スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
「ね」にイラっ!
スポーツ選手に多いのですが、
文の区切りにやたら「ね」を入れながら話す人がいます。

例えば・・・

「今回は○○という結果ですけれどもね、
次回はね、結果を出せるようにね、頑張っていきたいと
思っています。」

とか、

「今回見つかった課題をね、次に活かしたいと思います」

とか

「この部分ではね、絶対に○○しなければと思ったのでね、
結果が出て嬉しいです」

といった具合で。
文章を区切るたびに「ね」が入ってくる。

「ね」を入れながら話しているのを聞くと
なんだかバカにされているような、
馴れ馴れしくされているような気がして
すごくイライラしちゃう・・・って私だけかしら?

ほのかに漂う「上から目線」が原因?

選手としては尊敬できる人でも
インタビューがこの調子だと幻滅だわー。

頼むから普通に話してくれ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
04/16 13:10 | 子なし生活 | CM:7 | TB:0
私は松坂選手の「えー」が大嫌いです。

「えー○○なんでね、えー××はね、えー△△だと思いますね」

ね、に加えて、えー ですよ。
何でも前にえーが入るんです。入り過ぎです。
超イライラです。
私もイライラします!
癖なんでしょうけど、インタビュー受ける機会も多いですから、
直してほしいなーと思います。
「ね」の代わりに、「えー」を入れるのも。
松坂選手が「えー」が多いんですよ。
ヒーローインタビューのお決まりの質問に
お決まりの答えも飽き飽きしてます。。。
そうそうそうそうそう!!!!!私も同じ事が気になって
ました~(笑)
野球終了後のインタビューとかで文節ね付言葉を耳にし
た途端、耳の中から首筋にかけてもぞもぞ…いや、むず
むずするような生理的嫌悪感感じて、チャンネル変えて
しまうんです。
理由は…と言われると、正直全く分かりませんが…^^;;

そんなワケで、平素話す時に自分もそうならないように
気をつけてはいますが…気付かないうちに同じような話
し方してたらどうしよう…
あ、言われてみればそうかも。
ちょっと注目してみます。
でも、きっと「イラッ」とすると思います(笑)
文節の最後に「ね」と使うのは地域によっては、ある種の方言です。
私は東京(関東圏なのか?)の人の「○○○よ」ってすごく鼻につきます。
似たようなもんだと思いますけど。

>あさりさん

↑・・・というコメントを頂きましたので念のため。

私がイラついている人の多くは
関東出身、または方言としての「ね」がない地方の出身の
方々です。

このコメントは管理者の承認待ちです
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/426-f23578fe
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
