スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
数字で見る「夫婦関係」「子なし専業主婦」
昨日、こんなニュースを読みました。

「<夫婦>夫への愛情、出産1年後には低下 ベネッセ調査」

妊娠中は妻の7割が夫への愛情を実感しているのに、出産や育児を経験した1年後には4割に減少していることが、ベネッセ次世代育成研究所(東京)の調査で分かった。夫が忙しすぎて家庭を顧みないと妻の愛情が低下し、育児をきっかけに夫婦の間に溝ができかねない現状がデータで裏付けられた。



記事の続きはコチラでどうぞ↓

Yahoo!ニュース
2月16日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000053-mai-soci

ちなみにこの記事の元になったデータはコチラだと思われ。
ベネッセ次世代育成研究所
第1回 妊娠出産子育て基本調査・フォローアップ調査
http://www.benesse.co.jp/jisedaiken/research/research_06.html

結婚+子供(出産)=幸せ、と考えている人たちに
この記事を読ませてやりたいものです。

この調査は妊娠期から子供が2歳になるまでの
ほんの短期間の追跡調査です。
それなのに・・・なんだか寂しい結果ですね!

子供が生まれたら、やっぱり子供が中心なんですね。

さらに子供が大きくなってきたら
夫婦関係はどう変化するんでしょうか?

Benesse教育研究開発センターが行った
第3回子育て生活基本調査(2007年9月)で
配偶者との関係について触れられています。
http://benesse.jp/berd/center/open/report/kosodate/2007/hon/index.html

この調査の対象は
首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の
小学1年生から中学3年生の子どもをもつ保護者7,282名。

この調査の報告書によると、

全体値からいえることは、73.7%の母親が配偶者は「子どもとのコミュニケーション」がとれていると答えている。また、73.9%が「子育てに協力的」であると回答し、母親からみた子どもと父親の関係は良好である場合が多いようだ。その一方で、「夫婦間での関心事についての会話」は67.6%、「自分の関心事や悩み事などの理解」では61.6%の肯定的な評価にとどまり、前述の2 項目より低い。また、全体的な傾向として、4 項目すべてについて学年が上がるにつれて割合が下がる。小1 生から中3 生でもっとも大きく減少するのは、「子どもとのコミュニケーション」で、17.5ポイント(小1 生83.0%→中3 生65.5%、以下同)である。つづいて「夫婦間での関心事についての会話」が11.1ポイント(73.7%→62.6%)である。子どもの学年が上がるにつれて、家族のなかでの会話、コミュニケーションが少なくなる様子がうかがえる。



ということです。

寂しい家族像ですねー。
可哀想、としか思えませんな。
ま、予想通りというか・・・・。

こんな家族像、夫婦関係、に夢なんて持てませんわ。


興味が湧いたので、
ついでに他のレポートも見ていたら、
こんなものがありました。

ベネッセ次世代育成研究所
「未妊レポート」 調査時期 2007年8月3日~10日  
http://www.benesse.co.jp/jisedaiken/research/research_04.html

これは「子どものいない未婚・既婚女性の子どもを持つこと、
産み時、妊娠への取り組みなどの意識・実態を探る」調査です。

対象は24歳から45歳の子供がおらず、
妊娠していない女性1000人。
(未婚500人、既婚500人)
インターネットで行われた調査で、
回答数は少ないですが。

それでも、
やっぱり自分と同じ選択子なしの専業主婦が
どれ位いるのか知りたくなりまして。

まず、「子供を持つこと」についての気持ちについて。
ぜひ子供が欲しい、できれば子供が欲しい、
子供はいてもいなくてもよい、
子供は欲しくない、子供を持つことについて考えていない、
で答える質問の結果です。

将来、回答者の気持ちが変わる可能性はあると思いますが、
子なし既婚者のうち7.2%が「子供は欲しくない」
と答えていました。
うーむ、やっぱり少ないですな。

また、就業形態については、
子なし既婚女性全体のうち30%は無職となっていました。
こちらは、意外と多いですね。

これが我が同類の数か・・・。
大まかに考えて、500人のうち10人位が
子なし専業主婦ということなのかしら?

そりゃ、現実の世界で出会えないワケだ(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
02/17 13:21 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:20 | TB:0
子なし専業主婦ってかなり少数なんですね。
でもそれほど「特別」って感じないのはなぜでしょう?
みんなが「自分は普通」だって思っているように、私も「自分は普通」って思っているのかな?

子供が出来ると夫婦関係が変わるってよくありますよね。
私の友達もそういう人多いですよ。
子供があまり好きではなく、子供に執着してない人は「子供より旦那のほうが大切」って言っています。
子供への愛情は大切だけど、すべて子供の為という生き方ではなくバランスが大切ですよね。
はじめまして☆
以前からとても共感出来る事が多かったので拝見しておりました(^-^)

私も夫婦共に子供は望まない専業主婦ですが、現実的に数字を見ると
やっぱり少ないなあと感じさせられますね…。
確かに、同じ価値観の方にはなかなか出会えません(^^;)

ネットを通じてchamakinさんのブログに知り合えて良かったです♪
一般論はとりあえず在ることだけ認識して、あとは自分にとって自然な感情…
脳みその命ずるまま(笑)…を大切に尊重して過ごしたいです☆
そうでないと健康も害してしまいますよね。

これからも応援しています!

はじめまして。諸々の事情で子なし夫婦生活を選択・現在
30代専業主婦の、AQUAと申します。
自ら選択した事なのに、子なしを責められて鬱気味になって
しまってるところで、こちらを見つけました!何だか敵に
囲まれ逃げ場がなくなって諦めていたところに、味方を見つ
けた気持ち!!とっても救われました。

引用された記事によると、自ら子なしを選択する既婚者は
超深夜番組の視聴率並みのようですね…。私も思わず、
「そりゃ周りに同士が見つからないワケだ…。」と頷いて
しまいました。
私の友達夫婦宅も、我が家の周辺も、「少子化って嘘なん
じゃないの?」と言いたくなる程のベビーラッシュ。
10メートル間隔くらいで、2歳位の子供の手を引きながら
バギーを押して歩く女性を見かける程です。そんな風景を
目にするうち、「子なしを選択した私って、ドコか感覚が
おかしいのかしら…。」といった不安や妙な焦りを感じて
いた…そんな時だったんです。子なしを責められたのが…。
数ヶ月前に一度立ち直った…つもりでしたが、あくまで
「つもり」だったらしくついには体調も崩し、ずっと1人で
鬱々していました。そんな私にこちらのブログが、皆さんの
コメントが、元気を分けて下さいました。
ありがとうございます!!

差し支えなければ、これからも遊びに来させていただけれ
ば、この上なく幸せです。宜しくお願い致します。
>コスモスさん

確かに私の周りにも子供ができてから
夫婦関係が変わったカップルがいます。
もう、「夫婦」というより「親」なんですよね。

そういう人々を見ていると
「結婚とはなんぞや?」「家族とはなんぞや?」
って考えさせられます。

>まなさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

まなさんの仰るとおり、
世の中の一般論に振り回されっぱなしではなく、
心の声に耳を傾けて、
自分を持って生きることは大切ですよね。
健康を害してまで、世間に従順でいる必要はないのだ!!

また、遊びに来てくださいね!
お待ちしております。

>AQUAさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

「超深夜番組の視聴率並み」にウケました!
確かにーー!!ナイス例えです(笑)

そんな超、超、低遭遇率を誇る「子なし専業主婦」なので
周りに責められたり、不快な思いをすることが多いと
思いますが、自分の幸せは自分が決めるものです!
AQUAさんはおかしくないです。
多様な価値観を認めず、1つの枠にはめ込もうとする
方がいけないのだと思いますよ。

ここには仲間もいますので、ストレスが溜まったら
発散しに来てくださいね。
またのお越しをお待ちしております!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
>パンジーさん

そうですね。
今や「子供と仕事」が当たり前みたいですね。

せっかく多様なライフスタイルが選べるように
なってきたと思ったら、女性に求められるハードルが
高くなりましたねぇ。
そんなに皆して横一列に並ばなくても・・・。
「どれも選択肢の一つなのに・・・。」と思います。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>パンジーさん

私もぶっちゃけ、
小渕さんのニュースに違和感を感じました。

なんだか、そもそも、この内閣人事って、
そういう流れを見込んでの抜擢だったわけ?
洗脳?なーんて思ってしまいましたよ。

>かねさん

私も「命の繋ぐ」本能みたいなものは
理解できないですねぇ。

脳みそが発達しすぎちゃったのかしら(笑)

こんにちは。
自分の場合は病気と言う事も関係してきますが、
とても興味深いニュースでした。
理由はともかくやっぱり子なし専業主婦って割合的に少ないんですね。これじゃぁ私達の居場所も狭いはずです。
少子化対策、景気回復などなど、ごもっともらしい事を言うおえらいさん達は沢山いれども、なんとなく世の中の現実的流れと矛盾している?世の中が見えていない?何と言うかいまいちピンとこないのは私だけでしょうか。
chamakinさんコンバンワ‥

私も↑の記事読みましたよ。
何だか寂しい夫婦関係ですよね~
お望み通りの愛する子供が出来て夫婦関係に溝ができるなんて、本末転倒じゃないの!って思います。
夫が仕事で育児に協力的じゃないとか言ったって、夫も女房子供養っていくには夜も遅くまで働くしかないでしょう‥
育児で自分の時間がなくなることぐらい、子育てが半端じゃなく責任と犠牲で成り立っていることぐらい想像できなかったの?と私は言いたいんですよね。

私も以前コメントしたように行く先々で「お子さんは?」と聞かれる言葉にはもう慣れましたが、先日プチ旅行した際に宿の仲居さんに聞かれ、いないんですよ~と言った時に「あらぁ、そう‥ごめんなさいね」って哀れむような顔されたのには、久々私もブチッと切れてしまって、「あ、いいんですよ、出来ないんじゃなくて子供苦手なんで」って初めて他人に言いました。chamakinさんに相談してた赤ちゃん連れで毎月遊びに来る知人のことで、赤ちゃんて言葉聞くだけでもイライラとナーバスになっていた時なんで、余計に切れてしまいました。その時の仲居さんの顔ったら‥
最近ちょっと強気な私です。笑

うちは男性不妊により、子供を望めない夫婦です。

最近、望めないという結果になったんですけど、案外自由でいいなーなんて思ってます
たしかに夫婦2人だけの生活に憧れてた自分もいましたし…


幸せの形って人それぞれですよねー
結婚して子供を産むのが当たり前のように思われるのって…
子育てして1人前だとか言う人もいました
夫婦仲良くやってればすごい幸せですよね


>kyabetuさん

確かに現状の少子化対策って、ズレてますね。
「原因は女性」という意識からスタートしているような
気がしてならない・・・。

社会全体の問題なのになぁ。

単に経済的問題、就業環境の問題、だけじゃなくて
教育現場、親のモラル低下、不安定な国の状況、
医療、政治、・・・等々。
色々な要素がからみあって今の少子化があると
思うんですけど、残念ながら、古い常識にとらわれてる
オエライさん方には理解できないんでしょうねー。

>yuri さん

そう!そう!その意気!
仲居さんにも意識改革が起きたことでしょう(笑)
つーか、サービス業ならこの辺の話がタブーだって事ぐらい
心得ておけよー(呆)と言いたい。まったくもう!

それにしても、あのアンケートの結果を見ていたら
つくづく「(女は)勝手だなぁ」と思ってしまいましたよ。
男(アンケート回答者の夫)が少し可哀想。
夫への愛情を失った女達って、ただ本能的に
子供を産むために結婚したのかしら??
それとも超理性的に
種と子育て資金目当ての結婚なワケ??

わかりませーん!理解できませーん!
>ショコランさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

周りの理解はなくとも
夫婦二人が幸せならば、それでOK!
堂々と人生を楽しみましょう!!

はじめまして 30代子なしのmaaと申します。
一人悶々としていた所でこちらにたどり着きました。
同じ思いをしている方々がこんなにいらっしゃるなんて・・・
あまりの感激でうまい言葉が見付かりません。
とにかくすっごく救われました。

ホント何故 結婚して子供がいるだけが幸せの形みたいに
なってるんでしょうね? 
子供もいなく定職にもついてないと世間のあたりがキツイ・・・
まるで怠け者みたいな扱い。
そしてたまに同情や慰め・・・別に不幸でもないのに・・。
もっとひどい時には、子育てに疲れた友人達からの
嫉妬なのか嫌味攻撃・・・自分で納得して妊娠してない人
ってどうも他人に当たるとこがあって疎遠になりました。
こんな事を繰り返しているうちに、欲しいと思えない
自分がおかしいのか?と悩み始めました。
でも、夫婦共子供大嫌いで心から欲しいと全く思えないんです。
子供がいなくても楽しく幸せに暮らしてますが
周りには全く理解されません。同じ境遇の人を探しても
中々見付からないのは恐ろしく少数派だからなんですねぇ
でも、ここにたどり着けて本当に良かったです。
またちょこちょこ来させてもらっても良いですか?
宜しくお願いします。
はじめまして。
興味深くてコメントいたします。
私も現在は独身ですが、8年間同棲の彼がいて、
結婚を今年します。
子供は生まれてこのかた、一度も欲しいと思った事もなく
彼とも子供はいらないと話しているので
子供なし夫婦になる予定です。
アンテナさんの統計みたいなのを一度、違う場所で見た事ありまして、確か、外務省かの国機関の統計で既婚者夫婦で日本全国100人に1人という具体的な数字が記入され、子供のいない既婚女性と書いてありました。
ただ、都心部になると1割位だった記憶があります。
きっと都心部と地方部でかなり差があるみたいです。
桁が違う程ですから。
この不景気、不安な時代で子供を産まない夫婦が多々、
増加してくくると思います。
子供いない夫婦でも愛があれば私もいいと思います。
応援しています。
旦那様といつまでも仲良くお幸せに♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/387-2aeb6a88
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
