スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
万能調味料「塩ネギショウガ」
風邪っぴきの旦那と、(いつも通り?)ダルダルな私。

週末はゆっくり出来たのですが、
まだ本調子ではありません。

辛い月曜日だ・・・・と思っていたら!

AQUAさんより
素敵な情報がもたらされました。


TBSはなまるマーケットで紹介された
「塩ネギショウガ」が体に良いらしい!!!

これは風邪をひいた時にも、予防にも効果があるようです。

さっそく調べてみました。
そしてレシピ発見!

TBS「はなまるマーケット」
08年12月16日放送分 とくまる「ショウガ」
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t081216.html


材料はたったの3つ。
ショウガ、ネギ、塩。
  
作り方も簡単。
切って、混ぜて、置いておく。これだけ!!


これならダルダル状態の私でもできるわー(笑)


これがまた、万能調味料として様々な料理に活用可能!
ご飯に混ぜるだけでもいける!

ありがたやーー!!

さっそく作りたいと思います。

実家の母にも教えてあげようっと!




>AQUAさん
ご自身も大変なところでしたのに、
お気遣い頂きありがとうございました!!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
06/22 12:06 | 食べ物 | CM:3 | TB:0
へーー簡単なのに、効きそうですね。
私も風邪気味のときに試してみたいと思います♪
きゃーっ!記事にしていただいてるーっ!!!(゜□゜ノノ
…ご挨拶が遅れました。こんばんは。AQUAです。^^;;
お好きかどうかも知らないのに、押し付けがましかったか
なあ…と思っていたので、ご興味いただいた様子にほっと
するやら嬉しいやら。(T_T) こちらこそありがとうございます!

レシピ通りに作るとちょっと塩が多い気がしたので、私は
塩を控えて作っています。考えてみれば放送直後から
試し始めて早半年。すぐ飽きるかなーと思っていたのに、
気が付くと冷奴にかけてみたり湯豆腐に乗せてみたり、鳥
ミンチと合わせてつくねにしたり卵焼きに加えてみたり…
何だかんだで毎日使ってます。ショウガ好きな方には本当
にオススメ。重宝する調味料です。

調子に乗って私流の応用編もついでに(笑)加える塩を更に
少なくする代わりに、市販の昆布だしを加えると、また違った
味を楽しめます。(※塩のみ加えた物に比べて日持ちがしな
いのが欠点ですが…。)ポン酢と相性良し☆なので、白身の
お刺身をあっさり食べたい時などに作って使っています。

ネギ農家の方は、毎日ネギを食べて風邪知らず!なんてお
話よく伺います。よく考えたら、私もこの半年、風邪引いて
いません。(…ってたまたまかもしれませんが。^^;)
ショウガも体を温めてくれるスグレモノ。体に良い野菜の
コラボ、良かったら試してみて下さいませ☆(^-^)
(※あ!塩分の取り過ぎにはくれぐれもご注意下さいね!)
長文、失礼しました!m(_ _)m
こんにちわ

うちは、風邪ひきそうなダルダルのときは
にらです。味噌汁に、一人ぶん1/2わのニラをいれて飲みます

これで、たいてい初期の風邪なら直ります。あとは
青汁、コンビニで冷凍青汁をかってきて飲みます。
粉末より、きくようなきがします。

この時期じめじめするので、不快ですがお大事に。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/460-628d691c
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
