
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
--/-- --:-- | スポンサー広告
夫婦別姓についてのアンケート
またまた昨日のニュースより。

Yahoo!ニュース
「夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案」
9月27日3時1分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000001-yom-pol

政府は、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓を導入する方針を固めた。
早ければ来年の通常国会に、夫婦同姓を定めている民法の改正案を提出する方向で調整を進める。現行の夫婦同姓は1947年に民法に明記され、約60年ぶりの大幅改正となる。


(中略)

民主党などの民法改正案は、〈1〉結婚時に夫婦が同姓か別姓かを選択できる〈2〉結婚できる年齢を男女とも18歳にそろえる――ことが柱で、おおむね法制審答申に沿った内容だ。




そういえば、自分が結婚する時は
「夫婦別姓が良かったなぁ」と思ったものでした。

名前を変える手続きが面倒だし、
周りの人間が混乱するし、
結婚における「相手の家に嫁ぐ」イメージが嫌だった。
(女は奴隷かよ?みたいな・笑)

他にも色々ありましたが・・・。


国際結婚した友人達が羨ましかったなー。

民主党の改正案には
「〈1〉結婚時に夫婦が同姓か別姓かを選択できる」
とあるけれど、この「結婚時」ってどういう意味だろう?
今から結婚する人達だけなのか?
既に結婚している人も含まれるのか?

もし、既婚者も別姓を名乗れるとなったら
私はどうするだろうか?

面倒だからそのままにしておくか・・・。

旧姓に戻すのか・・・。

皆さんはどうしたいですか?


という訳で久々にアンケートを実施します。

「既婚者も夫婦別姓を名乗れるようになったら、
あなたはどうしますか?」

締め切り2009年10月13日
連続投票禁止
コメント書き込み無し
投票された方のみ結果閲覧可

ご協力宜しくおねがいします!









果たしてどんな結果が出るのでしょうか?
私も楽しみです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 家族ブログ 子供を作らない夫婦(夫婦二人)へ
スレッドテーマ [ ライフ … 生き方 ]
09/29 11:01 | 子なし専業主婦の脳内 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
* 諸事情により、現在、レス(返信)は行っておりません
* コメントは承認後に表示されます
* 初めてコメントされる方は、
「このブログについて」を必ずお読み下さい
* 批判コメントを送信しようとしている方。コチラをお読み下さい
* 入力内容確認画面で非公開コメントに設定することが出来ます
http://chamakin.blog118.fc2.com/tb.php/526-9f80aea3
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 chamakin All Rights Reserved
