スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
不快なCM
ここ最近、
子供が登場する不快なCMが増えたような気がする。

大人向けの説明、大人のような台詞を
子供に言わせている不自然なCMや、
子供が大人(親)をばかにした発言をするCMが
気になるんですよ。

「子供を使えば印象が良くなるだろう」、
「子持ちなら食いつくだろう」
っていう裏の意図が透けて見えるような感じがして
本当に気分が悪いし、「子供=可愛い」とか
「子供=幸せ」と思わなければいけないような空気に
心底ウンザリする。

それから、子役に演技力を求めてもしょうがないけど、
明らかに無理やり笑顔を作っている子供らの
あの表情を見ると痛々しい。将軍様の国の子供達みたい。

普通の人(子供好きな人)達なら
あんなCM見ても何も感じずにいられるのだろうか?



何度も言っているけど、
私は人間の子供に「かわいらしさ」は感じないし、
甲高い声を聞くと(子供のでなくとも)頭が痛くなる。

だからCM中もリモコンが手放せない。

嫌いなCMが流れてきたら即「消音」!
そして目線を逸らす(もしくはチャンネルを変える)!

自己防衛しまくりでテレビ観賞してます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
07/29 09:54 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:4 | TB:0
こんにちは~(^^)
私も、CMの傾向に対して、同じように感じています。
製作者側は、子供を使ったらほほえましい演出ができる、とでも思っているのでしょうね。
以前、某メーカーに対し、CMに子供を使えばいいと思ってないか?といった旨の意見を送ったことがあります。
「貴重なご意見として・・・」云々の決まりきった回答しか返ってきませんでしたが、視聴者の中には子供が嫌いな人、子供が欲しくてもできない人がそういうCMを見たらどう思うか・・・ということを、製作者がちょっとは考慮してほしいものですね。
特に今は夏休みの時期なので、余計に、子供向けのCMっぽいものが増えているような気がします。

わたしも、ワゴン車の CMは、ちょっとイタイかな。
こんちには。日本ブログ村のリンクから来ました。
選択子無しです。
私も激しくそう思ってました。
子供を使えばほほえましい。とでも思ってるんでしょうか。
なんか「子供がいる方が幸せになれる。」みたいな考え方が
すり込まれてる。あるいはすり込ませようとしているように
思えて仕方ありません。
本当に不快なCM増えましたね。
8月4日の読売新聞に興味深い記事が取り上げられていました。
「子供の声がうるさい」と学童保育や児童館などが苦情を受ける例が増えたという記事です。
訴訟になり住民側が勝訴したこともあり、子供が集まる施設の防音対策の必要性が書かれています。
同じように感じている方が沢山いることがわかって、自分だけじゃないんだと少し安心しました。

記事の詳しい内容は、大手小町→トップ→ニュースで記事が見れますので、是非読んでみてください。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/487-9af0f0b7
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
