スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
裁判員制度スタート
ついに始まりました。見切り発車の裁判員制度。
これから先、多くの人柱がたつような予感が・・・。


個人的には、
裁判員が量刑まで決めるのは行き過ぎだと思います。


常識と偏見は紙一重。
日本の常識が世界の非常識だった、なんてよくある話。
差別はなくならない。
選択子なしでいることや、子供が嫌いというだけでも
ヒドイ言葉を浴びせられることがあるマイノリティー
としては、そんな「常識という名の偏見」に
裁かれる恐怖を感じます。

また、

私の短い人生経験を踏まえてみても、
話し合いの場で自分の意見を言わない(言えない)人
の割合は多かったように思います。

そんな「和を尊ぶ人達」が、
果たして「裁判」という非日常で、
他人の未来を決めるような重大な場面で、
感情だけに流されず冷静な判断が下せるのだろうか?
自分の意見を信じ、貫くことができるのだろうか?
心配です。



判決は運と金によって変わる。
選ばれた裁判員と弁護士の腕次第。

有罪、無罪だけならばまだしも、
洗脳合戦の結果で量刑まで決めて良いものなのか。


冤罪が増えないことを祈ります。


裁判上不利そうな条件が揃っている
「選択子なし子供嫌い専業主婦」の私としては
今後、裁判所の真ん中に立たされることが無い様
大人しく静かに法を守って生活していく所存です(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
08/04 10:13 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:3 | TB:0
こんにちは。お久しぶりのAQUAです。

この制度が始まる事になり、そろそろ裁判員候補者の呼出
状が発送されるという話題が出ている頃。主人の職場では
「噂によると、司法関係の方は裁判員候補者呼出状を対象
者として、文句の言いようがなさそうな専業主婦を選んでい
る(ご主人が高給取りだったり子供がいなくて暇そうな家庭
ならなお理想だとか)らしい」みたいな話がまことしやかに流
れ、盛り上がった(自分達は関係ない…と、何の根拠もない
安心感でその場が満たされた)そうです。そして根拠のない
安心感を抱えたまま主人は帰宅。その日の話題をそのまま
土産に私にプレセントしてくれたお陰で、こちらは何ともイヤ~
な気分になったものです…。
噂の伝え聞きですから、まともに受け取るのはどうかと思い
つつ(というより、何より主人が私にどういう反応を求めてこの
話を振ったのかが最大の疑問かつ問題なんですが…。あれ
はつまりケンカ売られたという事なら、今からでも家事放棄し
たいところ…。^^;;;)、噂とて最初にそんな話を聞いてしまった
影響で、どうしてもこの話題が出ると思いっきり引いてしまい
ます…。何事にも第一印象って肝心ですね(汗)

さて。遅くなりましが、サークル設立おめでとうございます!
&準備お疲れ様でした!!&ありがとうございます!!!
あー…私も早く参加させていただきたい…。生活が落ち着
くまでにもうしばらく時間がかかりそうなのが悲しくてたまり
ません……。参加させていただける状況になりました節に
は、張り切って伺わせていただきますので、皆様どうぞ
宜しくお願い致します。m(_ _)m
しかし…それって何時の事になるんだろう…。。専業主婦
だって、ついでに子なしだって、暇なんかじゃねえーっ!!

…失礼致しました…。
私の思っているのと同じことをズバリ書いてくださいました!
「常識という名の偏見」…まったくです。
そうでなくても、 自分の考えを強行に言い張っているにもかかわらず、語り口がソフトで好印象な人 がいたりすると、その意見に引きずられる人も出ないか心配です。
男女を分けずに選ばれる点も、事件によっては判断に性差がでる場合もあると思うので、男女どちらかに偏るのは問題では?とも感じました。
17世紀の魔女裁判のような結論を出すことが無いよう、祈るのみですね。
私も、すでに保育園の頃から(笑)周りと意見が合わなかったので、仮に選ばれてもとても他人様と意見をすりあわせるなど出来そうにありません。

初の裁判員裁判で重めの刑が出たのは、被告の経済状態や飲酒・競馬などの趣味が明らかにされたことがマイナスの印象になったのでは、という弁護士さんのお話もありました。
殺人は許されないとしても被害者との度重なる近隣トラブルがあったことは事実で、さらに「趣味」はこの場合やった事と直接関係はないと思うのですが。
裁判員さんは女性が多かったようですし、競馬は印象が悪かった?

万が一裁かれる立場(!)になって誰かに「子供を欲しくないと日頃から言っていた」なんて証言されたら、まさにマイナス要因で「冷酷無比な女」と判断されそうですね…。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/491-568c631b
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
