スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
結婚祝いの「産め」系メッセージ

今週末は大学時代のサークル仲間の結婚式。

懐かしい友人達との再会も楽しみだし、
レストランウェディングだから食事も楽しみ!!


と楽しい話題はここまで。(早っ!)


今回の結婚式は「カード式芳名帳」でしたので、
招待状と一緒に送付されたカードに記入し、
当日提出するパターンです。


漢字の書き取り能力が著しく低下しており、
結婚ラッシュの時期を通り過ぎた私としては、
念のため確認しておかなければ!と
結婚祝いメッセージの文例をネットで検索!!!

すると・・・・

出てくる、出てくる!


「子供産め」系メッセージが!!!

ぐわー。

何ですかーーー????

そんな価値観の押し付けを、
お祝いのメッセージに込めちゃうわけ???


相変わらず頭の固い低俗な人間多いようで、情けない。



さすがに最近はこんな無神経なメッセージを書く人は
減ったようですし、電報等の定型文にはこんな失礼な
文面はありませんでしたけど
個人が自由に書けるカード式芳名帳となると、
まだまだ、失礼な「産め」メッセージが
出てくるんでしょうねぇ・・・。


そういえば、自分の時にも数名いたわ。
同年代の人で。

お年寄りなら分かるけど、同年代の人だとねぇ。
しかも、男性だけでなく、女性も書いていたりするのがね。

とにかく驚いた記憶があるなぁ・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
08/21 10:36 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:4 | TB:0
私も以前招待されたいくつかの結婚式の挨拶に「早くお子さんを」ぽいメッセージがほとんどあってびっくりしたのを思い出しました。

子供の事は夫婦の問題であって、招待客にどうこう言われる話じゃないだろ!と子供のいない私は憤りを感じました。
自分の時に言う人がいなかったのが幸いでしたが・・・。
こんにちは。ご無沙汰しました、AQUAです。
産め系メッセージ…ありますよね。^^; 直接私は被害を被り
ませんでしたが、主人は色々頂戴したようです。
そういえば、昔私の職場にあった「手紙の書き方文例集」も
酷い本でした。結婚のお祝いページは、「結婚の次は当然
子供だよね!」な文例ばかりでした。^^;;もっともあの本は
何かと失礼な文例満載(失恋した友達を慰める手紙だとか
ご家族を亡くされた方への弔文とかも、こんなのもらったら
私なら絶対キレる!と思う文章ばかり)の本で、使うに使え
ない1冊でしたが…。

あ!思い出した!直接言われた事があります!高校時代の
恩師に。あれは結婚の報告をした時の事。仕事も辞めたとこ
ろだったのでその話もしたら「まあ次の仕事が待ってるから
ね。子育て。」と真顔で。周囲にも「そうだよね~」な空気が
充満し、息苦しい思いをしたんだった…^^;;
こんにちは。
私も、結婚を報告した時のお祝いメールでくらいました!
「早く可愛い赤ちゃんをみせてね」って。
周りに見せるためだけに産めるか!!!
はじめまして。
面白い視点のブログですね。
私は38才で去年初めて結婚したものです。

お祝いメッセージ、みなさんもいろいろと経験あるのですね。
私の場合ですが、その方に悪気は無いのだろうけど結婚のお祝いに
なんとカゴに入ってスヤスヤ眠る赤ちゃんの人形が届きました。
メッセージカードにはimoさんと同じく
「早く可愛い赤ちゃんを見せてね」

産む前にすでに産まれてるし(汗)
しかも布団をおそるおそるめくると、お腹の横にゼンマイが!
つい、巻いてしまったら案の定可愛いオルゴールメロディと同時に
頭が動き出しました。
ひえ~っ!!

年齢が年齢なので、産めるかも分からないし・・・
なんかすごいプレッシャーで。
電話でお礼言ったりすると「早く可愛い赤ちゃんを見せてね♪」
ってまた言われそうで怖かったので、すぐにお祝い返しを買って
お礼の無難なお手紙を添えて送ってしまいました。


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/502-9a96eea9
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
