スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
右利きだけど?
私は右利きです。

しかし、
作業によっては普通の右利きの人とは違う動きを
しているようです。


ペットボトルを開封するとき、
多くの右利きの人は
右手>キャップ
左手>ボトル
になるそうです。

私の場合は
右手>ボトル
左手>キャップ
です。


人に指摘されるまで気づかなかったよー!!(汗)
自分、逆だったの??


言われてみれば、他にも
開封しにくいものや
表示面が逆になって疑問に思ったことがあったわね・・・。

それってメーカーが不親切だったんじゃなくて、
私が逆の手を使っていたからなのねー!!(驚)


すぐに思いつくところで言うと

納豆の蓋、
液体の調味料(タレ)の袋
お菓子の袋、
ゼリーやキムチなどのフィルム状の蓋、
シャンプー等の詰め替え用パッケージ・・・
タッパーの蓋

これらの開封作業は左でやってました。


それ以外に、

瓶についているプラスチック注ぎ口の分別する時、
パーティーバッグを開ける時、
ウォークマンなどの操作をする時、

「なぜ逆?」「不便だ」と感じていました。


これから他の作業についても気をつけてみようっと。
もっとあるのかもしれない・・・。
この歳になって自分についての新発見があるとは
思いませんでした。なんだか楽しいです。

それに、ネットで検索してみたら、
同類さんの存在を確認できたので安心した(笑)


ちなみに・・・・

「指を組み合わせた時にどちらの親指が上になるか」
という潜在的利き手診断は根拠がないようですが、
私は「左」が上です。


さらにどうでも良い情報を付け加えると

姉も右利きだけど、指を組み合わせると「左」が上。

弟は左利き。
矯正されたのでペンやお箸は右だが、
その他の作業やスポーツは左。

両親は右利き。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/24 11:49 | 子なし生活 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/462-788c11c9
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
