉は十分に加熱せよ!
怖い記事を読みました。

asahi.com(朝日新聞社)2009年2月3日
国産鶏肉、2割にサルモネラ菌 耐性菌4割超す - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0202/OSK200902020075.html?ref=any


<記事より引用>

国産鶏肉(ひき肉)の約2割から、食中毒を起こすサルモネラ菌が検出された。欧州に比べ、2倍以上の汚染率だった。また、5種類以上の抗生剤が効かない耐性菌が4割を超えていた。市販の鶏肉820検体を調べたもので、全国規模で調べた初の調査になる。サルモネラ菌は加熱すれば死滅するため、専門家は十分な加熱を呼びかけている。



あのー、今晩のおかずに鶏ひき肉使う予定なんですけど(汗)
グッドタイミングと言うべきか・・・。

過去に勤め先の飲み会で集団食中毒になって以来
鶏肉の加熱には気をつけていましたが、
やっぱり、怖いっす!

あの地獄の苦しみを、もう二度と味わいたくないわ!
(今となっては、ネタだけど・笑)

それにしても、「欧州に比べ、2倍以上の汚染率」って
どういうことよ??

これまで以上に気をつけて、十分に加熱せねば。
皆様もお気をつけ下さいね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/03 12:34 | 子なし生活 | CM:8 | TB:0
日本の食肉の安全性は高いって思っていたので、この結果は意外ですね。
鶏肉をしっかり加熱して食べても、鶏肉を切ったまな板で生野菜を切ってそれを食べて感染する可能性の方が怖いですね。
肉とその他のまな板は分けないといけないのかな?
よい対策を教えて欲しいですね。
食の安全が信用できる日本に帰ったら、、、
ささみと、鳥レバーと、砂肝の、、
お刺身を絶対食べるぞっ!と思っていた私にとって、、、

がーーーーんっ!

加熱しなきゃダメ、、、て、、、
ふっ鶏鍋にしとくか、、、。
>コスモスさん

言われて見れば、まな板は確かに要注意ですねー!
一体どうすれば良いのか・・・(困)

調理中に消毒なんて、あまり現実的じゃないですものね。
100均で売ってるような、薄いカッティングボードを
活用するぐらいしか私には思いつかないですねぇ。

>まだむさん

食の安全が揺らいでますね。
外食も気をつけないといけません。

私は過去2回、外食して食中毒になりましたが、
2度とも鶏肉が原因でした。

鶏鍋にしておいてください(笑)

はじめまして!
夫とわんと暮らす主婦です。
主婦のブログを見てまわってたらchamakinさんのブログにたどりつきました。
楽しく読ませていただきました。
あまりにも似ている点が多くてかなりテンションあがりました。
特に子供がいまいち好きになれないところは激しく同意です。
(ほんと口に出しちゃ~言えませんが・・ブル)
夫婦ゲーム好きなトコロもいっしょです。
7年付き合って結婚して2年ほどなので、そこも似ていてびっくりしました。
わたしブログ作ってたっけな?と(笑

また遊びに来させてください!
こんにちわ~鶏肉って痛みやすいので、わたしは大手スーパー、ヨーカドーとか、生協でしか買いません。妙に安いのとか、怖いですよね。まな板は、安いカッティングボードを使用してて、一回でも肉をきったら、そのたび、洗剤つけて洗います。包丁も。あと、気になるならスプレーのアルコールで除菌します。はしが、生肉にふれただけで、一回ごとに洗剤をつけて洗います。これでたいていOKですよ。生肉を持ったはしで、ものを食べたりすると、そこからばい菌が入り
あたることがあるそうです。
でも、外食であたるなんて、ひどいですね。わたしもお弁当屋さんの春巻きであたったことはあります。食中毒って怖いですよね。気をつけましょうね
>うべこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

共通点多し!嬉しいですねー!
こんな出会いがあるのも、インターネットが発展したお陰。
ブログをやっていて良かったと思える瞬間です。

是非是非、また遊びに来て下さいね!

>パンジーさん

対策案ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

私ってば、お箸の存在も忘れてました(汗)
気をつけなければいけないですねー!

手間が増えますが、食中毒で苦しむよりマシですよね。
さっそく実践したいと思います。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/376-a0cbe34c
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
