
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
ここは私の心を映す場所

道徳的に何が正しいのか、
人としてどのように考えれば良いのか、
人としてどのように動けば良いのか、

そんな理想的価値観とは関係なく心は「感じる」。


善と悪。
白と黒。
イエスとノー。

割り切れるほど人の心は単純じゃない。


自分の外側で何が肯定され、否定されるのか分かっていても
自分の内側に生まれる感情の存在を否定することはできない。

演技することはできても
無視はできない。



苦しい。

苦しいから声をあげる。

それは誰かを説得する為でも、
誰かを攻撃する為でもない。

痛みを感じて反射的に出た声だ。
自分を傷つけるものを心が捉えた証拠だ。



その声が真実だ。


自分が声をあげることで、
別の誰かが傷ついたとしても、
誰かが怒りを示してきたとしても、
自分の中の真実は変わらない。


もう、そう「感じて」しまったのだから。


矛盾していようが、
甘えだろうが、
正当化だろうが、
間違いだろうが、
マジョリティーじゃなかろうが、
常識はずれだろうが、


それが自分の偽らざる気持ち。


感じた通りを記すまで。


ここはその為の場所。
心のディスプレー。





他人の場所を侵害して
人の心を思い通りにしようとする人間達よ。


そんなにも自分の価値観に同意して欲しいのなら、
そんなにも自分の存在価値を確認したいなら、
そんなにも優越感を感じたいのなら、

自分の場所でやれば良い。


自分の心のディスプレーを別の場所に設置すれば良い。


負のエネルギーを増幅させるような方法をとらずとも、
もっと気持ちよく、もっと自分の望む形で
相手をしてもらえる可能性があるはずだ。


そこに自分の感じたままを綴れば良い。







ここは私の心を映す場所。

全ての人間を受け入れる場所ではない。
全ての意見に同意する場所ではない。





だから、ここは譲らない。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
05/08 17:52 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/439-8c15506f
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
