スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
孤独死は不幸??
大物女優の死について「孤独死」と報じているメディア。
可哀想だの、不幸だの、マイナスイメージばかり。

一人で死ぬことがそんなに不幸なことか??

誰にとって不幸なの?

死は人生の一部でしかない。
すべての人間は死ぬ。

死に方でその人の人生が全てが「不幸」とジャッジされる
なんて馬鹿馬鹿しい。

死に方は選べません。

「家族さえ居れば、孤独で死なない」なんて
皆に当てはまることじゃないですよ。
ドラマの見すぎ。

そんな都合の良い展開ばかりじゃないです。
現実の死は。

核家族化が進み、生涯未婚率も上昇し、少子化が進み、
医療が発達し、介護サービスが発達した現代。

一人で死ぬ人が増えるのは当然。

それも1つの死の形というだけ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
08/07 10:59 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:4 | TB:0
同じことを考えて怒ってました。
そもそも動物なんてみんな孤独死ですよね。
一人で生まれて(兄弟と一緒のこともあるだろうけど)一人で死んでいくわけで。死後多少の迷惑はかけることもあるかもしれないけど、そんなのってお互い様ですよね。
孤独死=悪いこと、可愛そうみたいな扱いをしている人たちって、家族=幸せ、一人=さびしい、孤独みたいな考えしかできない可愛そうな人たちだなと思います。
ちなみに(関係ないですけど)私の好きな人の言葉
「孤独でなければ何の意味もないですよ。団体行動ほど人を弱くするものはない。」
子供や家族がいるからこその孤独死の方が悲しい気がします

家族がいるのに、孤独という方が今は多い気がします

久しぶりにコメントさせていただきますね。

私も孤独死=寂しい死って違和感を持ってテレビを観ていました。

動物は全て死ぬ時は家族がいろうが、いまいが一人なのに、と。
仮面被った仲良し家族の方が多いと思ってしまうのは私が屈折してるのかな?お気を悪くされたら削除してくださいね。
通りすがりです。まったく同じ意見です。
同じように感じている人に出会えて、ちょっと感動しちゃいました。
一人暮らししている人が、家の中で死んだら、そりゃ「孤独死」と言われる状況になりますよね。当たり前だろー!っていつも一人で突っ込んでたんで。
たまたま一人だったら即孤独というレッテルを貼っちゃう風潮、ほんと良くないです。
むしろ、ポックリ亡くなるほうが人に気づかれにくく、孤独死率高いですが、本人にとっては楽な死に方ですよね
病院で危篤で何日も苦しんで、機械につながれ親戚一同に寝床を覗きこまれながら死ぬことが満足な死だとでもいうのでしょうか。
死ぬ時の孤独が云々いう方々はぜひ身をもって検証してみられたら良いと思います。

ちなみに私も選択コナシを希望する人間です・・
共感する部分が多いと感じました。またお邪魔すると思います
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/494-3b7addb9
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
