スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
子なしが地球を救う!
子アリさんは、子なしを責めるときに
年金や介護を引き合いに出して
「将来、人が育てた子供に世話になるくせに」と
仰いますが・・・

私にも言いたいことがあります。

子なしは
環境破壊の原因である人間を減らすことで、
地球の保全に貢献しております!

あなた達の子孫に
暮らせる地球を残しているんですよー!

だって地球に暮らせなくなったら、
税金を納めるとか、
年金どころの騒ぎじゃないでしょ?(笑)

日本という国レベルではなく、
地球レベルの貢献。

究極のエコ活動だっつーの!

子なしが地球を救う!

こちらも人類のお役に立っているはずですので、
ギブ&テイクですよね?宜しくー!

経済活動ばかり優先していたらダメな時代なのよー!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
03/11 15:51 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:10 | TB:0
こんばんわ。そもそも、なんで、少子化がだめなのか納得できません。うちの周りは、子供だらけだし~人口密度がゆったりした、暮らしが理想です。今と同じレベルの経済活動を追及すれば、少子化は困るのでしょうが、でも、産まない人間だって、いてもいいよ~って、世の中でいてほしいです。
みんな、子供が好きで、みんなほしくて・・って、おしきせは、結構、「いてもいなくても自由」って、世の中が理想です

賛同しまーす。私からしてみれば、よくこれだけTVをはじめ各メディアで環境破壊、地球温暖化と危機説が流れているのに何で子供が欲しくなるのか不思議です。私の個人的な意見なんですが、こういった危機説からくる危機感が本能に作用して、子供が欲しくない=子供が嫌いみたいな感情、感性につながっているのかな?!なんて思っています。
地球の人口は増えすぎでるんですよね。
本当のエコは極端ですが人類がいなくなること。
多くの人が常識だとしてやってるエコ活動は
焼け石に水です。

エコバッグを何枚も新たに購入するために、
石油を大量消費してないか。
ペットボトルのキャップを集めたいがために、
無駄にペットボトルを購入してないか。
エコ替えだとか言って、まだ乗れる車を手放し、
新しいエコカーを作るのに大量なco2を出していないか。
電気代を抑えて浮いたお金でドライブに行っていないか。

だいたいco2が温暖化の原因かどうかも分からないし、
温暖化が悪だとも言いきれない。
地球のサイクルって説もありますね。

エコだと言って消費活動を減らせば、
経済的にも発展しない。

矛盾が多い日本です。

>パンジーさん

そうですねー。
私もそんな世界が理想だと思います。

早くそんな風になるといいけど、
こういう意識改革には時間がかかりそうですね。

どんなに長生きしても
私が生きている間には無理かもなぁ(笑)
>mamechanさん

産みたいと思うのが本能だと人は言うけれど、
私は、mamechanさんの言うとおり
産みたくないと思うのも本能的サインだと思います。

これから更に環境が悪化するであろう世界の中に
生きていかねばならない子供達が不憫です。

私達の中には、普通の人達にはない
危機感センサーがあるのかもしれませんね。
>かねさん

結局、どの国も経済優先、今の生活が優先。
本気で地球のことを考えてる人たちなんてごく僅か。
「エコ活動」なんて、どれもパフォーマンスですよね。

普段、責められてばかりの子なしですが、
きっと地球からは感謝されてますよ!(笑)
人間にも早く気づいて欲しいところです。

子ありさんが「将来人が育てた子供の世話になるくせに」って子なしを責める…これってどうなのかなって思います。
払った税金と受ける恩恵の関係だと、子なしの方が明らかに損ですからね。
子供が多いと控除が多くて納税額が少なくなりますが、子育て手当てや子供の義務教育費、高校や大学への国から助成金など、多くの恩恵を受けているのです。
子なしは納税額は多いのに恩恵はあまり受けないから、責められる覚えはないのでは?

以前だれかが(橋本知事?)少子化は悪いことではないって言っていました。
今は若者より年配者が多いけど、何十年か後に世代が入れ替われば老人の方が多い人口構造が変わるので、それまでの間の年金の財源を確保すれば済む話だそうです。

なんだか長くなってしまい、しかも理屈っぽくてすみません。
>コスモスさん

そもそも、子供を育てる事は自分達で決めたことだし
罪悪感や義務感から子供をつくった訳じゃないはずなのに
文句言うときは、そんなのばっかり出てきますよね。
逆切れってヤツですな。

国や、メディアも、
少子化について、変な危機感ばかりあおるんじゃなくて
もっと前向きな見方も伝えて欲しいですね。

はじめまして。

chamakinさんの意見に賛同です。

「文明社会の1人が環境に及ぼす影響は
第3世界の1人の人間の30倍」

という外国の専門家の意見を知って、

日本人1人で第3社会(アフリカ?)30人分の環境破壊。
子供産まない選択して賢明だと気分が晴れ晴れしたことを
chamakinさんの意見を読んで思い出しました。

>otaneさん

なるほど、そのような分析もあるんですね。
これは、良いことを教えていただきました。
ありがとうございます。


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/403-6cfbe42c
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
