スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
「現代女性が産まない理由」記事
URLを見ると、どうやら2006年にアップされた
古い記事のようですが、一応ご紹介しておきます。

日経WOMAN カルチャー 日替わり講座
「現代女性が産まない理由」第1日~第5日 葉石かおり
http://woman.nikkei.co.jp/culture/lecture/lecture.aspx?id=20060323si002sk

ちなみに、この講座を担当された
エッセイストの葉石かおりさんは、
「産まない理由~今まで誰にも言えなかった私たちのホンネ~」
(イースト・プレス)の著者でもあります。



上にご紹介した記事は、この本の内容の要約だと
思われますので、掘り下げてみたい方は
本の方を読んでみて下さいね。

私は立ち読みしかしていませんが(笑)
心が揺れて、迷っている女性にオススメの本だと思います。

産まないと決めた女性だけでなく、産みたい女性、
産んだ女性、不妊治療中の女性、の意見が
幅広く掲載されているようです。

逆に、決断を済ませた方には物足りないかもしれません。

あと、「働いている人」がメインだったようなので
選択子なし専業主婦にとっては、いまいち
共感しづらい部分もあるかもしれません。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
03/05 13:33 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:6 | TB:0
とても興味深い記事でした!
「子供よりも魅力的なものがある」
そのとおりだと思います。
「子供が一番の宝」という価値観ばかりなのが問題なのですよね。選択肢が増えてほしいな~。
本もおもしろそうです♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>はなままさん

こういった記事や本が出たのも
世の中に変化が起きている証拠だと思います。

今はまだ、理想の世界とは程遠いけど
少しずつでも価値観や人生の選択肢の幅が広がって
住みやすい未来になると良いですね。

>パンジーさん

人に子供を勧めておいて、自分の子供はニート(笑)
面白すぎます。
人生、そんなもんですよねー(笑)

皆が皆「頑張って」暮らす必要ないですよね。
メディアとか過去の価値観にしばられて必死になっても、
体を壊したらおしまいですもの。
自分に出来る範囲の事をやって暮らすのも
アリだと思います。
だいたい、主婦業だってかなりの労働ですよね!

このコメントは管理人のみ閲覧できます
>きよさん

そうですね、不思議ですねぇ。
私の短い人生経験の中で感じたことは・・・

人に「生き方」を押し付ける方には
「皆と同じように生きれば必ず幸せが来る」と盲目的に
信じている人が多いような気がします。
その結果がどんなに悪くても、「これが幸せなんだ」と
無理やり自分に信じ込ませ続けている。
だから他の人が同じように行動してくれないと
自分の中の幸せの方程式が崩れるようで、怖いのでしょう。

逆に、きちんと自分の頭で判断のできる人は、
簡単に周りに振り回されたり、
むやみに他人を振り回したりしない。

ま、あくまでも個人的な分析結果ですけどね(笑)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/399-443dd0e8
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
