スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
コンパクトマンション&コーポラティブ
最近、少しずつ増えてきている
シングル・DINKS向けコンパクトマンション。

私も注目しています。

どうしても自分はファミリータイプのマンションには
住めない(住まない方が良い)と思うので。


駅近物件も多いし、広さも丁度良いし、
既存のファミリー向けマンションに比べたら
マシな気がします。

しかし、「投資用」に購入する方が多いことや、
シングルの入居者が多いので、
入居後の管理面でのトラブルは多いようです。

うーむ、どこも一長一短。

ここらで妥協するしかないのかしら。
平和な暮らしなんて夢物語なのでしょうか?

一番良いのは「子なし夫婦専用マンション」が
出来ることなんでしょうけど、
日本では、まだ無理そうですね。


実現出来そうなところで言えば、自ら住居を企画する
「コーポラティブマンション」とか
「コーポラティブハウス」がありますが、
どうやって実現させれば良いのやら・・・。
少し調べてはいますが、情報が少ないので不安です。

茨城でシニア専用のコーポラティブを企画したご夫婦の
ケースがあったけれど、土地は自前だったしなぁ。
うちは土地も金も無いですよ(泣)
先立つものがないと、無理なんだろうか。

あとは、シニア専用ならまだしも
「子なし」って条件だと大っぴらに募集かけられない
だろうしね・・・。問題になりそうで。
将来的には「シニア専用」になるんだけどな(笑)

それに、不動産管理や、建築についての知識がないと
騙されそうで怖いっす(ヘタレ)

それでも「本気の仲間」が集まるなら
考えてみても良いかも・・・。

さらに「専門家」がお仲間に入ってくれるのであれば
安心できそう!建築家のご夫婦とかね(笑)もちろん子なし。

なーんて他力本願ではあるけれど、
妄想がどんどん進んでしまうので、
「もしも子なし夫婦専用コーポラティブを作るなら」
というタイトルで試しに条件をあげてみます。



『募集したい入居者の条件』

・将来的にも子供なしでいることが決定しているご夫婦
・子供(20歳未満)は入居不可
・もし万が一子供が出来たら退去&訴訟不可
・ペットは猫か鳴き声の小さな小動物なら可
(犬は鳴き声がどうしても気になるので)
・マナーを守って暮らせる方のみ可
・うるさいマフラーの車不可
・建築関係、不動産関係のご夫婦大歓迎



『場所の条件』

・東京都北部、北東部、千葉県北西部
・最寄り駅から徒歩15分以内(5分~10分が理想)
・近隣に教育施設無し
・近隣にファミリー向け住居なし
・近隣に公園なし


パッと思いつくのでコレぐらいかな?
あ、あくまでも妄想ね!(少しの期待はあるけど)

本当に実現させるつもりなら、
さらに、お値段の条件が一致しないといけないんですよね。
こりゃ大変だー。

うーむ、やっぱり面倒くさがりの私達は
コンパクトマンションあたりで妥協するのが
良いのかもしれない。

うだうだ・・・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
06/15 16:54 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:7 | TB:0
はじめまして、ランキングから来ました。
我が家も子なし夫婦です。
この春に戸建てを購入したのですが、周囲はみーーんな子ありさん、しかも3児4児の母なのは当たり前!な環境で、近所から思いっきり浮いた存在の我が家であります(笑)

私も、子なし夫婦専用の共同住宅が出来ないかなって時々思います。
子供のいない者同士、お互いに助け合って生活できたら心強と思うんです。
シニア住宅や老人ホームだと、子供を育て上げた人が今度は「孫がね・・・」の話になることは必至なので、そんな話に年老いてからも愛想笑いしたくないですしね。

子供が出来たら退去、Goodです(笑)
ペット不可があるのに、子供不可ってなかなか見当たらないですよね(一緒にするなって?)
こんにちは。いつも読ませてもらってます。

私も現在のところ子なし専業主婦です^^

コーポラティブはもしかすると実現可能かもしれませんが、
場所の条件は少々厳しいかもしれませんねぇ・・
都内近郊は、ファミリーの巣窟(失礼!)ですから。

それにしても、子あり家庭中心の世の中ですよね。
何とかならないのかしら。


こんにちわ~私も、こなし住宅に住みたいです。
もう、過疎地でもいいくらいです。
ちゃんと、ごみ収集がきて、インフラがととのってあればのことですが・・

今も、体調が悪く、横になってたんです。そしたら
通学路なんで、子どもの声、それだけなら、まあいいのですが、寝室したでボール遊びをはじめ・・・や~な予感!

案の定、「ボールとらしてください」とか、おお声だして
どなってるのが聞こえる・・
家にいても、気が休まりませんよ~

一戸建ては、近隣の音とかは、きになりません、が、でも
狭い密集したとこで、ボール投げは、かんべんしてほしいです。ボールがガラス窓にあたっても割れなきゃ誤りもしないし、家の壁には当てるし、このボール音きくだけで、恐怖です。

そうそう、上の方も書いてらしたように、新しい戸建ての建売っていうのは、ほぼ、若い世代、ファミリー向けですよね
日中は自宅前が公園化して、恐ろしいです。夕方まで、井戸端状態のとこもあるし・・・

こなし専用住宅・・住みたいです!




はじめまして。
以前子供不可マンションの募集をみたことがあります。
今住んでいるところは子供不可ではありませんが、高齢化が進みほとんど子供の姿を見かけません。とても静かです。
こんにちは、2度目のかきこみです。
いつも楽しみに読ませていただいてます。お元気ですか?
私のマンションも子供だらけのマンモスマンション。
子供のためのようなこの環境に知らず知らず入居して早8年。
マンション内での子供のボール遊びで駐車場に停めてある車が何台か被害にあったり、エントランスの電気をぶっ壊されたりで最近ここに嫌気がさしてます。
なんでこんなとこ来ちゃったんだろー、後悔。
もっと静かなとこがいい。。
子供が大嫌いな私は夕方の公園が大嫌い。
あー年々子供が嫌いになっていく。。
私は今夫婦二人で楽しくつつましく暮らしてます。(^^)
はじめまして。
選択子なしでもあり、体の事情により強制子なしになってしまった専業主婦です。
今現在不動産の勉強をしており、子なし家庭のコープラティブハウスの着想に大変興味があります。
同じようなことを考えている方がいらっしゃって、励みになりました。
私自身もまだ妄想レベルですが(笑)、いろいろと勉強して、理想に近い住まいを実現したいなぁ~と思っています。
以前から拝見させて頂いてます。
共感できる内容と力説にいつも画面の前でうなづいてましたw

現在戸建に夫婦二人でペットもなし住んでます。
折角のマイホーム。。。。だったのに。

いわゆる絶対選んではいけないと言われている分譲地、幼児から小学校低学年が居る家族構成の似たような年齢層の真っただ中に暮らしています。
周りは古くからの住人さん達です。

今更ですが後悔。。。勉強不足でした。
ローンがなければ直ぐにでも越したいです。

私も以前から妄想してました。

夫婦二人だけ(孫も来ない)住む地域
成人のみの子供がいる夫婦の地域
ガキんちょの居る夫婦の地域

区毎に分ければお互い快適なのに。。。。

極端な構想ですが、本当にそんな所ないかなと想像しています。

無神経な主婦の井戸端、道路で遊ぶ子供、車にぶつけられたりと。。散々でした。
何度注意してもその場だけ。すいませーんと謝る。
近くに公園何箇所もあるのに。
どうして子連れ主婦グループって自己中無神経なのでしょう。すぐ子供を縦にするのも腹立つ!


とうとうぶち切れ!!!! 最後は旦那と一緒に確固たる態度できっぱり言いました。
筋が通るようにW

やっと家のまわりでは遊ばなくなりました。
しかし。。。戸建ってプライバシーが案外ないのです。
周りから子供の鳴き声、発狂した声、うるさいです。
ずーっと冬が続けばいいのにと考えてしまうのです。

こんな環境に越してから、更に子供が大嫌い! 声にも敏感になりました。ストレスです。

愚痴になってしまいすいません。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/455-59b436c5
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
